それは、猫背や姿勢の悪さ、便通などによってお腹周りに余計な脂肪が付きやすく、筋肉もなかなかつきにくいからなのかもしれませんね。
ヒップ
そして、最後にヒップです。
海外では昔から大きなヒップに一定の注目がありましたが、日本で注目されるようになってきたのは最近だと思います。
150cm
まず150cm前後の女性のヒップの理想的なサイズは、79.5cmから81cm程度だとされています。
ほぼバストと同じかヒップのほうが少し大きいかといったところですね。
160cm
160cm前後の女性のヒップの理想的なサイズは、85cmから86.5cm程度だそうで、これもバストより気持ち大きいくらいですね。
スリーサイズの理想的な形としては、ヒップが一番大きいのがいいのかもしれませんね。
170cm
そして170cmの女性の理想的なヒップのサイズは、90cmから92cm未満とされているそうです。
これだけ見ると大きいように感じてしまうかもしれませんが、170cm程度ある女性の場合、高身長を支えるために骨も強くなり、とくに骨盤あたりは大きめになる傾向にあるんだとか。
そのため、自然とサイズもアップしていくのかもしれませんね。
スリーサイズの測り方
平均的なスリーサイズ、理想的なスリーサイズのそれぞれは分かったと思います。
それでは、実際にいまのあなたのスリーサイズを知っていきましょう。
自分のスリーサイズを知ることは、理想のスリーサイズを手に入れるために避けては通れません。
今の自分を知り、その上で理想的なスリーサイズを目指していくことが必要になってきます。
ただ、スリーサイズを測ろうにも、スリーサイズってどこをどんな風に測ったらいいのか分からなかったりしますよね。
分からないまま測ったところで、それは正確なサイズではないですし、どうせならこの機会にきちんとしたスリーサイズを知っておくのもいいと思います。
それでは、スリーサイズの測り方を見ていきましょう。
実際にこれを参考に測ってみることをおすすめします。
やりにくかったりする場合は、他の誰かに手伝ってもらうのもいいかもしれません。
メジャーが必要です
まず、スリーサイズを測るのに必要なのは、メジャーです。
バストやヒップも測るので、長めのものを用意したほうが測りやすいかもしれませんね。
このメジャーですが、100円均一や手芸屋さんなどで簡単に手に入ります。
このときに使うものは、柔らかい手芸用のものを使用し、一人で測る場合は大きな鏡や全身鏡の前で、後ろ姿も見ながら出来る環境で測るようにしましょう。
誰かに手伝ってもらう場合には、地肌でなくてもいいので、なるべく薄い生地の肌着などで測るようにすることで正確なスリーサイズが測れると思います。
バストの測り方
まずはバストの測り方からです。
バストの測る位置は、胸が一番高く膨らんでいる位置です。
ブラジャーを買う際、スタッフの人に測ってもらったことはあるでしょうか。
その際のトップの場所がバストと呼ばれる位置です。
そして、バストを測るときは基本的にはブラジャーはしたままで大丈夫です。
ブラジャーはしたままで、一番高い位置を床とメジャーが平行になるようにして測ってください。
このときはメジャーは脇の下を通って背中側に回し、前の胸と胸の間で測ると測りやすいかもしれません。
また、ブラジャーを外して測る場合、胸の大きめの方や少し下に垂れている女性は、少し軽めに支えるように持ち上げて測るようにしましょう。
そのときにもブラジャーをしているときと同様で、床とメジャーが平行になるように気を付けながらしてください。