こんなプロポーションに憧れるなぁと感じたり、スリーサイズの理想はあったとしても、現実はなかなかそうはいかなかったり、世の中の女性の平均が分からなかったりすると思います。
また、中にはスリーサイズのはかり方やはかる場所が分からないなんて人も多いでしょう。
今回はそんな女性が気になるスリーサイズのあれこれをご紹介していきます。
この記事を参考に、自分のスリーサイズを把握し、そして理想のスリーサイズを手に入れるために頑張りましょう。
スリーサイズってどれくらいがいいの?
スリーサイズを聞かれた経験がある女性もいるかもしれません。
しかし、自分のスリーサイズをきちんと把握している女性は、いったいどれくらいいるのでしょうか?
バストのサイズは下着のサイズでなんとなく把握できますが、ウエストやヒップに関してはあまりピンとこない女性も多いと思います。
中にはジーンズのサイズでなんとなくウエストやヒップを把握している女性もいるかもしれません。
ですが、最近ではMサイズなどの表記になってしまったり、よく伸びる素材のものも多いので、把握できないのも無理はないでしょう。
また、自分のスリーサイズを把握していたとしても、平均や理想が分からない女性もいるかもしれません。
ただ、スリーサイズってなかなか友人同士で話すことでもないですし、誰かと意見やサイズを共有することってないと思います。
だからといって、スリーサイズを公表している芸能人と比べても、当たり前ですが悲しくなってしまうはずです。
そこで今回は一般の女性の平均や、一般的に女性が憧れるスリーサイズを見ていきましょう。
平均ってどれくらい?
まず平均的なスリーサイズを把握しておきましょう。
自分のスリーサイズが、周りと比べてどうなのか気になりますよね。
とはいえ、平均はあくまで平均なので、それを知ったところで悲しむ必要もないと思います。
また、体重だけでなく、スリーサイズは遺伝や体質によるものに影響されるはずです。
そのため、平均とかけ離れていたとしても重く受け止める必要はなく、それが平均なんだなと頭にいれるだけでいいのかもしれませんね。
ここでは、代表例として日本人女性の平均と20代女性の平均をご紹介します。
というのも、日本人は海外では小柄な人種です。
そのため、外国人の女性の平均を出したところで、日本人には難しいサイズ比だったりするのです。
なので、憧れの芸能人や目指す人を考えるときには、なるべく日本人を目標にするといいかもしれません。
日本人女性の平均
はじめに日本人女性の平均から見ていきましょう。
現在の日本人女性の身長と体重の平均は、身長158cmの体重50kgなんだとか。
それに対し、スリーサイズは「バスト84cm、ウエスト63cm、ヒップは86cm」だといわれています。
ちなみにこれは下着メーカーのワコール調べだそうなので、基本的にはこれに多少前後するくらいが平均値だといえそうです。
思っていたよりもボンキュッボンだなって気がしませんか?
身長は変えることができないので、理想のスリーサイズに近づくためには体重を近づけていくといいかもしれませんね。
20代女性の平均
日本人女性に対し、20代女性に限定すると多少のサイズの誤差がでてきます。
「バスト81.3cm、ウエスト64.7cm、ヒップが87.6cm」が20代女性の平均といわれているんだそうです。
日本人女性の平均と比べて、バストが小さくなった分、ヒップのサイズが大きくなっているようですね。
そして、ウエストは年齢が変わってもそこまで変わっていないといった印象だと思います。
たしかに、最近ではバストを大きくしたり、ウエストを細くしたりするよりも、バストに注目があつまっていますよね。
海外セレブのように大きくぷりっとしたバストに憧れている女性が、最近増えているようです。
またヒップアップエクササイズなども多くあり、最近ではヒップのエクササイズ専門のサロンやジムなども多いです。