CoCoSiA(ココシア)

甲斐甲斐しい人の13個の特徴(続き3)

7.気が利く


甲斐甲斐しい人は自分や誰かのために一生懸命になりますので、頑張っている時にはその視野が狭くなってしまうことはあります。

例えば目の前で困っている人がいれば当然のように助けますが、同時に別の場所で他の人が困っていたら、それに気づいたとしてもまずは目の前のことを片付けてからでなければ動くことが出来ないでしょう。

適度に助けられる人であれば、困っている人に最低限の助け舟を出し、後は自分で何とかやれるところまで手伝ったら、そのまま別の困っている人のところへと向かうでしょう。

しかし、甲斐甲斐しい人は一人の人に対して自分のすべてを使って助けようとしますので、同時に何人も助けることは難しいでしょう。

自分や誰かのために一生懸命になっている時には、このように融通が利かないこともありますが、甲斐甲斐しい人は基本的にとても気が利きます。

今目の前で助けている人に対しては当然気を遣いますし、とくに何もしていない時には周囲をよく観察していますので、少しでも困った様子の人がいればそちらを手伝ったり助けたりと、普通の人よりもよく気が利くことが多いです。

8.お節介

甲斐甲斐しい人は世話焼きですが、それも相手に喜ばれなければ単なるお節介になってしまうことがあります。

例えば難しい問題に挑んでいる人を見つけたら、親切心からその答えを教えようとするでしょう。

けれども、答えを言われた当人は、何とか自分の頭で答えを見つけようとしていたため、甲斐甲斐しい人の親切は余計なお世話に感じられてしまうでしょう。

何かに困っている人や悩んでいる人のすべてが、誰かに助けを求めているわけではありません。

自分で困難に挑み、何とかして自分一人だけの力でそれを乗り切りたいと考えている人もたくさんいます。

甲斐甲斐しい人はそんな相手の気持ちが分かったところで、それでも何とか手を貸してやりたいと思ってしまうものです。

そのため時には、甲斐甲斐しい人の助け舟や言動が、相手にとっては非常にお節介に思えてしまうこともあり、トラブルになってしまうこともあります。

9.動きが機敏

甲斐甲斐しい人は、いつでも特定の誰か、もしくは不特定多数の誰かのために役に立とうと考えています。

自分で意識していなくても、習慣として身に付いていますので、何かあればすぐにでも動けるような姿勢でいることが多いです。

そのため他の人よりも動きが機敏で、誰かが困っているのを見つけると直ぐに手元のことを終わらせて、そちらに向かうことができます。

その機敏さは、主に人助けのために発揮されることが多いため、何でもない時や、自分のためだけの時にはそこまで機敏でないこともあります。

どのような基準によって機敏さが発揮されるのかは、その人によって違うでしょう。

10.仕事熱心

甲斐甲斐しい人は、勉強や仕事に対しても常に熱心です。

勉強であれば単に義務教育のつもりでやっているのではなく、学ぶことでためになることが多いと考えながら勉強していますので、自然と身が入るでしょう。

また、仕事でも熱心に勤めているのは、仕事は一生懸命にやるのが当たり前だと考えているからです。

真面目にコツコツ働けば、それがいずれは自分のためになることもよく理解しています。

自分自身の実力を伸ばすため、また給料を上げるためといった動機以外でも、一生懸命に仕事をすることで、それが会社のためにもなると考えているので、それだけ熱心になれるのでしょう。

甲斐甲斐しい人の仕事熱心さは折り紙付きですので、よく同僚や上司からも頼られたり、評価されたりすることも多く、本人もそれに充実感を感じていることでしょう。

11.面倒見がいい

甲斐甲斐しい人はとても面倒見がいいです。

人の役に立つことで満足感を覚えたり、誰かのためになることを嬉しいと感じたりする性格をしていますので、必然的にその面倒見も良いでしょう。

その面倒見の良さは、傍から見れば自ら貧乏くじを引いているように思えることもあります。

例えば自分にはまったく関係のない他人の仕事を手伝うためにサービス残業をしたり、同僚の愚痴に遅くまで付き合った結果、あまり睡眠が摂れなかったりと、面倒見の良さゆえに自分にとって不利な状況になることもあるでしょう。

しかし当人はさしてそれを「損をした」とは感じていないため、懲りることなくまた人の面倒を見るのでしょう。

12.無駄が嫌い

甲斐甲斐しい人は、常に自分や誰かのために時間を割いていますので、それ以外の時間を無駄に過ごすことを嫌う傾向があります。

例えば人助けのために何時間かかってもそれを無駄とは思いませんが、何をするでもただぼーっと時間を過ごしたり、とくに何のためにもならない余所事をやったりすることに対しては無駄と感じ、そんな時間を過ごし続けることを嫌います。

無駄があればあるだけ、本来自分がやりたいことや他人の世話を焼く時間がなくなってしまいますので、甲斐甲斐しい人は無駄を見つけるとすぐにそれを失くそうとすることが多いです。

13.空気が読める

甲斐甲斐しい人には空気が読める人が多いです。