CoCoSiA(ココシア)

暖簾に腕押しとは?使い方や、暖簾に...(続き3)

理由としては、空気が読めない人は変わった価値観の持ち主のため、悪気がなく空気が読めない行動をしている可能性が高いからです。

つまり、人とは違った価値観を持っているため周りの人の一般的な意見を伝えたとしてもそれを理解することができない可能性が高いということです。

自分が理解できないことを納得することは難しいので、結果的に相手に何かを伝えたとしてもそれを理解してくれない場合がほとんどです。

なので、空気が読めない人に対して何かを伝えても手応えを感じにくいので空気が読めない人は暖簾に腕押しな人の特徴を兼ね備えていると考えることができます。

人の話を聞かない

次にご紹介する暖簾に腕押しな人の特徴として「人の話を聞かない」ということが挙げられます。

なぜ人の話を聞かない人が暖簾に腕押しな人の特徴に該当するのかと考えると、人の話を聞かないため、納得してくれないからだといえます。

相手に何かを伝える時に手応えを感じなかったり、張り合いがない時とは、言い換えてみれば相手が納得してくれない時に等しいといえます。

なぜならば、相手に何かを伝えて相手がしっかりとそれに対して納得してくれ、取り入れてくれた場合は手応えを感じるはずですよね。

しかしながら、その反対に相手に何かを伝えても相手が腑に落ちないような状態で、何も改善してくれなかった場合は手応えを感じられるはずがありませんよね。

つまり、結論としては相手が自分の話を聞いてくれた、納得してくれた段階で手応えを感じるということに繋がるはずです。

従って人の話を聞かない人は当然自分の意見を取り入れてくれない人であると考えることができるので張り合いや納得を感じにくいということになります。

なので、人の話を聞かない人は暖簾に腕押しな人の特徴を兼ね備えてると捉えられます。

落ち着きがない

次にご紹介する暖簾に腕押しな人の特徴として「落ち着きがない」ということが挙げられます。

なぜ落ち着きがない人が暖簾に腕押しな人の特徴を持っているのかと言うと、落ち着きがない人は計画性がない人が多いからです。

どういうことかと言いますと落ち着きがない人は計画性がなく後先考えずに行動する特殊を持っているため、周りの人から何を考えてるのか理解されにくい場合が多いです。

本人からするとある程度考えたべて行動しているのかもしれませんが、傍目から見ると計画性がなく落ち着きがなく見えてしまい、どこか不安を感じさせてしまいます。

また、計画性がない行動をとりがちなので予想外のことが起こった時にパニックになったりできずに対処することができない場合も多く存在します。

その結果何かを伝えたとしてもそれに対して改善をしてくれずに同じような結果を招いてしまったりすることなども多くなります。

そのため、結果的に周りの忠告を聞いたりせずに自分勝手に行動するため何かを伝えたところで手応えを感じにくいことが多くなるのです。

なので、落ち着きがない人は暖簾に腕押しな人の特徴が該当しているといえます。

自分のペースを崩されるのが嫌い

次にご紹介する暖簾に腕押しな人の特徴として「自分のペースを崩されるのが嫌い」ということが挙げられます。

これはどういうことかと思いますと自分のペースを崩されるのが嫌いな人はまず他人の話を聞かない可能性が高いからです。

そもそも人は自分のペースを崩されることが嫌いな人が多く、自分を否定されたと感じる人も少なからず存在しています。

もちろんそれが一般的な目線で悪いことなのであれば改善しようと思う人も多いため、全ての人がペースを崩されることを極端に拒むわけではありません。

しかし、たとえ自分が行っていることが悪いことだったとしても自分のペースを崩されることが許せないと感じている人も一定存在しています。

そのような意固地の人に関しては、自分のペースを崩さないように周りの人の意見を無視したりする傾向にあります。

なのでそのような人に対して何かを伝えたとしても改善してくれない可能性が高く、手応えを感じにくい可能性が高いです。

そのため自分のペースを崩されるのが嫌いな人は暖簾に腕押しな人の特徴を兼ね備えていると考えることができます。

プライドが高い

次にご紹介する暖簾に腕押しな人の特徴として「プライドが高い」ということが挙げられます。

なぜプライドが高い人が暖簾に腕押しな人なのかと言うと、プライドが高い人は自分を否定されることを極端に嫌う可能性が高いからです。

私たち人間は承認欲求と欲求を持っており、他人から自分のことを認められたいという願望を少なからず誰もが持っています。

しかしプライドが高い人は承認欲求が極端に強い人が多く存在しており、自分を否定されることを極端に恐れている人も多いです。

そのため、自分の言動や行動などを開いてから否定されると極端に怒ったりする人なども多いです。

だからこそ、他人から忠告を受けたり、指摘を受けたりする際にそれを認めなかったりする人も多く存在しています。

そのような人は他人から指摘されたことをそのまま消化することができないため、結果的に意地でも自分の行動を貫き通そうとする場合が多いです。

つまり何かを伝えたとしてもそれを理解してくれることが少ないため結果的にプライドが高い人は暖簾に腕押しな人の特徴を兼ね備えていると言えるのです。