CoCoSiA(ココシア)

「価値観の違い」はあって当たり前!...(続き6)

お互いに好きな人だからこそ、異性関係には敏感になるものですが、それで相手を自分の思う通りに束縛しようとすると、そこで価値観の違いが明確になって、トラブルになることがあるでしょう。

浮気への考え方が違う

恋人同士でも、それぞれで浮気への考え方は違います。

異性と2人で会わなければ、浮気にはならないと考えている彼氏に対し、異性と連絡を取っただけで浮気だと彼女は判断するかもしれません。

お互いの浮気に対する考え方が違うと、一方がそんなつもりはなくても、もう一方は浮気だと騒ぎ立てて、喧嘩になってしまうことがあります。

付き合い始めの時に、そうしたお互いの価値観の違いを話し合っていなかったカップルほど、いざ付き合ってから浮気だなんだと揉めることが多いでしょう。

違っていて当たり前ということを忘れないで!

価値観は人それぞれ違っていて当たり前です。

それはカップルでも同じことです。

彼氏と彼女の価値観は必ずしも一致するものではなく、むしろ「違っているのが当たり前」と思っておいた方が、いざ価値観の違いを感じた時にも気楽に受け止めることができるでしょう。

お互いに好きな相手であるからこそ、自分のことを理解して欲しいと思い、自分の価値観を相手に押し付けようとします。

しかしそれは一方的なわがままに過ぎません。

本当に好きな相手なら、自分の価値観を押し付けるよりもまずは話し合い、お互いに妥協点を探り合って仲良く付き合っていけるように努力しましょう。