CoCoSiA(ココシア)

AB型の性格に共通する特徴とは?(続き3)

これも先程の説明同様、AB型は自由でマイペースなタイプなので、何かに縛られたり我慢しなければいけないというのが大嫌いなんですね。

そのためAB型の人は、我慢するべき時にでもふらっと気ままに行動したりしますし、自分の好きなこととなると人やマナーを無視してでもやりたいようにやってしまったりします。

なので周囲の人からは「信じられない」と驚かれてしまうことも多いんですよね。

確かに我慢のしすぎも良くないですし、そんな風に自由に生きられることは理想的なことかもしれませんが……やはり生きていく上である程度の我慢というのは大切なことです。

仕事でも恋愛・結婚でも必要になってきます。

せめてそういった生活で支障が出ない程度、また人に迷惑をかけない程度に、AB型の人は我慢をできるといいですね。

センスがある・天才肌の人が多い

ここまでの話の中で何度か説明が出てきましたが、AB型の人は基本器用でセンスがある人が多く、中には何をやっても上手くこなしてしまうような天才肌の人も多く見られます。

AB型は感受性が強いところもあるので外部から様々な刺激や情報を受け、そのおかげでセンスや感性が磨かれていると言われているんです。

そしてそのセンスの良さなどがAB型のプライドの高さや自己評価の高さの要因になっているのではないかとも考えられています。

センスがある人というのはやはり周囲からも尊敬されますし、天才肌の人は挫折を経験することも少なくなりますからね。

そう考えれば確かに納得です。

ちなみに感受性が強いと芸術センスが特に磨かれるとも言われていて、そのためかAB型には音楽や絵画などの才能にあふれた人も多かったりします。

AB型は変わり者だなんて言われたりもしますが、もしかしたらその独特の感性が素晴らしい芸術を生み出しているのかもしれませんね。

AB型男女に共通する恋愛傾向


ここまではAB型の基本的な性格についてご紹介してきましたが、次はAB型の男女に共通する恋愛傾向についてお話していきたいと思います。

果たしてAB型のこんな性格は恋愛にどんな影響を与えるんでしょうか?

恋をしてもクール

AB型は冷静で客観的な態度が取れるというお話をしましたが、その性格は恋愛でも変わらず、恋をしても基本クールにふるまうようです。

恋愛においてもやはり恋人との距離感などはしっかり守り、様々な判断も冷静に行うことができるんです。

またちょっと寂しい話ではありますが、AB型の人は恋人に対してもいきなり簡単に心を開くということはできません。

時間をかけてゆっくり付き合っていき、段々信頼できると思えたら素直に本当の気持ちを見せれるようになるんです。

恋愛というのは燃え上がって夢中になって失敗することも多かったりします。

なので冷静にふるまうというのも良いことではあるのかもしれませんが……ただ中にはそんな情熱的な恋愛が好きという人もいるので、そんな人にとってこういうAB型のようなクールな人はちょっと物足りなく感じてしまうかもしれませんね。

大人の恋愛を求める

恋愛においても冷静にクールにふるまえるAB型の人は、ただ好きになって夢中になる子供のような恋愛よりも、相手のことを尊重ししっかり考えられるようなそんな大人な恋愛を求める傾向があります。

自分が冷静に相手との距離感をしっかり持って付き合っていけるので、相手にもそんな恋愛を望んでしまうんですね。

また先程もお話したとおり、AB型の人は相手に心を開くまでに時間をかけるタイプなので、相手ともゆっくり長く付き合っていきたいと思っているんです。

一見つまらない恋愛のように思えるかもしれませんが、でもこういう大人の恋愛というのは無駄なケンカなどが少なくなりますし、お互いを束縛しすぎないので良い意味で自由に恋愛ができたりと、メリットもたくさんあります。

長く付き合っていけば自然と将来のことも考えられるようになりますし、むしろ現実的で理想的な恋愛と言えるのではないでしょうか。

落ち着いた恋愛や将来結婚を考えていきたいという人にはこんな恋愛がピッタリなのかもしれませんよ。

恋の駆け引きに長けている

AB型の人は冷静でさらになんでも器用にこなせるところもあるので、恋の駆け引きにもとても長けているタイプと言えるでしょう。

こだわりが強く、物事に臨機応変に対応できる能力もあるので、上手く相手を自分の理想通りのペースに誘導することができるはずです。

また分析力にも優れているので、相手がどんな気持ちなのか・自分に対してどう思っているのか、そこのところをしっかり観察しながら行動もしていけるのではないでしょうか。

ただAB型の人は基本人付き合いが苦手で、おまけに臆病なところもあるので、上手な駆け引きはできても告白はなかなか…という人が結構多かったりします。

自分の気持ちを素直に見せることも苦手なので、アプローチがどうしても遠回しになってしまい、最悪2人の仲が進展しないまま終わってしまうということも十分有り得るでしょう。

せっかく上手な駆け引きをするんだったら、勇気を出して告白までしてもらいたいですね。

恋愛してもなかなか自分のすべてをさらけ出さない

先程もお話したとおり、AB型は恋人に対しても簡単に心を開くということができないので、なかなか自分のすべてをさらけ出すこともできなかったりします。