CoCoSiA(ココシア)

30代後半女性のリアル「20代とは...(続き6)

それは若い頃よりも、30代後半頃から急激に痛感することになるでしょう。

タバコを吸う人は、どんなに気をつけていても歯にヤニがつきますし、体臭もきつくなります。

また、タバコを吸うことで体に悪影響を与えます。

タバコを吸わない人以上に老化も進みやすく、肌も衰えてくすみやすくなるでしょう。

自分が今の外見よりも老けたくないと思うのなら、タバコは確実にやめた方がいいでしょう。

今は電子タバコもたくさん出ていますので、徐々にタバコの本数を減らしていき、電子タバコに移行して、最終的にはタバコを止めることを目指しましょう。

タバコを吸い続けると、老化どころか寿命の長さにも影響を及ぼします。

美しく長生きをしたいのなら、今からでもタバコを止める努力をしましょう。

食事に気を遣う

私たちの体は食べ物によって健康を保っています。

もちろん運動も大切ですが、運動するにもエネルギーを使います。

そのエネルギーの源となるのが毎日摂取している食物なのです。

体が年をとるほどに、食べるものによって健康状態は大きく変わってきます。

毎日炭水化物ばかり食べていれば当然太りますし、野菜しか食べないと力が出ないでしょう。

私たちの体を健康に動かすためには、さまざまな食べ物をバランスよく摂取しなければなりません。

だからこそ、毎日の食事に気を遣うことで、外見も若々しく保つことができるでしょう。

肌質を良くしたいと思って肌にいいものばかり食べていると、今度は体の別の部分に問題が出てきてしまいます。

食事に気を遣って満遍なく栄養を摂取することで、初めて体の若々しさを保つことができるでしょう。

トレンドを取り入れる

トレンドとは、その時の流行りです。

テレビや雑誌、ネットなどで常にその時のトレンドを自分なりに取り入れるようにすると、気持ちを若々しく保つことができるでしょう。

また、気持ちの面は体にも表れやすいです。

気持ちが若々しいとオシャレをしようと思いますし、オシャレをすればもっと気分が若返り、うきうきとポジティブな気持ちで毎日を過ごすことができます。

「病は気から」という言葉があるように、毎日を明るく前向きな気持ちで過ごしていれば、病気や老化などの現象には負けずに若々しさを保っていくことができるでしょう。

しっかり睡眠をとる

睡眠をとることで、その日一日の出来事を脳が整理し、体は疲れを癒します。

人は眠っている間に脳や体の機能を修復して、翌日には前日の影響が体に出ないようにしてくれるため、毎日しっかりと睡眠をとっていれば、余計な疲れは感じずに済むでしょう。

年齢の経過と共に、一晩寝ただけでは疲れがとれないこともあります。

それでも睡眠不足で活動し続けるよりも随分とマシな状態にしてくれます。

そのため、毎日元気に活動するためにも、しっかりと睡眠をとりましょう。

新しいことに挑戦する

30代も後半になると、なかなか新しいことにチャレンジしようという気力がなくなってしまいますよね。

けれどその気怠さに負けてしまうと、ますます気持ちが落ち込んで、老化も進んでしまいます。

老化の進行を食い止めたいのなら、ここでちょっと頑張って立ち上がり、新しいことに挑戦してみましょう。

人は真新しいことに取り組む時には、脳が覚醒して興奮しやすい状態になります。

そのため未知の領域へと入っていくドキドキ感を味わうことができて、新鮮な気持ちになるでしょう。

また、どんな些細なことでも気付けるように集中力もアップしています。

新しいことに夢中になっている時には、老化ではなくむしろ若々しく輝くことができるでしょう。

30代には30代の魅力が!若ければいいってもんじゃない!

人は年をとると、ふとしたことですぐに自分の若い頃を思い出しては、今と比較して「あの頃はよかった」「若い時はよかったなぁ」などと口にします。