これまでに自分が培ってきたスキルや経験によって、前の会社以上の待遇の良さで雇ってくれるところもあるかもしれません。
転職希望先に後悔しないように、しっかりと時間をかけて探していきましょう。
思い切って違う職種に挑戦してみる
次の転職先を探すのをきっかけにして、思い切って違う職種に挑戦してみるという手もあります。
例えば今までは会社の営業事務だった仕事を、転職先では新しく企画を起ち上げる仕事で応募してみるなど、今までとはまったく違う仕事に挑戦してみるのも、心機一転で頑張れるかもしれません。
とはいえ、何十年と会社に勤めた後でまったくの畑違いの仕事に就く場合は、楽しいことよりも大変なことの方が多いでしょう。
それでもまったく新しいことに挑戦していきたいと思う人は、思い切って違う職種で転職活動をしていきましょう。
ただし一般的な正社員で転職活動をする際には、ある程度の年齢やスキルの制限がかかって違う職種への転職ができない場合もありますので、それをきちんと頭に入れた上で探すようにしましょう。
自分で会社を起ち上げることだってできる!
次の仕事を探す時には、何も転職先を必ず見つけなければならないということではありません。
その気さえあれば、自分で会社を起ち上げることだってきるのです。
会社勤めをしていた時に、「自分ならもっとうまく会社を回せるのに」や「自分なら違うやり方で仕事をするのにな」などと思ったことはありませんか?
もしそんな風に考えたことがあるのなら、それは自分で会社を回すことを少しでも考えたことがあるということですので、この機会に思い切って自分で会社を起ち上げてしまうのもいいでしょう。
もちろん会社を新しく起ち上げるのなら、それなりの資金を集めたり、経営方法を学んだりしなければなりません。
会社の経営は、社員として会社に勤めていた頃とはまたやる事がまったく違ってきますので、会社を起ち上げるためにも一から学ばなければならないこともあるでしょう。
けれどもそれも楽しんで積極的に取り組んでいけるという人は、転職を機に自分で会社を起ち上げるのもいいでしょう。
自分を見つめ直す
次の転職先を見つけるまで、少なからず時間を取ることができます。
その間に、自分を見つめ直す時間を作りましょう。
これまでの自分の仕事がどうだったのか、自分が仕事に対してどう向き合ってきたのか、また、これまでの仕事に対する考え方でよかったのかどうかなど、仕事に関係するさまざまなことを思い返し、自分の気持ちを見つめ直すことは大切です。
さらには、仕事だけでなくこれからの自分の人生をどう送っていくのかも考えることで、そこから次の転職先を決めていくことも可能でしょう。
仕事をしていた時には、なかなか時間を作ることができなかったため、冷静に自分自身を見つめ直すこともなかった人も、転職活動を機に一度は自分を見つめ直してみましょう。
短所と長所を知る
毎日仕事をしていた時には、ゆっくりと自分を見つめ直すことができなかった人も、仕事を辞めた直後には時間ができます。
その間に自分のこれまでの人生や、生活の仕方、自分の性格などについてゆっくりと思い返して考える時間を作りましょう。
とくに自分の短所や長所といった、細かい性格についても見つめ直すことで、自分に合った転職先を見つけるきっかけができるかもしれません。
自分の短所はどんなことで、長所がどんなことなのかをもう一度よく考えることで、無理なく自分に合った転職活動ができるようにもなるでしょう。
例えば営業のように人とコミュニケーションをとることが苦手な人は、地道に自分の仕事とだけ向き合っていればいい職種を選べば、仕事に対するストレスを減らすことができます。
また、地道な作業は苦手で、常に新しいことや刺激を求めるタイプの人は、クリエイティブな仕事や積極的に人と関わる仕事が向いているでしょう。
自分の短所と長所を知ることで、自分に相応しい転職先を見つけることができるでしょう。
人と比べない
何もかも人と比べてしまうと、自分にとっての幸せや充実感の基準が他人に合わせたものになってしまいます。
それではどんなことが自分にとっての幸せなのかが分からなくなってしまうでしょう。
社会生活において、自分がどの程度の位置にいるのかを知るためには、ある程度周りと比べることも必要です。
しかし、それも度が過ぎてしまうと、常に自分が周りの基準に合わせなければならなくなるため、比べすぎも良くありません。
とくにどんな人生を送っているのか、どんなものに価値をおき、どんなふうに日々を過ごしているのかは、いちいち他人と比べるものではありません。
今現在無職であっても、それで他人と比べて自分の方が劣っていると思ってしまう人は、その考えは今すぐ捨てた方がいいでしょう。
どのタイミングで無職になり、転職活動をするのかはその人によって違います。
そのため、自分が周りと違っていても、自分で自分を貶めるようなことは止めましょう。
人間関係をリセットする
学校卒業を機に人間関係が大きく変わっていくように、仕事を辞めたら人間関係も一度リセットすることで、心機一転することができます。