CoCoSiA(ココシア)

通勤を楽にするための6個の方法。こ...(続き6)

それは、早めに出社しておき、会社付近の駅で暇つぶしができるようなコンビニ等があればそこで時間をつぶすのです。

時間をずらしても良いのではないか?

もし、早く行っても問題がないのであれば、少々時間ずらして早く出社するのも手です。

先ほども触れたようにもし会社が開いていないのであれば、そこの付近の駅で暇を潰すこともできるかもしれません。

そしてそのような制約がなく、早く出社できるのであれば、いっそのこと仕事の下準備などをしておき、定時で早く帰れるようにするのも手です。

通勤する手段は何があるのか?

そして、早く行く必要があるのかなど色々と考えて、その後に考えるべき事は通勤する手段についてです。

交通事情に左右されない点から電車一択と思われがちですが、他の通勤手段もあります。

ではさっそく一つ一つ見ていきましょう。

電車

やはり電車は、専用の路線を使うことで道路の交通事情に左右されないところが1番の強みです。

よっぽどのことがない限り時間は正確です。

なので、通勤に電車を使う人は多いでしょう。

ですので、東京都内であれば満員電車がよくあるのは頷けるところです。

バス

電車と同様、バスを使っている方もいます。

電車の駅が近いところは、家の価格や家賃が高い傾向にあるため、あえて駅から遠いところを選ぶ人もいます。

そうなると、バスがメインになることもあります。

しかしバスは、交通事情により着く時間が左右されやすいです。

ただかなり時間に余裕を持っていけば座れる可能性が高くなりますし、有効な通勤手段になるのではないかと思われます。

タクシー

タクシーというと非常に贅沢な印象がありますが、それでも色々な場面で使いやすいです。

タクシーのほうが安上がりだからと言うことで車を手放し、日々タクシーを愛用している人もいる位です。

先ほども触れたように、行きだけタクシーにするという人もいるようですね。

やはりタクシーであれば運転手が運転してくれますので、自分で運転するというプレッシャーもありませんし、柔軟に対処してもらえるので、乗り換えなどもなく行くことができるのは大変便利です。

自転車

自転車も、自分で漕いでいくことで融通が利くところがあり大変便利です。

電車やバスはどうしても時間の制約があります。

しかし自転車は時間の制約がないので、乗り遅れなどの心配もありません。

そして、自転車であれば管理費もそこまでかからないので、気楽に所有することができます。

ただ雨の日は乗れないので、天候が悪い日は電車やバスを使う必要があります。

徒歩

1番お金もかからず、気楽にできる方法として徒歩があります。

歩いていくのであれば、雨の日なども安心です。

悪天候の日はどうしても電車やバスなどに遅延が出てきます。

そして災害の時に帰宅難民になる可能性もあります。

ですが徒歩圏内で行けるようなところならそのようなリスクは低くなります。

通勤を楽にして会社に行こう!

やはり会社での仕事というのは気力体力ともに使うものです。

その気力体力を仕事だけに向けるためにも、エネルギーの消費をしやすい通勤も楽にするという事は非常に有効でしょう。