CoCoSiA(ココシア)

律するとはどういう意味?自分を律す...(続き2)

朝早い時間に起きて自分を成長させるための勉強を行ったり、しっかりと睡眠を取ることで仕事においても高いパフォーマンスを発揮できるようになります。

その結果、仕事で評価されて高い地位に身を置いていたりするのです。

自分を律することは言い換えてみれば、自分自身を成長させるための一つの方法であると捉えることもできます。

最初は規則正しい生活に慣れるまでに時間がかかるかもしれません。

ですが、継続できればそれが当たり前になるようになります。

そうすることによって、意識しなくても規則正しい生活を送ることができるようになるはずです。

まずは数日継続することを意識してチャレンジしてみましょう。

2.思い通りにいかなくても怒らない

思い通りにいかなくても怒らないことも自分を律する方法の一つです。

思い通りに事が進まないと怒りの感情にかられてしまうかもしれませんが、この状態では自分をコントロールできていませんよね。

長い人生を過ごしていれば、思い通りにならないことはたくさんあります。

その都度怒っていてもきりがありません。

それを受け入れることができなければ、自分自身を律することなど到底不可能だと言えるでしょう。

思い通りにいかない結果だったとしても、それを受け止めることができるようになることで、自分自身の精神力を高めることができるようになります。

忍耐強くなれますし、先々まで物事を見据えることができるようにもなります。

そうすることで、目先のことに振り回されなくなります。

喜怒哀楽に振り回されない

嬉しい時、楽しい時は思いっきり表現しても良いと思います。

しかし、悲しみや怒りの感情には振り回されないようにしましょう。

自分を律することのできる人は、悲しみや怒りの感情に対して冷静に対処できます。

少しのことで落ち込んだり怒ったりすることがなく、自分で自分の感情をコントロールしているのです。

3.依存心やこだわりを捨てて気持ちを楽にする

自分を律するには、依存心やこだわりを捨てて気持ちを楽にすることも大切です。

依存していることやこだわっていることがあると、そのことだけに着目してしまいがちです。

そうなってしまうと、自分自身の視野が狭まってしまう原因になります。

何かに対してこだわりを持つことはとても重要なことですし、そこから多くのことを学べる可能性もあります。

しかし、一つのことにばかり集中してしまうと、周りのことを考える余裕がなくなってしまうので、こだわりすぎると悪い側面も生まれます。

特に自分自身の成長には必要ないことに対して依存していたり、こだわりを持っていたりするのであれば、早い段階で捨て去ることをお勧めします。

逆に自分に対して成長できる部分に対してはしっかりとこだわりを持つことで、より深い知識を身につけるきっかけにもなるでしょう。

4.人に優しく、自分に厳しくを心がける

人に優しく、自分に厳しくを心がけることも自分を律するためには必要でしょう。

人にやさしくすることによって、自分の器を大きくすることができます。

大きな器を身につけることで、大抵のことではブレない精神を手にすることができるようになります。

また心にも余裕が生まれるため、様々な物事をスムーズに行うことができるようになるでしょう。

そして常に自分に厳しくあることを意識している人は、強い精神力を身につけることができます。

その結果、自分を律することができるようにもなるのです。

5.時間やお金を大切にする

時間やお金を大切にすることで、自分の衝動や欲望を抑えることに繋がります。

時間を大切に考えている人ほど規則正しい生活を行い、少しでも自分の時間を確保しようとしています。

例えば朝早く起きて、その時間を勉強や読書に費やしたり、趣味の時間にしたり、自分が成長できる時間として使っているのです。