恋人つなぎ♡男性でも女性でも、ドキドキしちゃう手のつなぎ方ですよね♪

普通の手つなぎから、どちらからともなく恋人つなぎに変わる瞬間なんて、もう堪りません!

ドキドキと共に、手汗も最高潮ですけどね(笑)

これまで恋人つなぎをすることについて、深く考えたことはなかったんですが…

どうやら恋人同士じゃなくても、恋人つなぎをすることもあるようですね。

女性の筆者としては、恋人でもないのに恋人つなぎをされたら、ちょっと引いちゃいます。

というより、恋人じゃないと普通に手をつなぐのもちょっと…嫌。

だけど、意中の男性が相手だったら、それは期待に変わるのかもしれませんね。

そもそも、恋人つなぎにはどんな意味があるのか、皆さんはご存知ですか?

今回は、特別感のある“恋人つなぎ”について、その意味や心理を徹底解剖しちゃいます♡

恋人つなぎとは

恋人つなぎについて、きっと皆さんもどんな手のつなぎ方かはご存知だと思いますが、

聞いたことなかった!という人の為に、まずは恋人つなぎを解説しておきます♪

そもそも手のつなぎ方には、名前がついているものが7種類もあるんだそうですよ!

そのつなぎ方によって、ラブラブ度合いや、意味合いが違ってくるようです。

まずは今回のテーマである恋人つなぎ。

手のひらを合せ、お互いの5本の指の間に指を入れてつなぐつなぎ方。

一番固く結ばれ、密着度も高いつなぎ方ですよね。

そして一般的なスタンダードつなぎ。

これはお母さんと子どもが手を繋ぐような、手のひらを合わせ交差させるつなぎ方。

名前の通りスタンダードなつなぎ方です。

3つ目は、逆恋人つなぎ。

恋人つなぎの逆で、手のひらは合わせずに5本の指だけを絡ませるつなぎ方もあるんです。

手汗が気にならないというメリットも♪

4つ目は、夫婦つなぎ♡お互いに互いの手首をぎゅっと掴むつなぎ方で、深くつながれている実感が持てそう!

5つ目は、約束つなぎ!指切りげんまん♪のように小指だけを繋ぐ方法です。

6つ目は、彼の人差し指を彼女がぎゅっと掴むようなスタイルの指つなぎ。

女の子の可愛らしい仕種だったりしますよね!

最後に、彼が彼女の手を包み込むような、包み込みつなぎなんていうのもあります。

寒い時期に手を包み込んで、自分のポケットに入れてくれたりしたら…キュンとしちゃいます♡

愛の象徴

手のつなぎ方で、ラブラブ度もドキドキ度も違ってくるけど、どれもこれもお互いの愛情を感じられるのが、手をつなぐという行為なんですよね!

ご紹介したように、いろいろな手のつなぎ方がある中でも、恋人つなぎはやはり特別!

一番ラブラブ度の高い手のつなぎ方と言われています♡

もともと“手”には、さまざまな意味や役割があるんです。

手という言葉の由来も、諸説あるようですが、漢音がシュウ、呉音がシュで、「取・執(しゅ)」からきているとされる説が有力のようです。

意味合いとしては、(物を)取る・守る(とられないように持つ)・受ける(しっかりと持つ)”となるそうです。

また、スピリチュアル的に、手は気が出入りする特別な場所とされていますし、夢占いでは魂を表わすとも言われています。

それ以外にも、手には人や物に意思を伝える役割がありますよね。
握手、拍手、そして手話。

手の意味や役割から考えても、手をつなぐという行為には、沢山の心理が働いていると言えます。

つまり、指をしっかり絡ませて簡単には離れない恋人つなぎは、取られないように守りたいという気持ちや、

愛を伝えたい気持ちが強く表現されたつなぎ方♡愛の象徴というわけです。

恋人の特権

そしてもちろん、恋人つなぎというネーミングにも象徴されるように、恋人つなぎが出来るのは恋人の特権でもあります。

恋人同士であれば、もう深層心理なんかどうでもよく、少しでも密着していたいですものね♡

最初にもお話した通り、恋人じゃなくても恋人つなぎをする人もいるようですが…

それはきっと、「愛を伝えたい」「誰にも渡したくない」という気持ちが高まっているための行為なんでしょうね。

恋人同士であれば、愛を実感し、確認しあえる幸せなつなぎ方ですし、恋人になる一歩手前であれば、それが脈ありサインとも受け取れちゃいます♪

もちろん、お互いの気持ちの高鳴りにギャップがあれば、引かれちゃう場合もあるので注意が必要なのですが…。

何にせよ、恋人のための恋人つなぎ。

それを誰に、どんなタイミングで使うかは、あなた次第でなんです♡

男性が恋人つなぎをしてくる心理

いろんな手のつなぎ方があり、それぞれに意味合いがある中で、愛の象徴となる恋人つなぎ。

そのつなぎ方が選択された時、そこにはどんな心理が隠されているのでしょうか。

ここからはまず、男性が恋人つなぎをしてくるときの、男性の心の中を覗いてみたいと思います。

恋人同士でも、そうじゃなくても、男性が恋人つなぎをしてくるのには、何らかの意味があるようです。

それが無意識でも、わざとでも、意思を伝える道具である手を使う以上、それは列記とした意思表示。

言葉には出さなくても、何かしらの心理が働いているということです。

女性側としては、相手が恋人だったり好きな人であれば、ただただ幸せ~な気持ちに包まれちゃいますが、下心が隠されている場合もあるようですよ!

キュン♡とした気持ちを押えつつ、冷静に手から伝わるサインを受け取ったほうがいい時も!?

ではさっそく、恋人つなぎをしてくる男性の心理を確認してみましょう!

特別感を表現

男性が恋人つなぎをしてくる場合、その心理としてまず挙げられるのが、純粋に“特別感を表現”しているということ。

手の、意思を伝えるという役割を利用して、愛情を伝えようという純粋な気持ちですよね!

恋人と恋人つなぎをすることによって、自分の愛を伝えようとしているし、また、彼女が特別な存在であることを、分かりやすく伝えようとしているということです。

男性側の優しい気持ちの表れであると思います。

また、恋人未満であっても、恋人つなぎをすることによって、特別な存在であることを、伝えたいという気持ちなのでしょう。

特に街中でデート中に恋人つなぎをする場合は、周囲の人にも見られる状況ですよね?

つまり、公に、特別な存在であることを宣言する意味合いも含まれます。

ですので、男性側の決意と愛情の表れといってもいいのでしょう。

こんな男らしい恋人つなぎをしてくれるなら、女性側も純粋に幸せに浸ってもよさそうですね♡

独占欲が強い

純粋な愛情表現である一方で、男性が恋人つなぎをする心理には“独占欲が強い”ということもあるようです。

手の語源としてもご紹介した、“守る(とられないように持つ)”という気持ちが強く出る場合に、恋人つなぎと言う行動に繋がるということですよね。

まして恋人つなぎは、5本の指をしっかり絡ませて、簡単には解けないつなぎ方。

スタンダードなつなぎ方と違い、「独占したい」という気持ちも、より強く表れているというわけです。

女性側は、恋人同士なら、多少の独占欲があってもそれが嬉しい場合もあるでしょう。

恋人未満でも、むしろそれくらい強引な気持ちがあるほうが、キュンとしちゃうかもしれません。

ただ独占欲は、強すぎると厄介。

最初は嬉しくても、それがずっと続いたり、どんどん強くなってしまう人だと、後々苦しめられる可能性も秘めています。

舞い上がる気持ちを押えつつ、それが危険な独占欲かどうか、見極めなければならないかも…!?

女性をリードしたい

男性が恋人つなぎをする理由としては、“女性をリードしたい”という男らしさもあるみたい♡

手には、独占欲の象徴となりうる“守る(とられないように持つ)”という意味以外にも、“受ける(しっかりと持つ)”という意味があることをご紹介しましたよね。

独占欲に表れる“守る”と言う意味は、どちらかというと自分の欲求を守ろうとしているのですが、

“受ける”と言う意味には、しっかりと持つことで相手を守ろうという気持ちが表われていると言えます。

つまり、女性の手をしっかりと持って離さない恋人つなぎは、女性を「いつでも守れるように」「リードできるように」という男らしい気持ちの表れとなるんです。

女性の手を引き歩くことでリードし、ぴったり傍に置いて危険な目に合わないように盾にもなってくれるというわけです。
カッコイイですね♡

ただ一方で“女性をリードしたい”と言う気持ちは、支配欲へと変貌していく可能性もあるので、女性側は注意が必要ですね。

これが男の優しさなのか、支配欲なのか…ふたつにひとつだけど、大きな違い。

言動や行動と併せて確認してみる必要がありそうです。

安心感

恋人つなぎをすることで、女性側に安心感を与えると同時に、自分が“安心感”をもてるというのも、男性の心理のようです。

なんだか可愛いですね♡

でもこれも、独占欲やリードしたいという気持ちの延長ではあると思いますけどね。

つまり、恋人が手の届かないところいるのが不安ということ。

他の男性に奪われやしないか、手の届かないところへ行ってしまうんじゃないか…

また、傍に置いておかない間に、彼女の身に危険があるんじゃないか…

そういった不安感が、恋人つなぎでしっかりつないでおくことで、安心感へと変わるということです。

いつでも目の届くところ、手の届くところに置いておきたい気持ちが強いのでしょう。

心配性で可愛い男性…のようにも思えるのですが、これも束縛の可能性を秘めています。

彼女を守りたいという純粋な気持ちならいいのですが、“自分が”安心感を得たいということは、むしろ自分の欲求が優先されている証拠です。

まぁ疑い出したらキリがないですけどね!度を越した気持ちが無いかどうかだけは、見ておきたいものです。

女性慣れをしているかも

男性が恋人つなぎをしてくる場合“女性慣れをしているかも”しれません。

特にまだ付き合いたてだったり、恋人未満の時に恋人つなぎをしてくる男性は、女性と手をつなぐと言えば“恋人つなぎ”が当たり前になっているのかもしれません。

何かの意思表示というよりは、女性と恋人つなぎをする行為に、慣れてしまっているということです。

恋人つなぎに慣れていない人は、普通ドキドキするものだし、意思表示を込めたり、意を決して恋人つなぎをしようとするものだと思います。

そういった戸惑いの気持ちもなく、サラッと恋人つなぎができちゃう男性には、ちょっと注意が必要ということですね。

慣れていない女性にとっては、リードされている感覚にもなれて、ドキッとしちゃうと思いますが、あまりに慣れた手つきだと、そこに下心も見え隠れ…。

恋人つなぎという行為で、女性の心を意のままにしちゃう男性なのかもしれません。

指を絡ませ合い、密着感の高い恋人つなぎは、そのまま体の関係へ持っていきたいという気持ちが無きにしも非ず。

特に付き合う前なら、そのつなぎ方には怪しさも!

恋人つなぎの感覚に酔ってしまって、その空気に流され、そのままホテルへ…なんてことになってしまわないよう注意が必要ですよね。

女性が恋人つなぎをしてくる心理

男性が恋人つなぎをしてくる一方で、女性から積極的に恋人つなぎをしてくる場合もあるでしょう。

特別感のある恋人つなぎ…それを女性側からしてくるというのは、男性としても、ドキドキが止まらないですよね!

「積極的だな」とも感じられるだろうし、「絶対何か意味があるよね!?」と、ドキドキしつつもその意味を読み取ろうと、頭の中をフル回転させているかもしれませんね♪

男性側にもいろいろな心理が隠れているように、女性側にも恋人つなぎをするのには意味があるんです♡

ここからは、女性が恋人つなぎをしてくるその気持ちを、解明していきましょう♪

距離を縮めたい

女性が恋人つなぎをしてくる場合の心理は、まず単純に“距離を縮めたい”から。

男性と同じように愛情表現の意味も込めて、少しでも近くに寄り添っていたいのです。

女性の場合、積極的に意思表示をしたいというよりは、逆に相手の愛情を感じたいという意味合いのほうが強いかもしれません。

男性のように独占欲がある場合もあると思いますが、大抵は単純な心理です。

男性側にいろんな心理が働くぶん、女性の心理も複雑に捉えがちだと思いますが…

恋人つなぎをしてくる場合に関しては、その好意と心理はほとんど一致していると言っていいと思います。

安心感


また、女性は恋人つなぎをして距離を縮めることで“安心感”を得たいという心理も働いています。

これは、男性が安心感を得たいのと同じですよね!相手の為と言うよりは、自分を満たす為の行動ということです。

女性は感情的、男性は論理的とよく言われていますよね?

男性が恋人つなぎに意味を見出す一方で、女性は感情のままに動いていることのほうが多いということです。

女性は基本、「男性に守られたい」と欲求があるものです。

守られること、繋がっている実感を持つことで、安心感を得たいという、単純な心理なのです。

ですので、女性が恋人つなぎをしてくる場合のほとんどは、自分の感情のままに、欲求を満たすための行動をしていると言えるでしょう。
男性に甘え、依存することで、自分の安心感を得ようとしているということです。

イチャイチャしたい

女性が恋人つなぎをしてくる場合、これもまた単純な心理で、ただ“イチャイチャしたい”だけだったりもします。

距離を縮めたいという気持ちと、イチャイチャしたいという気持ちはほぼ同時にあると思います。

女性側も、恋人つなぎの示す意味やその特別感は理解しているので、自分から積極的な行動をとることで「軽い女だと思われないか?」ということは気にしているものです。

ですので、恋人つなぎをする相手は選んでいるはずです。

イチャイチャしたい気持ちを、恋人つなぎで表してくるのなら、心も身体も委ねたい気持ちになっていると言っていいと思います。

中には、こういった気のあるそぶりを見せながら、男性側の気持ちが高まるとサラッとかわす魔性タイプの女性もいると思いますが…

ほとんどの場合は、イチャイチャしたいよ♡っていう脈ありサインと受け取っていいでしょう。

恋人つなぎをするとどんな気分?

さて、ここまでは恋人つなぎをする時の、男性側と女性側の心理をそれぞれ見てきました。

男性はよく、女性の気持ちは複雑すぎてわかり辛いと言いますが、女性としては単純明快だと思っています。

特に恋人つなぎをするような分かりやすい行為は、女性に謎めいた心理なんてありません。

ただ手をつなぎたくて、より深く繋がっていたいだけ。

むしろ男性の方が、見栄や欲が複雑に絡み合っているようにも思えます。

男性側、女性側にそれぞれの心理が表れる恋人つなぎ。

でも、それよりももっと純粋に、恋人つなぎをしたときの気分を味わいたいものですよね♡

ここからは、恋人つなぎをするとどんな気分になれるのか?

恋人つなぎをすることで沸いてくる気持ちにスポットを当ててみたいと思います♪

特別な存在だと再認識

男性も女性もいろんな心理があるとしても…恋人つなぎはやっぱり“特別な存在だと再認識”できるツールであることに違いはないですよね♡

筆者は女性なので、主に女性寄りの意見にはなってしまいますが、安心感も得たいしイチャイチャもしたい!

だけど一番は、特別な存在だと再認識できることろが、恋人つなぎのいいところだと思います。

特に女性側としては、彼から恋人つなぎをしてもらえた時に一番、特別な存在だと思ってもらえていることを再確認出来るのだと思います。

それが何よりの幸せだし、安心感へと繋がるんです。

女性側から積極的に行動するのもいいけれど、それでは相手の気持ちはわかりません。

男性の気持ちを知って安心できる所もあるので、男性の皆さんにはぜひ、彼女に恋人つなぎをしてあげて欲しいですね♪

恥ずかしい分、幸せな気持ち


恋人つなぎをする時は、きっと男性側も女性側も、ちょっと恥ずかしい気持ちがあったりしますよね?

筆者もアラフォーですが、彼と恋人つなぎをしたときは、年甲斐もなく恥ずかしがったりしちゃって…

いい歳こいた自分が恥ずかしがってるのが、また余計に恥ずかしかったり(笑)

でもきっと、相手もちょっぴり恥ずかしさがありつつ、平気なふりして恋人つなぎしてくれる。

そんなことに幸せな気持ちにもなったり♡

アラフォー女でもこんな気持ちにさせられちゃうんだから、恋人つなぎはやっぱり“恥ずかしい分、幸せな気持ち”にさせてくれる手のつなぎ方なんです!

もちろん中には、恋人つなぎに慣れていて、何てことないって人もいるとは思うのですが、初々しさがあればあるほど、恋人つなぎは特別!

いつまでも恋人つなぎにドキドキしちゃう。

そんな気持ちを持ち続けていたいものですよね♡

もっと引っ付きたい

恋人つなぎをしている時は、やっぱりその密着感から“もっと引っ付きたい”って気持ちも沸いて来たりしますよね?

恋人つなぎだからこそ許されるその距離感に、心のスイッチが入ってしまったり♡

どんどん気持ちも高まって、もっと引っ付きたいって気持ちにもなっちゃいますよね!

筆者ももちろん、ずっと恋人つなぎをしていたら、もっと引っ付きたくなって、腕に絡みつきたくなったりしちゃいます。

女性は感情の生き物です。

男性が恋人つなぎに、女性を守ろうとかの心理があるとしたら…女性の方がむしろ、下心だけなのかもしれません。

筆者だけかな?笑

もちろん男性にも下心がある場合もあると思いますが、たぶん女性ほど熱は上がらないですよね?

女性の場合は、彼に触れたい!引っ付きたい!って気持ちがなければ、恋人つなぎは避けると思うんです。

魔性タイプの女性でなければ。

ですので、恋人つなぎと気持ちはほぼ一致。

身も心も委ねていると言ってもいいでしょう♡

付き合う前だとその先を計画?

恋人同士の恋人つなぎが、もっと引っ付きたいっていう気持ちだったとして…

それが付き合う前だとしたら、ちょっと意味合いは変わってくるかもしれませんね。

筆者だったら、付き合う前の恋人つなぎは…OKサインになるかな?

「OKなので、アプローチしてください」っていうサインかも。

付き合う前の人同士だと、恋人つなぎが出来るかどうかで、お互いの気持ちの探り合いのツールにもなるんでしょうね。

付き合う前だとしたらもちろん、恋人つなぎの前にスタンダードな手つなぎを攻略しておかなければなりません。

警戒心の強い女性なら特に、付き合う前ならスタンダードな手つなぎだってさせないはずです。

スタンダードな手つなぎが出来るようになって、第一段階クリア。

そして、次の段階に進むタイミングを…恋人つなぎで確かめたい気持ちがあるんですよね!それは、男性側も女性側も同じだと思います。

ドキドキ感をこのまま味わいたい

お互いのサインの探り合いをしていたりする一方で、「もっと引っ付きたい」と高ぶるドキドキ感を味わっていたいという気持ちもあったりしますよね!

特に手をつなぐタイミングって、外を歩いている時が多いです。

もう、ギューって抱きしめてしまいたい!くらいの気持ちになっても、人目があって、欲望のままに行動することは出来ません。

たまに欲望のままに行動しているカップルも見かけますけどね。

でもほとんどの人は、その満たされない環境と、恋人つなぎをしてくれている恋人がすぐそばにいるという状況の狭間に置かれるんです。

でもそれがなんとも言えない気持ちだったりして、その“ドキドキ感をこのまま味わいたい”って気持ちにもなるんですよね♪

付き合ってないのに恋人つなぎをされたら

ここまでは基本的に、恋人つなぎというネーミングの通り、恋人同士の気持ちを中心にお伝えしてきましたが…

付き合っていないのに恋人つなぎをされたら?

付き合う前の恋人つなぎは、その状況とふたりの関係性や段階によって意味も変わってくるとは思いますが、

基本的には、スタンダードつなぎを攻略した上で、恋人つなぎをしてきたという状況ですよね!

さてそんな時は、お互いの頭の中は何を考えているのでしょう?

ドキドキ感が半端ない


まだ付き合っていない、恋人未満の関係なのですから、お互いに“ドキドキ感が半端ない”ってことです。

女性慣れしている男性、魔性タイプの女性を除いては、その相手との初々しすぎる恋人つなぎ初体験だったりもするでしょう。

そんな場合は、お互いにドキドキしちゃっているはずです。

スタンダードつなぎから恋人つなぎに昇格した嬉しさで、頭の中はいっぱい♡

歩きながらもお互いに、お互いの繋がれている手の感触しか頭に無いかもしれませんね♪

脈ありの可能性大

そして、スタンダードつなぎから、恋人つなぎに昇格したってことは…♡

「これって脈ありだよね?」ってことでも、頭がいっぱいになっているかもしれませんね!

付き合う前なら、恋人つなぎで相手の心の内を探ろうとしているものです。

恋人つなぎが嫌がられなかったら、距離は縮まってると思っていいんだよね?お互いにそんなことを考えているかもしれません。

これは、恋人つなぎをする方よりされる方が、より“脈ありの可能性大”ということを実感していることでしょう。

手汗が気になる!

恋人つなぎを出来た嬉しさやドキドキ感とともに…“手汗が気になる!”という人も多いと思います。

特に初めての恋人つなぎだったら、その緊張感で余計に手汗も出ちゃうんですよね。

筆者も、もともと手汗をかきやすい方なので、恋人つなぎをしたい気持ちは山々でも、手汗が気になってなかなか恋人つなぎは出来ません。

付き合う前なら尚更、「手ベタベタって思われたらどうしよう」「引かれるかも」そんなことでも頭がいっぱいになっているかもしれませんね。

でも、気にすれば気にするほど緊張し、それに伴い手汗もかいちゃうんですよね。

「今日こそは恋人つなぎをしてみよう」と思っている場合は、制汗剤などで対策しておくといいかもしれませんね♪

付き合う前に恋人つなぎをしてくる理由

付き合っていないのに恋人つなぎをされた時の気持ちがわかったところで、その理由についても考えていきましょう。

恋人同士でも、恋人未満でも…むしろ、恋人未満の方が、恋人つなぎをするのにはいろんな理由があるのかもしれませんね!

恋人つなぎをすることで、その繋がれた手から…相手は一体何を考え、何を伝えようとしているのでしょうか?

誘いに乗ってほしい

まず言えるのは、“誘いに乗って欲しい”という気持ち。

自分の意思と気持ちを、恋人つなぎをすることでアピールしようとしているということです。

ここに言葉が乗ればさらに分かりやすいものの、口下手な人やシャイな人は、態度で示し、相手に察して欲しいと思っているということなんですよね。

よく身振り手振りといいますが、まさにそれと同じです。

脈ありを伝えている

つまり、恋人つなぎをすることで、脈ありサインを出しているということになります。

これは特に、女性側のほうが多いかもしれませんね。

言葉にはしないけど、恋人つなぎを受け入れることで、その手をギュッと握ることで、脈ありを示しているのです。

この辺が男性側としては、「え?どっち?いいの?」と不安になる要素かもしれませんが、女性は感情のままに行動する生き物。

それに従えば、素直に受け取っていいということです。

気持ちを確かめている

付き合う前に恋人つなぎをしてくる理由として、特に男性側に多いと思われるのが“気持ちを確かめている”ということです。

告白は男性からって思っている男性も多いでしょう。

でもやっぱり、告白は勇気がいるし、出来れば事前に相手の気持ちを確かめたいと思うもの。

恋人つなぎを相手がしてくれたら、「いけるんじゃないか?」という告白の勇気も沸いてきますからね♡

相手が受け入れてくれるかどうか、そのつないだ手からなんとか気持ちを確かめようとしているということです!

自分の気持ちを伝えている

先ほどもお話した通り、口下手でシャイな人は、恋人つなぎをすることで“自分の気持ちを伝えている”ということになります。

これは、男性側にも女性側にも言える、付き合う前に恋人つなぎをする理由だと思います。

男性側も「これが俺の気持ちだ」って思いで、女性側も「受け入れてるよ♡」って思いで、お互いに気持ちを伝えあい、確かめ合おうとしているということです。

言葉は照れくさい

恋人つなぎをしながら言葉を添えてくれたら、さらに気持ちは伝わるのですが…

言葉は照れくさくて、なかなかそうもいかないんですよね。

特に日本男児は愛情表現がとっても苦手。

遠回しじゃなくズバッと言ってくれたら、女性はもっと喜ぶんですけどね。

でも、そんなところが日本人の奥ゆかしさなのかもしれませんね!

恋人つなぎは恋愛の最高ツール!

今回は、手のつなぎ方の中でも“恋人つなぎ”にスポットを当ててみました♪

手は口ほどにモノをいう!…本当は目ですが。

でも、目にとって代わってもいいくらい、手はいろんなものを伝えようとしているんですよね。

何にせよ、お互いの気持ちが一致していればいるほど、恋人つなぎは最高の恋愛ツール♡

筆者もこの記事を書きながら、恋人つなぎがしたくなっちゃいました♪

恋人未満の人も。

恋人同士なら尚更!恋人つなぎを活用して、愛を確かめ合ってくださいね!