CoCoSiA(ココシア)

同窓会は恋が生まれやすい?恋愛に発展させる5個の方法


「同窓会で久しぶりに会った元同級生と結婚した」や「同窓会をきっかけに、以前好きだった人と付き合うことになった」など、同窓会に恋愛の話はつきものです。

あなたの周りや、あなた自身も同窓会をきっかけにして恋が芽生えた経験があるではないでしょうか?

同窓会という久しぶりの級友との出会いの場は、どうしてこんなにも恋が生まれやすいのでしょうか?

同窓会で恋が生まれやすい理由や、恋愛に発展させるための方法について詳しくご紹介します!

この記事の目次

同窓会に行って恋が芽生えた人はいませんか?

同窓会は、小学校から大学までの間で、同じ時期に学校で勉強していた人たちが、卒業してから集まる場です。

大抵の場合、「久しぶりにクラスの面子で集まろう!」と企画するノリのいい人がいて、そこからハガキやメールなどで誘いの輪が広まって、指定された日に元同級生たちが集まって、久しぶりの親交を温めます。

特定の面子だけで集まることもあれば、1学年の全員が集まるような大規模なものまであり、一般的に数年に1度の頻度で開かれています。

全員元同級生ということで顔見知りであり、かつある程度の関係を築いていたため、久しぶりに会うと話が大いに盛り上がり、楽しい時間を過ごせるでしょう。

そこで当時よりも綺麗、もしくは格好良くなった元同級生の姿に思わずときめいたり、当時とのギャップを感じて特定の人を好きになってしまったりすることはよくあります。

元同級生だからこそ、同窓会では久しぶりに会った安心感とドキドキで、恋が芽生えやすいのでしょう。

そのため、同窓会に行ったことで恋が芽生えたという話はとてもよく聞きます。

あなた自身、もしかしたら同窓会で誰かに恋をしたことがあるのかもしれませんね。

同窓会に行く機会はありますか?

どこのクラスにも、1人はノリのいい人がいるものです。

そして当時の学友複数人と未だに繋がりのある人が、元学友と話が盛り上がった時に「皆で同窓会やろうか!」と同窓会を開く流れになることはよくあります。

そこからは知っているメンバーからどんどん話が広がっていき、直接連絡を取れない元同級生には実家にハガキを送って同窓会のお知らせを出します。

さらに当時の担任にも連絡を取り、指定された日に皆で集まろうと計画をします。

卒業後は皆がそれぞれの道を歩んでいますので、同窓会を企画しても必ず全員が参加できるわけではないでしょう。

けれども当時楽しい学校生活の思い出があって、さらには時間を作れる人たちは、久しぶりに出会う元同級生たちとの邂逅を楽しみにして、当日にオシャレして参加することでしょう。

同窓会は企画する人がいれば、数年に一度は開かれます。

そのため誰もがどこかで参加する機会はあるでしょう。

数年に1回のイベントでもある!

同窓会は、日にちや場所などを企画するだけでもなかなか骨が折れます。

また、例え1クラスでも数十人を一度に集めるわけですので、そう簡単に、そして頻繁に開催できるものではありません。

そのため同窓会の多くは、数年に1回のイベントになっています。

大抵は学校を卒業してから5年以内に1度は誰かが同窓会を企画しますが、そこで「またやろう!」という流れになれば、そこからは定期的に数年に一度同窓会が開催されることもあるでしょう。

または、卒業後数十年経ってから、何かのきっかけで突然同窓会を開く流れになることもあります。

いずれにしても、毎年定期的に開かれるイベントではないため、参加する方にも気合いが入るのは間違いないでしょう。

同窓会には様々な思いで行く人が多い!

同窓会では、当時の同級生たちと顔を合わせます。

ということは必然的に、会えば会話の内容は当時の話になるでしょう。

当時の学校生活の思い出を話して、そこから現在の仕事やプライベートの話になっていくのが一般的で、さらにそこで親しくなった元同級生同士で恋愛に発展することもあります。

同窓会に行くことになれば、大体の流れは誰でも想像がつきます。

だからこそ、同窓会には様々な思いで行く人が多いでしょう。

久しぶりに友達を話すことを楽しみにしている人もいれば、当時好きだった人がどんなふうになっているのかを想像して、ドキドキしながら参加する人もいるでしょう。

同窓会では当時の思い出と現在の気持ちが複雑に交じり合います。

そのため、話している内に学生の頃のようなノリに戻ってしまう人もいるでしょう。

しかしそんな子どもじみた言動や行動を平気でできるのも、同窓会ならではでしょう。