CoCoSiA(ココシア)

奥ゆかしいとはどういう意味?奥ゆか...(続き4)

奥ゆかしい女性は決して目立ちたがったりしません。

慎ましく、自分のやるべきことを淡々とやり、人に対する気遣いに秀でているので、何も宣伝しなくとも自然と輝く存在へとなっていくのです。

奥ゆかしい人は何も言わず行動で示す。

「無言実行」の人なのです。

今の若い人を見ていると、中身は2の次でとにかく目立てばいい、目だったら勝ちというような風潮があります。

衝動的に人と違うことをして一時目立ったとしても、中身のない言動はしばらくすると水泡のように消えていきます。

決してそんな考えでは人間としての積み上げができないということを奥ゆかしい女性はちゃんとわかっています。

13.感謝の心をすぐ口にできる

男女共によくできる人に共通している特徴は、感謝の気持ちを忘れないということではないでしょうか。

お世話になった人への恩をいつまでも忘れずにおくことや、家族に対する感謝の気持ちを常に持ちながら生きています。

ですから、自分勝手な振る舞いは自ずとやらないようになります。

それは自分が生きているのは周りの人が支えてくれているおかげであるから、生かされているという思いがあるのだと思います。

奥ゆかしさを持っている女性は感謝の心をいつも忘れません。

お世話になっている人に会うたびに、その感謝の気持ちをいつも口にして伝えています。

これは非常に大切なことです。

感謝をしているなら心にしまっておかずに、相手にちゃんと伝えていくことです。

14.すぐに謝ることができる

何か間違いを起こしたときに「ごめんなさい」とすぐに謝ることが大切だとわかっていても、自分の立場などを考えたりして、それが出来ない人は世の中にたくさんいます。

奥ゆかしい女性は、そんなくだらないプライドは持たず、自分に非がある時には、まず謝る、すぐに謝るということを欠かしません。

人間として当たり前のことですが、多くの大人ができない世の中です。

そんな中でちゃんと謝れる女性というのは、奥ゆかしさをしっかりと備えている人と言えるのではないでしょうか。

謝るという行為は非を認めることになるから「負け」だと考える人も結構います。

謝らないことが自分を強く保っておくための策だと思っているのかもしれませんが、そんな考えは非常に愚かだと言わざるを得ません。

すぐに謝ることができる人こそ、本当の強さを持っている人です。

奥ゆかしい女性はそういった意味で強い人だと言えるのではないでしょうか。

15.手紙やメールの書き方が上手

奥ゆかしい女性は文章を構築するのが上手です。

手紙やメールの文面を見ると、事務的な文章ではなく、ちゃんと心の通った文章で、読み手を揺さぶります。

ちょっとした言い回しなどにもセンスを感じるものが多く、その他大勢の程度の低い文章のやりとりを延々繰り返している人々に見習ってもらいたいものです。

手紙やメールというものは、あまりに短すぎるのも水くさいし、長すぎると重くなって読むのが疲れます。

その中間というか丁度いい長さで書くことが重要です。

文章のどこかに相手を気遣う優しさあふれる文章がちゃんと入っています。

そういうさり気ない優しさは嬉しいものです。

特に手紙やメールなどはいつまでも残るものです。

相手の心に響くメールなら、相手は保存してまたいつか読み返してくれることでしょう。

16.人がついてくる

奥ゆかしさをそなえた人というのは安定感や信頼があり、この人ならついていきたいなというオーラがあります。

人を率いる人間は落ち着きがないといけないですし、心に余裕がないといけません。

奥ゆかしい女性には品や落ち着き、心の安定がありますから、周りの人達が安心してついてこられる存在なのだと思います。

学校や会社などいろんな場所でリーダーとして人を率いている人、人がついていく人というのは一言で言うと「かっこいい」です。