奥ゆかしさを持っている女性というのは、同性の女性から好かれ慕われている人が多く、周りが彼女の評判を高めてくれています。
また、男女問わず彼女の評判は良く、皆に好かれています。
これはある意味当然のことでもあります。
奥ゆかしさを持った女性で、評判の悪い人というのは聞いたことがありません。
8.人の話をよく聞ける
人の話を聞くのが上手というのも、奥ゆかしさを持つ女性の特徴であると思います。
女性はどちらかというと自分の話を聞いて欲しい人々です。
そこを抑えて男性の話を聞く役にまわるというところが、何とも奥ゆかしさを感じるところではないでしょうか。
男性も自分の話を親身になって聞いてくれる女性に悪い気がするはずはありません。
聞き上手であるためには自分よりもまずは相手のことを考えることを優先させる気持ちがないとできません。
聞くといってもただ聞いているだけではなく、的確に相槌も打たなくてはいけません。
会話というのはキャッチボールですから、相手が話したことを受けて自分の意見もちゃんと言えなければ聞き上手とは言えません。
【聞き上手な人が自然と実践するテクニックは、こちらの記事もチェック!】
9.計算高さを感じさせない
女性のセンスが問われるところというと、いかに男性にこいつは計算高い女だということを思わせないということです。
表情やしぐさなどがあからさまに媚びを売っているようだと、男性に見抜かれてしまいます。
あたかも自然に驚いたり、笑ったりしているような振る舞いをするセンスが大切です。
奥ゆかしい女性はこういった時の対処が実に上手く、計算だとは思わせません。
多くの女性ができない自然な立ち振る舞いのセンスを持っているのです。
男性は女性の計算高さやあざとさに気づいてしまうと一気に興覚めしてしまうものです。
「なんだ、自分に対して今まで気があるようなそぶりをして愛想よくしていたのは計算だったのか」と思われてしまうとアウトです。
その点、奥ゆかしい女性はそういったミスはしません。
10.品がある
奥ゆかしさイコール品の良さと言ってもいいほど、品というのは大切なものです。
品というものは外見、そして内面の両方から感じることができるものですから、どちらか一方だけよくてもダメなのです。
外身だけ綺麗にお上品にしていても、性格が品がないようでしたら台無しで、奥ゆかしさなど微塵も感じない女性になってしまいます。
品を常に持ち、それを保ち向上する努力をしているのが奥ゆかしい女性なのです。
品と一概に言いますが、日本人女性らしい品を磨いているのが奥ゆかしい女性だと言えるでしょう。
日本人らしい品の良さを醸し出す所作というものが数々あります。
挨拶の仕方であったり、食事のマナー、座り方、立ち方にいたるまで全て品のある所作というものを常に意識して行動していなければ奥ゆかしい女性にはなれないのです。
11.派手なことを嫌う
奥ゆかしい女性が派手な服を着たり、派手な行動をしているのを見ることはありません。
そういった派手な言動を嫌うのが奥ゆかしい人です。
何をいいと思うか、美しいと思うかはその人の美学の問題ですが、奥ゆかしい女性の美学には派手さは微塵もありません。
どちらかというと質素でシンプルなものに惹かれていくという傾向があるように思います。
派手なものを身にまとったり、派手な行動をしなくても人生の幸せというものを十分に味わうことができるということをよくわかっています。
むしろ、何気ない日常に幸せや感動を見出すことができるのが奥ゆかしい女性です。
12.目立ちたがらない
目立ちたがり屋というのは奥ゆかしさとは真逆のところに位置しています。