CoCoSiA(ココシア)

イケメンなのに結婚してない男性の8...(続き2)

結婚したい人に出会えない

先程もお話したようにイケメンというのはやっぱりたくさんの女性にモテるようになり、それなりに遊ぶ機会も多かったりするものですが……

でもだからといって結婚したくなるような女性に出会えるかと言われればそういうわけでもなく。

そこも結婚しない大きな理由になっていたりするんです。

確かにたくさんの女性と関わればそれだけ選択肢は増えますが、その中に自分の理想の女性が必ずいるということにはなりませんからね。

特にイケメンとなると男性を顔で選んだり、男性とよく遊んでいるといったような、あまり家庭的とはいえない女性からモテることも多いかもしれませんからね。

本当に心から結婚したいと思えるような女性に出会う機会というのは案外少なくなってしまうのでしょうね。

結婚する自信がない


まだ結婚する自信がない。

実はこれも男性が結婚する気になれない理由としてよく聞かれるもので、もちろんイケメン男性の中にもこういった理由からなかなか結婚をしないという人も多かったりするんです。

近年は社会進出する女性もどんどん増えてきて、夫婦の立場も昔よりかなり対等になってきたなんて言われていますが…

それでもやっぱり結婚するとなると男性の責任の方がどうしても大きくなってきてしまいますからね。

そういった責任をきちんと果たせるのか・家庭をしっかり守っていけるのか、という風に男性は不安に思ってしまい、結婚への意欲が薄れていってしまうわけなんですね。

ちなみにもっと具体的に見ていくと、多くの男性は大体以下の2つの悩みから不安を抱いてしまう傾向にあるんだそうです。

経済的に自信がない

男性が結婚に対して不安を抱いてしまう理由のまず1つ目が、経済的に自信が持てないというものです。

やっぱり不自由なく幸せな結婚生活を送っていくためにはある程度経済力も必要になってきますから、そこが不安なまま結婚なんて怖いですもんね。

もちろん先程も言ったように今はバリバリ働く女性も多くなっていますし、共働きして2人で稼いでいくようにしたって良いのですが。

それでもやはり男性の責任というのは大きいものですし、男性的には女性を支えたいと強い願いもあったりしますからね。

そのため、自分が経済的に安定して自信を持てるようにならないと結婚はできない。

こういう考えの人がどうしても多くなってきてしまうですね。

年齢的に若い

そしてもう1つ男性が結婚に自信を持てない理由になってしまうのが、年齢的にまだ若く自身を未熟に感じてしまう、というものです。

実はこれは20代前半など本当に若い男性だけでなく、30代といった結婚適齢期と言われる年代の男性でもそう感じてしまうものなんですね。

というのも男性というのは元々結婚を意識し始めるのが女性よりも遅いもので、「結婚なんてまだ全然先で良い」「むしろ自分に自信がついてからで良い」という考え方をする人も多かったりするので。

20~30代といった年齢ではまだまだ結婚する覚悟もできておらず、年齢的に若い・まだ未熟という風に捉えるようにもなり、結婚しようという気持ちが起きないままになってしまうんですね。

なので男性の場合は40~50代といった年齢になったり、あるいは仕事などで成功して自信を持てるようになったりしないと、なかなか結婚への意欲が沸かないなんて人も多くなってくるんだそうです。

結婚にメリットを感じていない

そもそも結婚自体にメリットを感じていない。

イケメン男性の中にはこんなちょっと寂しい考え方をした人も結構いるもので、それも結婚をしない1つの理由になっていたりするんです。

例えば結婚の最大のメリットといえばやはり、好きな人と一緒にいられて寂しい思いをすることが減る、というところになってくると思いますが。

イケメン男性の場合は先程もお話したように基本女性にモテて彼女などもできやすくなるので、あまり寂しいと感じることもありません。

結婚なんてしなくてもこのままで十分、という風に思いやすくなってしまうんですね。

またある程度年齢を重ねれば仕事だって充実してくるし、家事なども自分でこなせるようになってくるのです。

そんな生活に満足しきって余計に結婚の必要性も感じられなくなってしまうわけです。

結婚は損得だけでするものでもないのに…これは本当に寂しい理由ですよね。

親戚付き合いが億劫

また先程のように結婚のメリットに魅力を感じられないようなイケメン男性の場合だと、逆に結婚のデメリットに対してはすごく嫌悪感を持ちやすいのです。

それによって結婚をしたくなくなってしまう、なんていう共通点も見られたりします。

中でも彼らが特に嫌だと思ってしまうデメリットなのが、結婚後の親戚付き合い。

親戚付き合いというのはもちろん良い面だってたくさんあるものですが、やっぱり気を遣うことだって増えてきてそれだけ面倒になってしまいますからね。

結婚に魅力を感じず1人で気ままに楽しくやれているイケメン男性にとっては想像しただけでただただ億劫なものになってしまい、余計に結婚する気がなくなってしまうわけなんですね。

まぁこれも仕方ないと言えば仕方ありません。

ただそんな面倒・億劫という気持ちで結婚をしないなんていうのも…なんだか非常に寂しい気がしますね。

周りも似た者同士で結婚しない

類は友を呼ぶと言うように、結婚していないイケメン男性の周りにも同じような独身のイケメンの友達って結構多かったりしますよね。

そう、実はそれも彼らが結婚しない理由であり、大きな共通点。

何故なら周りも似た者同士ということはみんながこれまでご紹介してきたような理由・考え方を持っていて、お互いなかなか結婚しないということになりますよね。

そうなると彼らは結婚に対する意欲や焦りなどもさらになくなり、余計に結婚しなくなる、ということになっていってしまうわけなんですね。

周りに独身の友達が多ければそれだけ一緒に遊んだりする時間も持てるようになるので、1人の生活もさらに楽しくなってしまいますしね。