突然ですが、皆さんの周りで女性にモテル男性はイケメンですか??

誰が見ても男前、美男子、目の保養になる!という男性も世の中にも少数はいますが、世の女性がいま求めているのは、もう、そんなイケメン達ではないのです!!

「人は第一印象、会って数秒で印象が決まる」なんて言われていましたが、そんなのはもう昔の話。

一目ぼれで「ビビットきた」と言って離婚したり別れたりしたカップルが世の中に一体何人いることでしょう。

現代の女子たちはイケメンを苦手と感じている人も少なくありません。

イケメンは緊張して疲れる。

イケメンは気を使う。

イケメンが彼氏だと常に浮気されないか不安。

そう、今、世間ではイケメン離れが進んでいるのです。

では女性たちはどんな男性を好んでいるのでしょう。

1回会っただけでは分からない…じわじわくる。

知れば知るほど魅力を感じる男性。

初めは興味なかったのに、見れば見るほど格好良く思えてくる。

そういった男性を求めています。

そう、彼達が雰囲気イケメンとよばれる人たちです。

今回はここ数年注目されている「雰囲気イケメン」について…完全な女目線でご紹介していきたいと思います。

結局雰囲気イケメンはカッコいいのか?

はじまりから結論ですが、雰囲気イケメンはカッコイイのです。

本当の雰囲気イケメンになってくると、イケメンと呼ばれる人たちよりもはるかにカッコイイかもしれません。

ただし、雰囲気イケメンの中にも様々な方がいらっしゃいます。

世の中には色々な男性がいます。

世界中に男は35億…と5千万…
その中で誰もがイケメンと思う男性が1割いたとすると、
雰囲気イケメンは2割
普通の人が6割、
残念な人が1割

と私は推測します。

どうですか。

この割合であれば雰囲気イケメンもイケメンの部類に入りますよね。

ただし、たまに雰囲気イケメンを見ていると、
「アレ?この人雰囲気イケメンじゃなくてイケメンなんじゃない?」
という男性もいます。

イケメン寄りの雰囲気イケメンですね。

そして反対に、
「やっぱりこの人雰囲気イケメンだね!」
というような安定型、雰囲気イケメンもいます。

さらに、
「あれ?今日めちゃくちゃかっこ悪くない?」
という、不安定な、雰囲気イケメンになりきれていない雰囲気イケメンもいるのです。

そう、状況によって雰囲気をかもし出せていない場合はまだ未熟な雰囲気イケメンなのです。

また、俗に言う「イケメン」と呼ばれる人達は、先天的なイケメンですが、「雰囲気イケメン」は後天的です。

イケメンは親からの遺伝で生まれ持ったもの(顔や体型)を生かしてモテますが、雰囲気イケメンは自身の努力でトータルバランスを磨きモテるようになります。

ですので、世の中の6割の普通の男性も努力次第で雰囲気イケメンになること可能なのです。

かっこよくなりたい!と思っている男性がいたら、これを機会に雰囲気イケメンを目指して努力してみましょう。

雰囲気イケメンの特徴


では雰囲気イケメンとはどんな男性の事を言うのでしょうか。

ここからは雰囲気イケメンと呼ばれる男性達の特徴をご紹介していきたいと思います。

とにかくオシャレ

雰囲気イケメンはお洒落が上手です。

アパレルショップの店員さんなんて雰囲気イケメンの宝庫ですよね。

お洒落といっても、全てをハイブランドで身を固めたようなお洒落ではなく
サイズ感の合った服でトータルでバランス良くみせるのが上手なお洒落です。

そして清潔感がある服装というのも大切です。

ユニクロやGAPなど、ファストファッションでもお洒落に着こなせる人っていますよね。

そんなに身長が高い、とかスタイルが良いわけではないけど広告のモデルさんよりお洒落に着こなせていたりします。

そういった方は自分に合ったバランスの良いサイズを見つけるのが上手な方です。

メンズのSサイズより、レディースのMがピッタリとくる!なんて方も結構多いのです。

メンズ、レディース関係なく、とにかく試着してみてサイズ感で服を選んでみて下さい。

細マッチョか普通体型でも筋肉質


これは当たり前ですが、「イケメン」と付く人間にデブはいませんよね。

雰囲気イケメンは「俺ってイケメン!!」感を出してはいけない為、自ら筋肉を鍛え
自分の身体に心酔しているようなマッチョは雰囲気イケメンにはなれません。

マッチョはイケメンでも雰囲気イケメンでもなく、マッチョなのです。

雰囲気イケメンの筋肉は
脱いだら「あ!筋肉結構あるんだ!」
くらいの意外性のある筋肉が理想です。

イメージで言うと、あんまり練習してないバスケットボール部男子くらいの筋肉です。

一見細身なんだけど、実は使える筋肉。

それが雰囲気イケメンの筋肉です。

おなかが6つに割れてなくても良いですし、身体が真っ黒でなくても良いので、程よい筋肉があればそれでよいのです!

安心感のある「低い声」

雰囲気イケメンになるには「声」も大事です。

女性は男性の低い声をセクシーと感じます。

声フェチな女性は結構多いのです。

「男は目で恋をし、女は耳で恋をする」
誰かが言っていましたが、一理あるなと思います。

また、声が低い男性ほど男性ホルモンの「テストステロン」が多いと言われています。

テストステロンは男性にとってとても重要なホルモンです。

精神的にも肉体的にも健康で、満たされている男性に多いホルモンといわれていますが、雰囲気イケメンになるには、身体から溢れ出るホルモンの量も重要と言えます。

テストステロン自体は、健康的でストレスのない生活をしていれば十分な量が保てるといわれています。

また人は緊張すると無意識に声帯に力が入って声が高くなると言われています。

ゆっくりと、背筋を整えて遠くに向かってリラックスして話すと、比較的自分の中の低音の声を出すことが出来ます。

意識して低音ボイスを出してみましょう。

ゆっくり落ち着いた「話し方」

声のトーン同様、話し方の速度もとても大事です。

早口の男性って頭の回転が速かったり、物知りだったり、面白かったり、とても魅力がありますが、結構自分を前に出してくる方も多い気がします。

自分のエネルギーが高いときだと、話していても疲れませんが、ちょっと疲れている時なんかは会話するのに疲れて少し会うのが億劫になってしまいます。

それに比べて、ゆっくり話す男性というのは、自信があるように見えますし、一つ一つ、相手の事も考えて話してくれているような印象があります。

と言っても、戦場カメラマンの渡部陽一さんくらいゆっくりだと相手も疲れてしまうので、会話するときは程よいスピードで話しましょう。

沢山しゃべって場を盛り上げる役になるのではなく、相手との会話をゆっくり楽しめるよう一つ一つの言葉を大切にしましょう。

キレ目の「一重」or「奥二重」

もし、自分の彼氏が、自分よりパッチリ二重でくりっとした目だったら…可愛いすぎて嫉妬しちゃうかもしれません。

雰囲気イケメンは可愛いというよりもクールです。

目鼻立ちが良いなど顔に特徴があるよりも、全体的に見てイケメンを目指すのが雰囲気イケメンです。

全てがそつなくさらっとしていた方が良いので主張しすぎない一重や奥二重は、雰囲気イケメンにピッタリの目です。

いい匂いがする

香水をつけている女性が苦手という男性は結構多いですが、
女性だって同じです。

実は日本人って香水が苦手な人多いんです。

香りって好みがわかれますよね。

香水と同じ位、少し鼻についてしまうのが「防臭剤のニオイ」です。

自分の家のニオイになってしまって分からない場合もありますが、
何ヶ月もタンスの中に入れていた洋服は防臭剤独特の香りがします。

虫も寄せ付けないような香りが自分からしているわけなので、当然その香りを良いと思う人はいません。

特に実家のタンスで洋服を管理している人は気をつけてみて下さい。

ただ、清潔感を感じる香りはとても好感度が高いといわれています。

幼い頃から、馴染みのあるせっけんや柔軟剤の香りは、女性も好きな香りです。

そばに寄った時にふわっと優しい香りがしたら、とても印象が良いので、香りが続く柔軟剤やせっけんを使うのはとてもおススメです。

気取りすぎていない「無造作な黒髪」

雰囲気イケメンは髪型にもこだわりがあります。

髪は自分の欠点を隠す最高の武器です。

ですので雰囲気イケメンに坊主はいません。

坊主でイケメンなら、イケメンなのです。

ゲゲゲのキタロウのように、隠す面積が多ければ多いほど、ミステリアスなイケメンに見えるのです。

前髪や、髪の毛のボリュームは必須。

何もしていないただの寝癖ではお洒落感は出ません。

無造作ヘアを作るのにパーマはとっても便利です。

もっと知りたくなっちゃう!「ミステリアスな態度」


あまり自分の事は語らない。

聞かれたら簡単にさらっと話す程度。

自分の話を自分からしない人って色々聞きたくなるし知りたくなりますよね。

雰囲気イケメンは自分を少しずつ見せていくのが得意です。

ただ、付き合ってからもミステリアスだったり、出会ってから何年たってもミステリアスだと、不信感がわくだけですが、雰囲気イケメンは親密になればなるほど少しずつ自分の事を話してくれるので、コミュニケーションが取れれば取れるほど自分しか知らない、彼の事が知れて、女性は嬉しくなります。

情報は一気に出すのではなく、小出しにして相手の興味を引く。

それが雰囲気イケメンです。

ただし、自分の事も語らす、相手の事も知ろうとしない人は「ミステリアス」ではなく「無関心」に見えます。

よっぽどのイケメンは別として、女性は自分に関心がない人に好意は持ちません。

上手にミステリアスな態度を使いましょう。

自然と醸し出される余裕の雰囲気

雰囲気イケメンはどんなときも余裕があります。

時間に余裕を持って行動するので決して遅刻はしません。

考えてお金を使うので、デート中「金欠」なんてこともありません。

心に余裕があるので貴方の悩みを親身に聞いてくれます。

何があっても頼りになる存在。

それが雰囲気イケメンです。

全てにことに対して、余裕を持った行動言動を心がけましょう。

雰囲気イケメンは性格もイケメン!

ここまで見た目や所作など雰囲気イケメンにとって外見的に大事なことをお伝えしてきました。

ですが、雰囲気イケメンになるのに最も大事な部分…それは性格です。

どれだけ外見的に良く見えるように努力しても、それは印象をよくする手段であって、一番大切なのは中身です。

人から愛されたり、人が集まってくる人というのは最終的に内面に魅力がある人です。

内面の魅力が、外見の魅力に追いついていなければ雰囲気イケメンにはなれません。

内面は意識すれば必ず変わります。

人間の内面は外見に現れます。

内面からイケメンになりましょう。

素直で正直

「素直」と「正直」って似ているようで違いますよね。

素直はひねくれていない、人に逆らわない、癖がないなど人からアドバイスされたことを受け入れる性格の事。

正直は嘘をつかない、裏表がない、まっすぐな行動を行うという事です。

雰囲気イケメンはこの2つをどちらも兼ね備えています。

正直なだけだと性格が白黒はっきりしすぎていて性格がきつい…
なんてこともありますが、そこに素直さが入ると最強です。

自分の中にしっかりした芯があり軸がぶれない、そういう人はとても魅力的です。

世間の流行や人の意見にまどわされず自分を持っている人。

だけど、人の意見もしっかり認め受け入れる。

素直で正直な人はとても男らしく感じます。

すごく誠実

女性は寂しがりやが多いですし、小さなことでも嘘を嫌います。

そして誰よりも自分を一番大切にして欲しいと望んでいます。

世間には、浮気や暴力、音信不通、など、自己中心的な態度で女性が傷つくことをしてしまう男性が少なからず存在します。

そういった女性は誠実な男性にとても惹かれます。

雰囲気イケメンは女性を傷つけません。

感謝の言葉は忘れない

人から感謝されるのが嫌な人っていませんよね。

でも感謝の気持ちが自然に口から出る男性って少ない気がします。

人から何かしてもらって「ありがとう」というのは当たり前ですが、自分が相手に対して特に何もしていないと思っている時に言われる「ありがとう」はとっても嬉しいし、ときめきます。

常に感謝の気持ちを持って相手に接することが出来る。

大事なことです。

男女問わず優しい!

人間性が良い人は差別をしません。

また、老若男女誰にでも優しいです。

以前、友人とコンビニへ入った時、たまたま後ろに杖を持ったおじいちゃんがいたのですが、彼はそのおじいちゃんの為に入り口のドアをずっと開けて待っていました。

その時、何とも思っていなかった彼に対して、胸がときめいたのを覚えています。

どちらかというと、女の人ってそういう小さな優しさにキュンとくる人が多いような気がします。

物腰が柔らかく優しい雰囲気イケメンはどの世代の人からも好かれます。

自分が彼女だと少し嫉妬してしまいそうですが、自慢の彼ですよね。

優しさは沢山の人を幸せにします。

謙虚な心

人に自分をアピールすると時、結構自分の事を大きく見せちゃう人っていますよね。

自分はすごい、自分は一番、誉められたい、認められたい欲求のすごい人です。

そんな自身がある男性が好きという女性も中にはいますが、ビックマウスな男性で魅力的な人って一般人の中にはそうそういません。

常に人の良いところを見習い吸収する。

前に出過ぎない。

謙虚で努力かな人ほど人から愛される人はいません。

例えばタクシーに乗って行き先を伝えるとき、店員さんにメニューを頼む時、謙虚な人と、そうでない人、はっきり態度が別れますよね。

「自分はお客様なんだぞ」
的な態度の方に、雰囲気イケメンはいないような気がします。

雰囲気イケメンは、だれに対しても、とても謙虚です。

他人の幸せを願う

雰囲気イケメンは執着心がありません。

また自分が関わった事がある人たちを悪く言うこともありません。

それは別れた彼女に対しても同じです。

元カノに未練はないけど、イイ人だったから、幸せになってほしいと思える人です。

反対に自分が選んで付き合ったのに、別れた彼女の文句を言う人ってスマートではないですよね。

自分がもし別れた時もこんな風に文句言われるのかと思うとぞっとします。

女性を傷つけない、上手な別れ方が出来るのも雰囲気イケメンの特徴です。

また、人は人。

自分は自分という意識を常にもっているので人と比較して落ち込んだり、嫉妬したりという感情を持ちません。

人間関係を良好に保てる。

それも雰囲気イケメンの魅力の一つです。

雰囲気イケメンが普通のイケメンと違うところ

雰囲気イケメンが普通のイケメンと違うところ…それはトータルバランスです。

イケメンは見た目が命ですが、雰囲気イケメンは、見た目、性格、人間関係、全てのバランスが良いのです。

顔がイケメンでも、性格が残念な人、ファッションセンスがない人、不誠実な人…
沢山いますよね。

もちろん、イケメンで性格もよくて、センスがあって誠実な人もいます。

ただそんな人は人口の中の一握りです。

雰囲気イケメンは、いい男になるために常に努力を重ねています。

ですので、努力をしていない普通のイケメンよりも、いい男になっている場合もあります。

女性は手の届かない所にいるイケメンより、身近にいる雰囲気イケメンを恋愛対象にします。

コミュニケーションで勝負


雰囲気イケメンは話を合わせるのが上手です。

無理にあわせようとしているわけではなく、色んな物事、色んな人に興味があるので、お喋りではないのですが、話のネタは沢山持っています。

よく人を見ているので、相手に合わせ相手の好む会話が出来ます。

好みに偏りがなく、色んなジャンルの話が出来るので話していて退屈しません。

コミュニケーション能力が高い。

それも雰囲気イケメンの魅力の一つです。

【コミュ力をつけたい人はこちらの記事もチェック!】

オシャレで勝負

お洒落が上手な人は、自分の体型に合った洋服を選ぶにのがとても上手です。

自分が着たい服と似合う服って一致しない場合も多いと思います。

似合ってなくても、自分が着たいブランドの服を着るのが好きな人もいますが、
雰囲気イケメンは自分が似合っているものを良く理解しています。

お洒落に自信がない人は、雑誌で自分と似た体型のお洒落さんを見つけたり、
この人には近づけるかもしれないという店員さんや友達にアドバイスをもらって勉強しましょう。

趣味で勝負

あなたは「趣味はなんですか?」と聞かれたときに、答えがすぐ出てきますか?
映画鑑賞、料理、ドライブ、音楽、楽器…色々ありますが、本当に極めている人ってなかなか少ないですよね。

一つの事に対して「そんな事まで知ってるの?」というくらい深く趣味を楽しめている人はとても魅力的です。

また、色んな趣味を持っている人は、その中のどれかを、将来付きあう彼女と共有できることもあるかもしれません。

良く、付き合ったきっかけは「共通の趣味を通して…」なんて話を聞きますよね。

趣味が多ければ多いほど、出会いや関わる人も多くなります。

楽しめる趣味を見つけてみましょう。

包容力で勝負

一緒にいて頼りになる人。

自分のやっている事、頑張っている事を応援してくれる人。

何かトラブルがあった時に助けてくれる人。

自分の良い所も悪い所も全てひっくるめて認めて守ってくれる人、支えてくれる人って魅力的ですよね。

自分にとってのオンリーワンになってくれる人は特別な存在です。

自分を認めてくれる寛大な人は、魅力的に見えます。

「包容力」という言葉にすると何だか難しく感じますが、女性ってとても単純で、自分の話を聞いてもらえば、それだけですっきりする生き物なのです。

周りの人の為に何をしてあげれば良いか分からない…
そんな時は話を聞いてあげる環境を作ってあげましょう。

【包容力をつけたい人は、こちらの記事もチェック!】

雰囲気イケメンになる方法

女性がダイエットやメイクなど努力するとキレイになるのと同じように、男性も努力をすれば雰囲気イケメンになる事ができます。

ここからは簡単に雰囲気イケメンに近づける方法をご紹介していきたいと思います。

身だしなみを整える

まずは身だしなみ。

身だしなみを整えるという事は、社会で生きていく上で最低限のエチケットです。

きちんと髭はそる、鼻毛はカット、汚れた靴は履かない、女性は意外に男性の爪など手先もしっかり見ています。

中途半端にのびた爪が一番汚く見えます。

清潔感は大切にしましょう。

男性で毛深さに対して悩んでいらっしゃる方は、是非脱毛サロンへ行ってみて下さい。

「僕脱毛に通ってます!」なんて人前で言う方ってなかなかいないと思いますが、意外に脱毛サロンに通ってる男性って多いんです!
意外に女性が見ているのが「手の甲」ご飯を食べるとき、手をつなぐ時、支払いをするとき…女性は男性の手を良く見ます。

顔の髭が濃くて悩んでいる方も、全身脱毛となるとなかなか勇気が必要ですが、顔や手の甲だけであれば気軽に通えるので気になる方は是非、お手入れに行ってみて下さい。

表情は穏やかな無表情、無邪気なスマイル


いつもニコニコしている人はとても愛らしいですが、雰囲気イケメンは元気や明るさを売りにはしていません。

さすがに真顔やむすっとした顔は怖いですが、無表情でも穏やかで口角が少し上がった状態は印象が良く見えます。

そんな雰囲気イケメンがたまに見せるとびきりの笑顔に女性はキュンとくるはずです。

スマートな生活

断捨離やミニマリストなど今物を持たないシンプルな生活はとても注目されていますよね。

確かに、物がないというのは片付ける必要もなければ、散らかることもない、とても能率が良い生活の仕方です。

本当に必要なものや、気に入っているものだけに囲まれた生活はとてもシンプルです。

そういった生活をしている人は、物事もシンプルに考える事ができそうな気がします。

スマートな人は生活もスマートです。

なんでもいいからスポーツを始めてみる

雰囲気イケメンは芸術やスポーツなど、何か特技を持っています。

芸術となるとセンスが必要なので、なかなか難しいですが、スポーツであれば、趣味として長く続けることが出来るものは沢山あります。

健康の為にも、精神を安定させる為にもスポーツはとても大切です。

野球やサッカーバスケットなどの集団競技が苦手な方は、ゴルフやジョギングなど一人で出来るスポーツも沢山あります。

全くの運動不足では、雰囲気イケメンにはなれません。

何か習慣になるような運動を始めてみて下さい。

ギャップを作る

普段誰にも弱音をはかないのに自分にだけ悩みを打ち明けてくれた。

見た目も雰囲気も草食系なのに、中身は肉食系だった。

いつも冷静な人が、趣味の話しになると熱く語りだす。

クールなのに実は感動屋さんで涙もろい。

細身だけど脱いだら意外に筋肉があった。

普段はコンタクトの彼がメガネをかけていた時…
などなど…
自分しか知らないギャップに女性はキュンとしてしまいます。

雰囲気イケメンはギャップも上手に利用します。

【イケメンになりたい人は、こちらの記事もチェック!】

雰囲気イケメンを知らない人へ

ここまで説明してきた「雰囲気イケメン」ですが、いざ、自分の周りを探しても、「この人は雰囲気イケメンだ!!」という男性が見つからない人。

結局どんな人が雰囲気イケメンなの?
そんな方の為に、テレビでよく見る俳優さんで雰囲気イケメンと名高い人たちを何人か上げてみました。

雰囲気イケメンの芸能人ランキング5!

綾野剛

今や雰囲気イケメンの代表ともいえる綾野剛さん。

仮面ライダーでデビューし、水商売のスカウトマン、時代劇では武士、産婦人科医、など様々な役をこなし、その演技力の高さから、カメレオン俳優と呼ばれています。

中高時代は陸上競技で県内トップクラスの成績を誇る運動能力を持っていますが、自身はとても謙虚で控えめな性格。

自分の事を「目も離れているし、イケメン枠ではない」と断言。

また性別、世代関係なく、多くの人から愛され慕われる「人たらし」と言われている綾野剛さんは、まさしく雰囲気イケメンの代表格です。

ただ、ここまでくるともはや雰囲気イケメンというよりも、「いい男」のような気がしてきます。

松山ケンイチ

私生活では、女優の小雪さんと結婚し、お子さんもいらっしゃる松山ケンイチさん。

確かに、決してイケメンと言われるような顔立ちではありませんが、出演しているドラマや映画では抜群の演技力と、存在感があります。

雰囲気や演じる役柄で松山さんのファンになったという人は男女問わずとても多いです。

まさに雰囲気イケメンと呼ぶのにふさわしい俳優さんではないでしょうか。

小栗旬

一般男性が「自分の方がカッコイイと思うランキング」でなんと5位に入った小栗旬さん。

その一般男性達を見てみたいですが…
雰囲気イケメンランキングでは、綾野剛さんとトップを争う小栗さんなんですが、そんなにかっこよくないのでしょうか…イメージ的にはイケメンの実力派俳優なのですが、小栗さんもファッションセンスや、スタイル、そして演技力などが手伝ってイケメンに見えるという雰囲気イケメンであると世間からは認知されているようです。

菅田将輝

雰囲気イケメンのなかでは珍しく濃い顔立ちの神田将輝さん。

高校は偏差値65と頭の良い学校に通い、将来は数学の先生になりたいと思っていたという管田さんは、高校時代は女性から「王子」と言われていたそう。

確かに昔の写真を見るとイケメンですが、今はどちらかというとイケメンというより個性派俳優というイメージですよね。

昔と今をたして2で割って雰囲気イケメンという所でしょうか。

森山未來

様々な役柄をこなす事で知られている演技派俳優、森山未来さん。

森山さんも、役によってとってもイケメンに見えるときと、そうでない時が激しいイメージがあります。

見た目や雰囲気で人に与える印象を変えられるのも雰囲気イケメンの能力の一つですね。

どの俳優さんも、演じた役を知らなければ、「この人イケメンかな?」
と思う方々ばかりかも知れません。

実際生で見たらカッコイイ方もいらっしゃると思いますが、さすが俳優さん。

何かを演じているときこそ、輝けるというのがその方の魅力なんでしょうね。

そう考えると、俳優さんって意外と雰囲気イケメンが多いのかもしれません。

雰囲気イケメンは最終的にモテる!(まとめ)

いかがだったでしょうか。

清潔感、ファッションセンス、立ち振る舞い、性格、人間性…全てを努力でバランスよく兼ね備えた男性…それが雰囲気イケメンです。

雰囲気イケメンというよりも、もはや「イイ男」ですよね。

魅力的な男性であり、ただのイケメンより、はるかに沢山の方から愛されるという事に間違いはありません。

雰囲気イケメンはモテルのです!
人間的にも素晴らしい雰囲気イケメン。

どんな男性でも努力次第で、なれる可能性は大いにあるのではないでしょうか。

みなさん是非雰囲気イケメンを目指して努力してみて下さい!!

【イケメン彼氏を彼女はどう思っているか?】
どうやら彼氏がイケメンだと、彼女は大変なこともあるようです。