「イケメンになりたい!」「女子にモテたい!」という願望をお持ちの中学生男子のみなさん。

その願い…叶えます!

今回は、“中学生男子がイケメンになる方法”と“イケメンになって中学生男子がモテるためにやるべき事”をご紹介!

気になる人は、最後までしっかりチェックして下さいね。

イケメンの定義

ここで、“イケメンの定義”を確認しておきましょう!
辞書によると、イケメンとは「若い男性の顔形が優れている事。

また、その様な男性」とあります。

「優れた顔って、具体的にどういう顔…?」と疑問に思った人も多いでしょうが、実は明確な基準や決まりはありません。

もちろん、顔のパーツのバランスが整っている、などの大まかな特徴はあります。

しかし、パーツの1つ1つに関しては基準となるものはなく、例えば、一重目や二重目関係なく「イケメン」と呼ばれる事もあるのです。

この様にイケメンの定義は曖昧と言え、その原因には、人によって好みが違う(それにより、イケメンの種類も増える)事が影響していると考えられます。

男子のみなさんにも分かりやすく説明すると、「可愛い子」や「美人な子」と聞いて、全ての男性が同じ顔をイメージする訳ではないですよね?
あなたが「可愛い」「美人」だと思っても、人によってはそう思わなかったりする場合もあるのです。

イケメンの特徴


先程も説明した通り、「イケメン」と言ってもタイプは様々。

例えば、少女漫画に出てくる様な“王子様タイプ”と少年漫画に出てくる様な“ヒーロータイプ”は全く違うけど、どちらもイケメンに分類される事が多いでしょう。

多分、みなさんが思い描く“理想的なイケメン”の顔や性格も、他の人と比べると微妙に違いがあるはずです。

これは、その人の“好み”が関係していると言えます。

特に、男女ではその好みに大きな違いがあると言えるでしょう。

つまり、「イケメンになりたい」「女子にモテたい」という人が目指すべきは、自身の理想ではなく、“女子ウケが良く、かつ万人ウケするタイプのイケメン”なのです!

という訳で、“女子ウケの良いイケメンの特徴”を次にまとめました。

女子の好みをしっかり押さえれば、モテモテのイケメンに近付けるはずです!

第一印象が良い

女子にモテるイケメンは、第一印象が良い人が多いです。

それは、単に顔が良いというだけでなく、雰囲気が明るかったり、人当たりが良かったり、他にも何かしらモテる要素が感じられるという事。

いくらイケメンでも第一印象が悪ければ、周りは「近寄り難い…」と感じるはずです。

それだと隠れはファンは出来ても、女子に囲まれてチヤホヤされる事はないでしょう。

「雰囲気イケメン」という言葉がある様に、顔はそこまで整ってなくても、イケメンに見える男性がいますが、彼らも第一印象が良い人が多いです。

印象が良いから女子も近寄りやすくて、そのままチヤホヤされる訳ですね。

つまり顔で勝負出来なくても、他の部分で女子の好印象を狙えば、イケメンの仲間入りは出来るという事。

では、第一印象で女子ウケ抜群のイケメン要素とは何なのか…?
次から1つずつ説明していきます。

純粋に顔が整っている

男女関係なく、容姿が抜群に優れている人を見れば、それだけで周りのテンションは上がるもの。

先程は雰囲気イケメンの話をしましたが、本当に顔が良くて誰が見てもイケメンな男性に対して、女子達は自然と好印象を抱くものなのです。

これは、女子達がイケメン男性に対して「イケメンは性格も良いに違いない!」と勝手な理想を抱いているから。

男性も、美人や可愛い女子を見て「性格が良さそう!(というより、良い性格であって欲しい…)」と思うのではないでしょうか?

ボロが出ない限りは好印象を与え続ける事が出来ますが、残念な部分が少しでも見えた時点で、女子達の高過ぎる理想を裏切る事になってしまうので、女子からの評価はダダ下がりになる訳です。

つまり、顔だけのイケメンは簡単に好印象を与える事も出来ますが、ちょっとした事で評価が下がりやすいというリスクもあると言えます。

ちなみに、顔が整っているかどうかは、顔のパーツバランスで判断するのが一般的です。

位置もそうですが大きさや形も重要で、さらに、正面顔だけでなく横顔も大事ですよ。

おもしろい

面白くてノリが良いのも好印象に映ります。

面白い人は年齢問わずどんな男女からも好かれ、自然と人望も集まりますし、ノリが良ければ「付き合いやすい奴」と思われ、男子も女子も勝手に寄って来るのです。

さらに、面白い人は何処か話しやすい雰囲気を持っているもの。

話の内容が面白いとか、話し上手で聞き上手なだけでなく、基本的に笑顔を絶やしませんし、場を和ませる力があるのです。

そういう人気者は「周りの人を楽しませたい!」という強い気持ちがあるので、周りを笑顔にする為に、自分も常に笑顔でいる事を心掛けています。(無意識な人もいるかもしれませんね)

スポーツ万能


スポーツ万能なのも女子ウケは抜群でしょう。

特に学生の内は部活や体育祭や授業など、運動する姿が見れる機会が頻繁にあるので、そこで女子達にアピールすると、好印象を狙えるはずです。

女子からすると、スポーツをしている(特に活躍していたり、一生懸命頑張っている)男子はイケメン度がアップして見えるもの!

それから、女性は趣味や好きな事に熱中している男性を“一途な男性”と認識する傾向があるのです。

スポーツに限らずですが、何かに懸命に取り組む事で一途さもアピールも出来るのなら、「本気を出すなんて格好悪い…」と思って「だるいわ〜」「ヤル気出ない…」などとクールぶっていては勿体ないかもしれませんね。

また、スポーツ男子は礼儀を弁えておりハキハキとした挨拶や、爽やかな言動が目立ちます。

そこも女子をキュンキュンさせるイケメンポイントと言えるでしょう。

頭がいい

頭が良い男子も印象が良く、イケメン枠に入る事が多いです。

ただし、いくら成績トップでも、根暗で常に1人で勉強ばかりしている様な人は別…。

明るくて友達付き合いも良くて頭が良い男子は、(例え顔がそこそこでも)女子からモテる傾向にあります。

授業中に難しい問題をスラスラと解いたり、試験や模試で上位をキープしたり、周りに勉強を教えてあげたり…アピールする場も結構多いですよね。

ちなみに、学校の成績がイマイチでも、頭の回転が速い人は「頭が良い」と言えます。

そういうのは、会話や普段の行動からも分かるでしょう。

優しい

「優しい」という要素はそれだけで、人に好感を抱かせるもの。

男女問わず、交際相手に求める条件でも、「優しい人」を挙げる人は多いでしょう。

本当に優しい人は、相手が必要としている時に、その人が望んでいる行動を取る事が出来るのです。

人に優しくする時は見返りを求めてはいけません。

相手に何かをしたら無意識に見返りを求めてしまうものですが、「優しくしてやったから、相手も同じ様に自分に優しくすべきだ」などと考えていると、相手にもそれがバレて、一気に評価が下がってしまうので気を付けて下さいね。

それに、一途な人というのは、ただ尽くすのではなく、尽くした事に対して見返りを求めない優しさがあるものなのです。

見返りを求めない分、優しさはある意味、自己犠牲的な行為とも言え、時として損をしやすい性格なのかもしれません。

しかし、周りの人はそんな人をきっと信頼でしょう。

色んな人に好かれるイケメンは、誰とでも分け隔てなく接する特徴がありますが、これも優しいから出来る事なのかもしれませんね。

中学生男子がイケメンになる5個の方法

イケメンの特徴が分かったところで、続いては“中学生男子がイケメンになる5個の方法”をご紹介します。

次の方法を実践すれば、イケメンに近付けるはずです!
それでは見ていきましょう。

自分の得意な分野を伸ばす

みなさんの得意な事、あるいは長所は何ですか?

自分磨きでは、苦手な事を克服したり、欠点をなくす事ももちろん大切ですが、自分の良いところ…この場合は特に異性にアピールしたい魅力を把握し、他の男子と勝負する為の武器を磨く事もイケメンになる方法の1つなのです。

顔・性格・勉強・スポーツ…自分にはどんな魅力があるか?
何だったら他の男子に負けない自信があるか?
よく考えてみましょう!

また、友達や家族にそれとなく自分の良いところを聞き出すのもすごく参考になると思います。

やはり自分の事を客観的に見るのは難しいですし、他人の目から見た自分を知る事で、自分磨きが有利になる事もあるはずですよ。

女子に対してやさしく接する

思春期である中学生男子は、女の子に対してなかなか素直になれない人が多いです。

気になる子や可愛い子をからかって意地悪をしたり、「女子とか恋愛とか興味ないから…」と格好つけて女子ともあまり関わらなかったり…。

そんなだと、モテイケメンへの道は遠ざかるばかりです!

女子へのからかいも、軽い冗談や好意が分かりやすく伝わるものなら良いですが、やり過ぎは女子に引かれたり嫌われるだけ。

さらに、「興味ない…」オーラを出せば、女子達も「この人は女子と付き合う気がないのか…」と思い、離れて行ってしまうでしょう…。

つまり、自らチャンスを潰している訳ですね。

イケメンを目指すなら、女子に優しく接しなければダメ!

レディーファーストはモテる男が強く意識する事でもあります。

例えば重い荷物を持ってあげたり、ドアを開けてあげたり…。

もしハードルが高ければ、女子と笑顔で挨拶をしてみたり、話しかけられたり目が合った時はニコッと微笑んでみたり。

慣れないと照れ臭いかもしれませんが、もし周りの目が気になる時は、女子と2人きりの時などに、こっそり優しく接してみると良いかもしれませんね。

第一印象を良くする

上でも説明しましたが、第一印象を良くするするのもイケメンに近づく方法の1つです。

第一印象を良くするには、やはり笑顔が大切!
いくら顔が良くても、無愛想で笑顔を全く見せない男子は、「残念イケメン」として見られてしまいます…。

逆に笑顔が素敵で愛想が良い人は、男女関係なく、沢山の人に愛されるものなのです。

それに、笑顔は誰でも魅力的に見せる表情でもあります。

普段から愛想を良くして人と接してみましょう!
笑顔を作るのが苦手なら、鏡の前で笑顔を作る練習をしてみるところから始めてみて下さいね。

笑顔が素敵な人が周りにいるなら、その人を参考にしてみるのも良いかも。

清潔感を意識する

イケメン中学生を目指すなら、清潔感を意識しないとダメです!

女子ウケ抜群の爽やかイケメン最大の特徴も清潔感だと思います。

どんなにイケメンでも、清潔感のない男子は女子も引いてしまうでしょう…。

身だしなみを整えるのは人としてのマナーでもありますが、意外と細かいところに気を配れていない人も少なくありません。

しかし、周りからは細かい部分もしっかり見られているので、そこで印象が悪くなってしまう事も珍しくないのです。

それに、美容や身だしなみをそこまで意識していない中学生男子もいるからこそ、女子からすると、清潔感が男子はそれだけで「イケメン」になり得る訳です。

そこで次に、清潔感を保つ上で気を付けたいポイントをご紹介していきます。

みなさんも普段、次のポイントに気を配れているか、確認してみて下さいね。

服装

服がシワシワ、ゴミや汚れが付いている…なんていうのは論外です!
また、意外と見落としがちなのが靴で、汚れて泥々になっていたり、明らかにボロボロなのも、女子ウケは悪いでしょう…。

ヨレヨレの服は人前では着ない、制服のシャツにはアイロンをかける、ボロボロになったら新しい靴に変える、靴は定期的に洗って綺麗にするなどして、清潔感をアップさせる事が大切です。

髪型

イケメンの要素としても髪型は大切ですが、そこには「格好良い」以前に「清潔感」があるのです。

フケが出ていたり、頭皮や髪が脂ぎっているのはもちろんNGで、他にも寝癖がついていたり、ボサボサに伸び切っている髪はだらしなく見えてしまいます。

定期的に髪を切り、寝癖がない様に朝しっかりと髪をセットする事が大切ですね。

さらに、ヘアスタイルを整える為にワックスを使う人も多いと思いますが、ワックスのつけ過ぎで髪がベタベタに見えてしまうのも、不潔な印象を与えがちなので、つけ過ぎには注意しましょう。

口臭・体臭

自分では意外と気付きにくいのが、体臭や口臭といった匂いです。

口臭対策としては、朝はちゃんと歯を磨く事と、学校で歯磨きやガムを噛むのは難しいと思うので、水道で口をゆすぐなどして口臭を抑えるのもアリです。

体臭対策は、汗をかいたらタオルや汗拭きシートなどで拭き取ったり、制汗剤を使用したり(先に汗を拭き取ってから使うのが好ましいですね)、着替えのシャツを持っていくのも良いでしょう。

何か香りのするものを付けなくても、シャンプーや洗剤の匂いがすると思うので、中学生なら無臭を基本とすれば良いと思いますが、どうしても良い匂いをさせたいなら、匂いが持続するシャンプーや柔軟剤を使ったり、ハンドクリームやボディクリームを付けて程良く香らせるのが好印象。

ハンドクリームやボディクリームというと女の子が付けるイメージがあるかもしれませんが、ちゃんとメンズ用の商品もあります。

爪などの細かい部分

自分では結構見落としがちですが、爪などの細かい部分も女子はしっかりチェックしています。

爪がきちんと切られているか?

爪垢で黒くなっていないか?

爪割れ・黄ばみ・ささくれを剥いた跡がないか?etc…

爪に限らず、身だしなみは出来るだけ細かいところまで気を使いましょう。

流行に敏感になる

オシャレ男子も、イケメン枠に入りやすいです。

実際、雰囲気イケメンもセンスの良さや、流行を上手く取り入れたファッションで、女子達の心を掴んでいるところがあります。

なので、オシャレイケメンを目指す為に、流行には敏感になっておきましょう!

しかし、「どうやって流行を追えば良いの…?」と思っている人もいるはず。

そこで次に、オススメの情報収集方法をご紹介していきたいと思います!

SNSから情報収集

ファッションに限らず、流行に関する情報の収集源として真っ先に挙げられるのが、インターネット、特にSNSでしょう。

InstagramやTwitterなど、ファッションに関する情報だけでも膨大ですし、ハッシュタグやHOTワードからトレンドが追えるので、情報収集ツールとしてはかなり優秀と言えます。

テレビ番組から情報収集

テレビも欠かせない情報収集ツールの1つです。

朝のエンタメニュースやトレンド特集の番組で、何が流行っているのか大体分かると思います。

テレビは他のメディア、特にネットと比べると情報がワンテンポ遅いかもしれませんが、その分信憑性が高いので、チェックしておく事をオススメします。

雑誌から情報収集

ファッションの事なら、専門のファッション誌に載っている情報を参考にするのが確実でしょう。

雑誌にも系統があるので、自分に合いそうな系統のファッション誌を読んでみて下さい。(好みもあるかもしれませんが、やはり似合うものを選ぶのが無難です)

色んな雑誌を読まなくても、お気に入りの雑誌を毎月読めばメンズファッションのトレンドも大体分かりますし、掲載されている写真はコーディネートの参考にもなるでしょう。

YouTubeから情報収集

YouTubeでおもしろ動画を見て暇つぶしをする人は多いと思いますが、そんなYouTubeもトレンドの情報収集にかなり役立ちます。

YouTubeは世界最大級の動画共有サイトであり、コンテンツ数がテレビよりずっと多いので情報量も膨大です。

美容関係のハウツー動画もあり、中にはイケメンになる方法を紹介している動画もあります。

イケメンになって中学生男子がモテるためにやるべき事

イケメン男性が必ずしもモテるとは限りません。

厳密には、「顔だけ良くてもモテない」です。

実際にモテるイケメンは顔以外にも、モテる要素を兼ね備えています。

つまり、女子からモテモテになるには、他にも努力すべき事がある訳です。

そこで、“イケメンになって中学生男子がモテるためにやるべき事”を次にまとめました。

外見内面共に“モテ男”となって、周りの女子をメロメロにしちゃいましょう!

見た目編

まずは見た目について。

ちなみに、女子にモテる為には、目鼻立ちの良さだけが全てではありません。

どれだけ顔が整っていても、見た目に気を配っていなければ、女子からはモテないのです。

それでは、モテる為には見た目のどんなところに気を配れば良いのか、次から説明していきます。

細マッチョなどのスポーツマン体型

上でも少し触れましたが、細マッチョなどのスポーツマン体型な男子はモテます。

実際モテるイケメンで、ヒョロヒョロの貧弱体型や、プニプニのぽっちゃり体型はあまりいませんよね?
どのイケメンも、それなりに筋肉がついており、引き締まった体型をしていると思います。

比較的女子ウケが良いのは細マッチョなので、見るからにムキムキなガッチリ体型になる必要はありませんが、薄着になった時に「意外と筋肉がついてるな」と思われるくらいになれると良いですね。

自分に合った髪型

髪型はイケメンになる為の重要な要素ですし、髪型を変えるだけでその人の印象はガラリと変わるものです。

しかし、単にイケメンの髪型を真似しても、それが自分に合っていなければ、「格好良い」とは言えませんし、女子からモテる事もありません。

まずは、自分にどんな髪型が似合うのか、考えてみましょう。

ヘアカタログを見て想像してみるのも良いですし、家族や友達の意見を聞いてみるのも良いかもしれませんね。

でも一番は、美容師さんに相談してみるのが理想です。

その時に、「どんなイメージになりたいか」も伝えれば、あなたに合うオススメのヘアスタイルを提案してくれるでしょう。

言葉で説明しにくい場合は、自分の理想に近い髪型の写真を持参して、相談してみるのもアリですね。

自分に合った服装

例え目鼻立ちがそこまで整っていなくても、自分に合ったイケメン風の髪型やオシャレな服装をしていれば、モテる可能性は高いです。

髪型同様、ファッションにも気を使いましょう。

普段は学校の制服だと思うので、校則に引っかからない程度に、ボタンを開けたり、ネクタイをゆるめたりと、少し着崩してみるのも良いかもしれんね。

ちなみに、制服姿が多い中学生にとって、私服がオシャレというのは、かなりのモテポイントと言えます。

服を選ぶ時は、顔立ち・肌色・身長・体型・雰囲気などから、似合うシルエットや色を選んでいくものですが、自分のセンスに自信がないなら、ファッションに詳しい友達に服を選んで貰ったり、ショップ店員に尋ねてみると良いでしょう。

清潔感を保つ

モテモテのイケメンになるには、清潔感が必要不可欠です!

上で説明した、髪・服装・口臭・体臭・爪などの細かい部分に気を付ける事もそうですが、他にも「白い歯」や「綺麗な肌」も清潔感に繋がります。

特に中学生はニキビが出来やすい時期。

しかし、ニキビがあったり、肌荒れを起こしていると、「きちんと洗顔していないのかな…?」とどうしてます不潔な印象を与えてしまうのです。

それから、「健康的に見えない」という点でもマイナスポイントです。

きちんと洗顔していても、睡眠不足や食生活の乱れで肌荒れは起こるもの。

健康の為にも、出来るだけ規則正しい生活を心掛けましょう。

ニキビが気になるなら、専用の薬用洗顔剤を使用したり、洗顔の後に化粧水やクリームでしっかり保湿をするだけでも、肌質は改善されると思います。

清潔感があるかどうかは自分で気付きにくいかもしれないので、家族に指導して貰うと良いかもしれませんね。

特にお母さんやお姉さんなど、身内の女性意見が参考になると思います。

性格編

次は性格についてです。

どれだけ見た目が良くても、中身が伴っていなければ女子からの好感度も一気に下がってしまいます。

モテる為にアピールしていくべきは、以下のポイントです!

優しい

女子に対して優しく出来るのは、かなりのモテポイントです。

中学生女子なら、誰しもが「優しくされたい!」とか「男子に女の子扱いされたい!」と思っているもの。

しかし、スマートに女の子に優しく出来る中学生男子はあまりいません。

いないからこそ、男子から優しくされたり、さり気なくレディファーストをされたりすると、女の子の記憶には強く残り、思わず異性として意識してしまうのです!

ただ、女の子の扱いに慣れたプレイボーイを演じろという訳ではなく、ポイントポイントで女子に優しさを見せればOK。

例えば、一緒に道を歩いている時にさり気なく車道側を歩いたり、歩くスピードを女子合わせてあげるなど。

それだけで、女子にも好印象を与えられるはずです。

面白い

「自分はお笑い担当だ!」という人は、是非その面白さをアピールしていきましょう。

人気お笑い芸人の真似をしたり、面白い話をしてみんなを笑わせたり、そういう一緒にいて楽しい男子は、女子からも確実にモテます。

最初は単に「面白い話が聞きたい!」という思いで側にいただけなのに、いつの間にかその人に好意を抱いてしまうもの。

ちなみにこれは、「単純接触効果」と言って、接する回数が多い程、好感度が高まるというものです。

ただし、女子が求める面白さは、爆笑出来るという事ではなく、色々なジャンルの話が出来るという事。

自分の話を好き勝手話すのではなく、女子の話も真面目に聞き、時に「マジで!?」と大きくリアクションしたり、「それで、どうなったの?」と興味津々といった感じで質問をして、話を盛り上げるのがモテる男子の会話テクニックです!

女子と一緒にいる時は、くれぐれもつまらなさそうな反応をしてはいけませんよ?
女子にモテる面白い男子というのは、一緒にいる女子を楽しませる為に、自分も楽しそうに振る舞うものなのです。

行動編

振る舞いや内面の見せ方次第では女性に好感度を与える事が出来ます。

つまり、普段の何気ない振る舞いや態度を意識するだけでも、内面の魅力は格段に上がる訳です。

逆に、行動が残念な男子はイケメンでもモテません。

例えば、食べ方が汚かったり、横柄な態度で人に接したり、非常識な行動を取ったり…。

特に癖というのは無意識の内に出てしまうものなので、日頃から十分に注意しておきましょう。

それから、モテる為にしておきたい行動には以下のものがあります。

気遣いができる

相手の気持ちになって行動出来る男子に好感を持つ女子は沢山います。

つまり、気遣い上手な男子はモテる訳です。

これは女子に対してだけでなく、男友達や周りの人にも気を遣える様になると良いですね。

例えば、人が落ち込んでいる時に優しく声をかけたり、満員の電車やバスで席を譲ったり…。

気配りは普段から周囲をよく見ていないと出来ません。

人が助けを必要としている時に、瞬時に気付き、適切な行動が出来ないと意味がないのです。

やろうと思って出来る事ではないからこそ、気遣いが出来る人は優れて見えます。

それから、本当に気遣いが出来る人は、相手に気を遣っている事を感じさせません。

後になって「あれ?もしかして気を遣ってくれたのかも…」と気付くくらい、自然かつスマートに行動しているのです。

「気遣われている」と感じると、相手も申し訳ない気持ちになったり、気疲れてしまうもの。

相手が自然と心地よく一緒にいられる様に、あくまでさり気なく気遣うのがポイントですね。

筋トレで体づくり

程良く鍛えられた身体になるには、筋トレで余分な脂肪を落として、身体をある程度絞る必要があるでしょう。

鍛える事でスタイルが良くなり、体力がついて身体の調子も良くなるはずです。

女子ウケの良い細マッチョ体型を目指すなら、腹筋・背筋・腕立て・スクワット辺りを、無理のない範囲で毎日続けましょう!

数ヶ月で筋トレの効果が現れてくるでしょう。

【筋肉トレーニング方法は、こちらの記事もチェック!】

まとめ

今回は、“中学生男子がイケメンになる5個の方法”と“イケメンになって中学生男子がモテるためにやるべき事”をご紹介しましたが、みなさんの参考になる様な情報はあったでしょうか?

自分磨きとは、そう簡単に成果が現れるものではありません。

膨大な時間と手間をかけ、地道な努力を積み重ねた先にこそ、輝かしい未来が待っているのです!

恐らく、途中で嫌になったり挫けそうになる事もあるでしょう。

そんな時は、「イケメンになりたい」「女子にモテたい」という気持ちを思い出し、その努力が必ず報われる事を信じて頑張ってみて下さい。

周りの女子もあなたの変化にきっと気づくはずです!

みなさんもモテモテのイケメン中学生になって、青春を謳歌しちゃいましょう。