CoCoSiA(ココシア)

仕事ができる女性の20個の特徴。性...(続き5)

反省や振り返りをしないのはまた同じミスをしてしまいかねないのでよくありませんが、必要以上に落ち込み立ち止まるのも良い方法だとは言えません。

いつまでもくよくよせずすぐに気持ちを切り替えて先を見ることで次の仕事に悪影響を及ぼさないのも、仕事ができる女性の特徴だと言えるのではないでしょうか。

悩むよりも前に進む

できることであればミスはないほうが良いですが、どんなに自分が気をつけていたとしても他の人がミスしてしまったり、機器などのトラブルが起きるということもあり得るため、全くなくすというのはほぼ不可能なことです。

ただそれをいつまでも悩んでその場で立ち止まっていたとしても、その物事が成功に変わることはありません。

うじうじと悩んでいるのであれば、前向きに考えて次に進むほうが会社のためにもあなた自身のためにもなるでしょう。

12.自分の意見がある

仕事をしていれば時には周囲の意見に合わせなくてはいけないこともあるものですが、その人自身の意見を求められることも当然あります。

そんな時にもごもごと言うのではなく、自分の意見をしっかり言えるというのも仕事ができる女性の特徴です。

人それぞれ色々な意見があるのは当たり前のことですが、それが周りとは違うことも当然あるはず。

周りと意見が違うからといって自分の意見を隠し無理やり周囲に合わせていると、自分の意見を持っていないと思われてしまうかもしれません。

そうすると人の上に立つような管理職になることができず、新しい仕事を任される機会もなかなか得ることができなくなってしまうでしょう。

13.プライベートも楽しんでいる

仕事に一生懸命取り組む人は、プライベートも充実していて楽しんでいることが多いです。

休日や仕事終わりに思い切り楽しいことをしてストレスを発散しているので、仕事も前向きにバリバリ頑張れるのでしょう。

この切り替えがきちんとできるのも仕事ができる女性の特徴です。

プライベートが充実しているからこそ、そのために仕事を頑張ろうと思えるのかもしれません。

14.外見にも気を遣っている

仕事とは関係ないように思われがちですが、仕事ができる女性というのはほとんどの人が外見にも気を使っていて、見た目も憧れられるような存在であることが多いです。

人はどうしても第一印象から入ってしまいますよね。

そのため外見に気を使っていないと、それだけで仕事ができないように見えてしまうことがあります。

第一印象は意外と後まで残るものであるため、外見に気を使うことも欠かしてはいけません。

15.背筋が伸びている

仕事ができる女性はいつでも明るく、シャキシャキと活発的に歩いているイメージがあるもの。

背筋が曲がっていると、やる気がないような後ろ向きなイメージがついてしまう可能性があります。

猫背だったり背筋が曲がっているだけでなぜか仕事に対してもやる気がないように思われてしまうので、猫背になっていると気が付いた段階で背筋を伸ばすよう心がけましょう。

16.教え方が上手い

仕事ができる女性は、仕事を教えるのが上手いのも特徴です。

仕事をしていれば、何かを伝えなくてはいけないタイミングも多いもの。

そんな時に相手に上手に内容を伝えることができなければ、上手く伝わらず相手がミスしてしまうということにもなりかねません。

「説明下手だから」と自分では思っていても、自分がきちんと内容を理解できていれば意外と上手に伝えることができるもの。

まずは伝えたい内容を自分がきちんと理解できているかを確認し、相手に伝えるようにしましょう。

17.アメとムチが上手い

アメだけでもムチだけでも、人は育ちません。

厳しさと優しさの割合がちょうど良いからこそ人はやる気になります。

そんなアメとムチの使い分けが上手い人には、周囲の人がついてきたり力になってくれることが多いです。

仕事をしている時は厳しくても一歩仕事から離れると人一倍優しかったり楽しい人だと、信頼関係も上手く構築でき距離も縮まるもの。

そういったことも無意識のうちにできてしまうのが、仕事ができる女性なのでしょう。

18.先輩からも後輩からも好かれている

仕事ができる女性というのは、上司だけでなく同僚や部下からの人気も高いことがほとんど。