CoCoSiA(ココシア)

評判がいい人の15個の特徴と行動!...(続き3)

そんな真っ直ぐなところも評判がよくなるポイントなのかもしれません。

人によって態度を変えない

評判がいい人の中には、上司や上の立場の人からの評判はいいという人もいると思います。

ただ、そんなタイプの人って、上司や上の立場の人に対する態度と、同僚や部下の前での態度が大きく変わる人だったりするのではないでしょうか。

自分の出世や立場向上のために上司にはいい顔をして、一生懸命ご機嫌取りや頑張っている様子を出すくせに、同僚や部下に対しては横柄な態度だったり、中には自分の仕事を押し付けてくるような人もいるかもしれません。

本当に評判のいい人は、人によって態度を変えたりすることなく、上下関係など関係なく、誰に対しても同じように親切丁寧かつ誠実に対応してくれるはずです。

また、好きな人や嫌いな人など、好き嫌いで態度を変えたりもしません。

好き嫌いは別として、質問をされたり聞かれたりしたら、親切に対応してくれるでしょうし、分からないことは丁寧に教えてくれると思います。

こうした人によって態度を変えないといったところも評判がいい人になる秘訣だといえるでしょう。

向上心が強い

常に評判がいい人というのは、いつも何か頑張っていたり挑戦する気持ちが強かったりするんです。

そんな向上心が強く、いつも何かを頑張っているというのも、どんどん自分を向上させていくので、知識や出来ることも増え、信頼をつかむキッカケが増えるといえるでしょう。

仕事をしていると、ずっと同じことの繰り返しということはなかなかないですよね。

同じことをしていても、不測の事態やミスやトラブルなどはいつだって起こりうると思います。

そんなときに、向上心の強い人だと真剣に立ち向かっていけたりするのでしょう。

そうした何かあったときに力強い人や冷静に対処してくれた人に対して、人は信頼をおき、次に何かあったときにもその人を頼りにしたりします。

その度に期待通りに助けてくれると、評判はどんどん良くなっていくのは、いうまでもありませんよね。

どんなときにも向上心を持って色々なことに挑戦していくのも、信頼をしてもらったり、評判を良くするためには必要ないことだったりするんです。

簡単に諦めない

何かトラブルや壁にぶち当たったとき、すぐに諦めてしまう人もいると思います。

しかし、評判がいい人というのは簡単に諦めません。

トラブルに見舞われても、どうにかしてクリアにしようと、様々な方向から挑戦していったりするでしょう。

また、もし自分の力では解決できなかったとしても、周りに意見を求めたり自ら調べて知識をつけ、トラブルに立ち向かっていくはずです。

そんなトラブルに立ち向かう姿や、簡単に諦めない姿を好意的に見る人が多いのはもちろん、実際に解決して自分自身の力も向上させてしまうのが評判のいい人の特徴かもしれません。

もし、解決できなかったとしても、きちんとフィードバックや改善点などを自分の中で出し、同じことが起こったときには適切に対処できるようにしておく真面目な部分がある人も多いんだとか。

意図的に良い人を演じていない

評判のいい人になりたいと頑張っている人の中には、無理やり良い人を演じたり、思ってもいないことや心から思っての行動ではない人もいるでしょう。

いい人と思われたいから、評判を良くしたいからという思いから、意図的に良い人を演じていると、どうしてもどこかからボロが出てしまったり、どこか違和感が出てしまったりするものです。

自然と評判が良くなっていく人というのは、無意識のうちにそういったことができてしまうということなのかもしれません。

そして、そんな無意識の行動や発言から、本当のその人の良さがにじみ出て、意図せずとも評判のいい人になれるのだといえます。

また、どうにか評判のいい人になろうと無理に頑張ると、空回りしてしまったり、逆に計算していると評判が良くなくなってしまうこともあるかもしれません。

本質的に良い人である

本当に評判がいい人というのは、周りの人からの評判や人に好かれるために様々な行動をするわけでなく、本当に心から自分がしたいと思って行動していることがほとんどです。

本質的にいい人であり、自分が相手にそうしてあげたいからと思っていたり、それが当たり前のことだと思っていたりするんです。

だからこそ、言動に嫌味な感じや不自然さがなく、自然体で誰にでも受け入れやすいのかもしれません。

ただ、もし自分が本質的にいい人ではないと思っていたり、評判のいい人になるのは難しいと思ってしまっているのであれば、それはまだ早いかもしれません。

誰でも本質的にはいい人が多いはずです。

自分がされたら嬉しいこと、人が喜びそうなことをしてみると気持ちが変わってくるかもしれません。

そして、人に感謝されたり評判が良くなっていくうちに、だんだんと自然といい人になっていけることもあるんだとか。

人のために何かするのが好き

人に何かしてあげることが好きだったり面倒見のいい人の場合、人のために何かをしてあげたり、自分の時間や知識を使うことに対して、何も思いません。