CoCoSiA(ココシア)

評判がいい人の15個の特徴と行動!...(続き4)

むしろ自分自身も満足し、もっとしてあげたいと思ったり、もっと役に立てるように頑張ろうと思ったりするんだそうです。

自分の行動によって、誰かの助けになったり喜んでもらうことが好きで、素直に嬉しいと思えるのが、評判のいい人が誰からも好かれる理由なのかもしれません。

また、人が喜ぶことによって自分も嬉しく満足感が得られるので、イヤイヤしているわけではなく、進んでしているので負担になったりストレスを感じることもなく、自然にできるのは性格が良い証ともいえるでしょう。

自分から進んで行動する善意の人

自ら人を助けたり、自分の負担が大きくなっても向上心もって行動できる人というのは、善意の人だといえると思います。

評判のいい人というのは、何かしら理由があります。

仕事ができるなどの理由のときももちろんありますが、それだけではなく人に何かしてあげたい、自分を常に成長させたいと向上心をもって生活している人のことが多いのではないでしょうか。

仮に仕事がとても出来る人だったとしても、それがイヤイヤな感じであったり、人によって態度を変えるなど、ここまでに紹介した評判のいい人の印象と違っていると、それは誰からも評判のいい人ではなかったりするはずです。

誰からも好かれている評判のいい人というのは、自分から進んで誰かを助けたり手を差し伸べてあげる人のことをさすのだと思います。

そんな人を理由うもなく、嫌ったりする人もなかなかいないでしょう。

もしいるとすれば、敵対視している人でしょうが、評判のいい人はそんな人にも分け隔てなく救いの手を差し伸べたり、逆に相談したり頼ったりするので、なかなか敵を作ることがないというのも評判のいい人のすごいところかもしれません。

見返りを求めない

人はどうしても誰かに何かをしてあげると、見返りを自然と求めてしまいがちだと思います。

ただ、評判のいい人は自分がしたいからしているという意識が強いので,その相手に対して何かをしてあげたとあまり考えてなかったりします。

なので、見返りを求めることもあまりありません。

その分、相手がお返しに何かをしてくれたりすると、とても嬉しくさらに自分も力になりたいと考えるんだとか。

お返しとしてしてあげたことを予想以上に喜んでもらえると、こちらとしてもそんなに喜んでもらえるならまたしてあげたいという気持ちになるでしょう。

逆に見返りを求めてしまうと、私はこんなことをしてあげたのになんでお返しをくれないんだ、助けてくれないんだと思ってしまうかもしれません。

そうした気持ちって、隠そうとしても表情や行動、言葉の端々などにあらわれてしまうものですよね。

見返りを求められているなと感じると、人はあまり感謝ができなくなってしまったり、手助けやその人の行動を負担に思ってしまったりします。

そうなると、なかなか誰からも評判のいい人にはなれないのかもしれません。

言動が常にポジティブ

前向きでいつでも向上心をもって行動しているので、どんなときでも言動がポジティブなのも評判のいい人の特徴だったりします。

何かトラブルがあったときや余裕のないときって、どうしてもネガティブになってしまったり、マイナスなことばかり考えてしまったりすると思います。

そんなときに、誰かがポジティブでいてくれると、その場全体の士気が上がったり、自分までポジティブになれたりするでしょう。

そして、評判のいい人といいうのはただポジティブなわけでなく、実際に頼りになったりトラブルを解決してくれたりするんです。

そういった前向きで物事を上手にこなすことのできる部分が、多くの人から信頼されて頼りにされていくポイントなのかもしれません。

また、それを周りに自慢したりしないところも、嫌味な感じがなく好感を持たれるのでしょう。

ポジティブな言動に引っ張られているうちに、自分までポジティブになっていき、仕事が上手くいったりして、評判のいい人と一緒にいたいと思う人も少なくないのかもしれません。

いつも明るく元気

同じように信頼していたり仕事ができる人だった場合、暗い人よりはいつでも元気で前向き、周りまで明るくしてしまう人の方が一緒にいて楽しいと感じるのではないでしょうか。

元気で明るい人の近くにいると、なんだか自分まで明るく元気になっていくような気がしたりしますよね。

そして、明るく元気な気持ちになると、自然と仕事や目の前のことにやる気が出てきて、捗ったり良い方向に進んでいったりするかもしれません。

また、何かミスしてしまったり落ち込んでしまったときにも、明るく元気な人の近くにいくと、なんだか上手くいくような気がしてきたりすることもあるでしょう。

実際に力になってくれるだけでなく、精神的なものやその場の空気などを良くすることができるのも、評判が良くなる秘訣なのかもしれません。

有限実行

いつも前向きで色々ことに挑戦しているので、時に目標を口にすることもあると思います。

そして、この自分の目標を見事達成してしまうのも評判が良くなって周りから信頼を寄せられるコツだったりします。

万が一目標達成できなかったとしても、その目標に向かって必死に頑張ったり努力をしたりするひたむきな姿に、周りまで引っ張られたりすることも。

自分がやると決めたことに対して、自分ができる全てで立ち向かっていく姿は、色々な人から応援され、信頼を得ることに繋がるはずです。