CoCoSiA(ココシア)

評判がいい人の15個の特徴と行動!職場や学校で評判がいい人は何が違う?


学校や会社などで誰からも評判のいい人っていませんか?

後輩や先輩、上司から好かれていたり頼りにされているのって羨ましいですよね。

羨ましいと思ってはいるものの、どうしたら自分もそうなれるか考えたことはなかなかなかったりするかもしれません。

ただ、もし自分が評判のいい人になれるのであればなりたいですよね?

そこで、今回はどこでも評判のいい人の特徴や、どんな行動から評判が良くなるのかまとめていきます。

どんな特徴や行動かを知って、あなたも学校や職場で評判のいい人になってしまいましょう。

評判がいい人になろう!

評判がいい人と一言で言っても、なかなかすぐになるには難しいものがありますよね。

周りの人から慕われるだけでなく、評判良くなるのは簡単なことではないかもしれません。

しかし、誰もがなりたいと思ったことがあるものでもあると思います。

評判がいい人になると、実は色々な相乗効果も期待できるんだとか。

それは、どんなものがあげられるのでしょうか?

人間はやっぱり褒められて伸びる!

どんな人であっても、人から褒められて悪い気はなかなかしないと思います。

それだけでなく、褒められれば更に頑張って、能力や良い部分が伸びていったりした経験ありませんか?
人は、無意識のうちに褒められると、もっと褒められたいと頑張ってしまったりするものなんです。

その結果、さらに評判がよくなっていくなんてことも少なくないんだとか。

たしかに、怒られるよりも褒められたほうが、もっと期待に応えたい!頼りにされたい!と頑張るのではないでしょうか。

そうしていくうちに、評判はどんどん良くなり、周りから憧れられる人になれるかもしれません。

評判がいい人を周囲はどう見ている?

みんなから信頼され、重宝される評判がいい人は、周りの人たちからどう見られているのでしょう。

あなたが感じている評判がいい人に対する意識や考え方と違う風に捉えている人もいるはずです。

それが分かると、評判のいい人になるための糸口が見えてくるともいえると思います。

また、どんな関係性かなどによっても、評判のいい人に対する気持ちは変わってきたりもしますよね。

会社の人であったり、プライベートで仲の良い友人の一人だったりするだけでも、評判のいい人というのは違ってくると思います。

たとえばどんなものがあるでしょうか?
あなたが評判のいい人と感じている人に対して持っている感情もあるかもしれませんね。

信頼できる人


関係性がどうであれ、評判のいい人に対して一番感じているのは“信頼のおける”人物であることなのではないでしょうか。

信頼できると思えない相手に対して、良い印象をもつこともなかなかないと思います。

信頼していて、この人ならやってくれると思うからこそ、何かを頼んだりしますよね。

また、評判のいい人だと感じるようになるキッカケが信頼できると思えるような出来事があったからという人もいるようです。

ちょっとしたミスなどであればを大ごとにせず、黙って秘密裏に手助けをしてくれたり、相談事などに親身になって乗ってくれたり、それを誰かに話してしまうなどといったことがなかったり、信頼のできる人だと思う場面は様々だと思います。

しかし、その時々のほんの些細な行動や言葉によって、評判というのは良くなっていくものなのかもしれません。

親しくなりたい

評判のいい人に対して、悪い印象を持っているという人はいないと思います。

色々な感情があると思いますが、良い印象を持っていて、できることなら仲良くなりたい、親しくなりたいと思っているのではないでしょうか。

また、何人かで集まる友人の中の一人であれば、もう少し個人的な距離を近づけたいと感じている人も多いはずです。

評判のがいい人というのは、誰からも好かれて物腰も柔らかかったり、親しみやすい人であることのほうが多いと思います。

そんな人と一緒にいたら、楽しいと感じたり自分が向上するような気持ちになることもあるかもしれません。

親しくなりたいとまで思っていなくても、もっと知りたいなどと思っている場合も多いのではないでしょうか。

そのため、評判のいい人の周りにはいつも人がいたりしませんか?

あなたと同じように、親しくなりたいやもっと話したいと思っている人たちなのかもしれませんね。

良い影響を与えてもらえる

評判のいい人というのは、何もせずに評判がよくなったわけではないと思います。

少なからず、その人を尊敬したり自分にとってプラスになる人物だと思わなければいい人だとは思わないと思います。

自分に持っていない部分や、こうなりたいと憧れる部分があるからこそ、その相手をいいと思うはずですし、もっと親しくなりたいと感じたり、信頼を寄せたりするはずです。

そして、中にはその人といることで自分にとって良い影響を与えてもらえると感じている人もいるでしょう。

たしかに、評判のいい人といると、それまで気がつかなかったことに気がつけたり、自分の考えや行動自体がその人に影響されていき、自分までいい人になれるような気がしてくるかもしれません。