CoCoSiA(ココシア)

評判がいい人の15個の特徴と行動!...(続き5)

何かあったときは、そんな全力で頑張ってくれたり、有言実行してくれる人にお願いしようという気持ちになったりもするのかもしれませんね。

挨拶を自分からする

印象というのは顔を合わせた瞬間に決まる部分も大きいと思います。

そして、その第一印象というのはそこから先にも関わっていくものだったりするでしょう。

そんな第一印象から良い方向にできるものといえば、挨拶ではないでしょうか。

評判のいい人というのは、その第一印象を決める挨拶からしっかりとしていたりするんです。

朝会ったときやすれ違ったときに、ハキハキと元気良く挨拶されて嫌な思いをする人はいないと思います。

多くの人は、そんな挨拶に好印象を持つのではないでしょうか。

仕事ができたり頼りになるなどの具体的なことがなくても、誰よりも元気に挨拶をするということから始めてみると、それだけで評判が良くなったり、何か頼まれたりするかもしれません。

そこで実績を出すことができれば、自然と評判は上がっていくでしょう。

気遣いがしっかりできる

どんなに明るく元気であっても、仕事が誰よりもできたとしても、気遣い
できなければ厄介な人だと思われてしまうこともあります。

人にはそれぞれ性格や傾向、物事を行うスピードがありますよね。

ミスや落ち込んだときに励ましてほしい人がいれば、逆にしばらくそっとしておいてほしい人、なかなか助けを求められない人など、一つのことを挙げても様々な人がいます。

そんなとき、その人にあった気遣いや行動ができなくては、負担に思われてしまったりするでしょう。

評判のいい人は、その人にあった接し方をすることが得意だったりするんだとか。

人の気持ちを察する力がある

評判のいい人は周りをよく見ることのできる人が多いので、人の気持ちを察するのが得意な人も多いんだそうです。

人の気持ちを察する力を持っているので、力になってほしいときに力になってくれたり、寄り添ってほしいときに寄り添ってくれたりといったことができたりします。

これが上手くできない人は、うっとうしく思われてしまったりする可能性もあるので、普段から周りをよく観察し、人の気持ちを察することのできるようにしておくと、評判のいい人に近づくことができるかもしれませんね。

時間やお金を無駄にしない

評判のいい人というのは、物や時間を大切にします。

仕事をしていると、ついついだらけてしまって時間を無駄にしてしまったり、これくらいいいだろうとお金を余計に使ってしまったりすることもあると思います。

しかし、それでは周りから見ると、時間やお金を無駄にしていると思われるだけでなく、だらしない人という印象を持たれてしまうことも。

だらしないという印象を持たれてしまうと、仕事を頼んでもきちんとやってくれないのではないかなど、マイナスのイメージがついてしまったりするでしょう。

いつもカツカツで追われている必要はありませんが、時間やお金を余計に使ったり、無駄にしてしまうような行動は慎むことで、評判が良くなったりすることもあるようです。

怠けない

疲れたり落ち込んだして、どうしてもやる気がでないなんてこともあるかもしれません。

そんなとき、人はついつい怠けてしまいがちです。

しかし、そんなところを見られてしまっては、印象は落ちてしまいますよね。

いつでも元気で向上心のある人は、どんなときでも怠けずにやる気があったりします。

どんな人にもやる気の出ないことはあるでしょう。

それでも自分に与えられた仕事を的確にこなす姿に、憧れたり信頼をおいたりするのかもしれません。

言動が丁寧

どんなにいい人であろうと頼りになる人であろうと、言葉遣いが汚かったりすると、それだけで評判が落ちてしまうこともあります。

たとえば仕事がどんなにできたとしても、ポイ捨てをしたりしている姿を見ると、その人の印象って大きく変わってしまうのではないでしょうか。

言動が丁寧だと、仕事なども丁寧にやってくれるのではないかと、無意識のうちに思ったりもすると思います。

清潔感があり爽やかなお洒落ができる

評判がいいというのは、内面だけでなく多少の見た目も関係してくるんです。