生活するのに必死
生活するのに必死になるため、お互いのことをいたわるのではなく、どれだけ稼いでくることができたか?などといった所にばかり目が行くことも考えられます。
経済的な余裕があるだけで、心に余裕が生まれることもあります。
しかし、生活するのに必死な夫婦の場合お金を稼ぐことに必死になりやすく、互いのことをおろそかにしてしまいがちなところがあります。
このように、生活していくだけで大変な経済状況であれば、当然のこと経済的なことが原因でつまらない結婚生活を送ってしまうことでしょう。
3.休みの日などどこにも出かけない
特に休日になったにもかかわらずどこにも出かけないような夫婦の場合、マンネリ化しやすい傾向にあります。
経済的な理由なのか、それとも夫婦どちらかが外出が苦手なこと、また人混みが苦手なことが原因なのかもしれません。
しかし、休みの日に全くどこにも出かけない様子は、どこか寂しい雰囲気が漂うところもあります。
また、夫婦2人きりの生活ならまだしも、お子様が見える生活の場合、休みの日などどこにも出かけない様子は、子供達が退屈するだけでなく家にいることがストレスになってしまうこともあります。
お金のかかる外出を考えるのではなく、お金のかからないお出かけも子供たちにとっては楽しいものになります。
平日の仕事が忙しすぎる
平日に仕事が忙しすぎて、休日はぐったりしてしまう夫婦の場合、特に休日に「出かけたい」などと言う気持ちにならないことがありそうです。
そのため、平日は朝早くから夜遅くまで仕事をこなし、土日に一気に疲れを取る夫婦も多いのではないでしょうか?このような生活が続いてしまうことにより、特に休日に出掛けないことが当たり前になっていることもあります。
また、休日に出かけることで疲れがより溜まってしまうことが外出しない原因になるようです。
このように、平日の仕事が忙しすぎることにより、休日には家でごろごろしたりゆっくりしたい気持ちが強くなることから、なかなか外出する気になれないところがあるようです。
疲れてストレスが溜まっている
疲れ果ててしまい、ストレスが溜まっている場合、外出することが嫌になるケースもあります。
特に、経済的に苦しい状況ではないにもかかわらず、疲れすぎてストレスが溜まっている状況であれば、どこに出かけても人混みが疲れるだけでなくかえって気持ちが休まらないこともあります。
このように疲れてストレスが溜まっている場合休日になって出かけることで、かえってストレスが溜まってしまい、夫婦仲が悪くなってしまうことも考えられます。
特に、ショッピングが好きな奥様とショッピングが大嫌いな旦那様にとっては、喧嘩の元になったりしてしまうこともあります。
疲れてストレスが溜まっている状況が続けば続くほど、お互いに良くない環境が生まれてしまうこともあるでしょう。
4.互いの価値観が合わない部分が多いから
「お互いの価値観の違いが、お付き合いしているときには刺激に感じたのに、結婚してお互いの価値観が合わない部分がどうも受け入れられなくなった…」なんてご夫婦も見えるようですね。
また、お付き合いしていた頃には見えなかった部分や、結婚生活を重ねることに違いの価値観が合わないと感じることが多くなることで、結婚生活が「つまらない」と感じるようになるのかもしれません。
これまで、お付き合いしていた頃には見えなかった部分が見えてしまうことで、ショックを受けることもありそうです。
しかし、夫婦2人赤の他人が結婚するわけですから多少の違いは受け入れなければなりません。
しかし、互いの価値観の違いが多かったり、大きすぎることで様々なところで支障が出てくるのです。
すぐ喧嘩になってしまう
特に、価値観の違いが多くなることで、すぐにケンカになってしまうこともあります。
すぐにケンカになってしまうことで、相手と話をすることすら嫌になってしまうこともあります。
「どうせ自分が言った事は、相手は気に入らない」などと思う気持ちが強くなくなるほど、相手に話をすることすら嫌に感じることもあります。
さらに、相手に対して伝えたいことや言いたいことがあっても、価値観の違いが多すぎることで相手に受け入れられず、話したところですぐに喧嘩が勃発してしまうような夫婦になってしまうことで、一緒にいることが苦痛に感じてしまうこともあります。
将来の方向性も違う
このようなことから、ささいな事はおろか将来の方向性も違ってくることが考えられます。
将来に対しての考え方や方向性が違うことで、一緒にいることが「つまらない」と言う気持ちから「一緒にないほうがいい」なんて言う気持ちに変わってしまいそうです。
このように、将来の方向性が違ってくることで、結婚生活が破綻してしまう事はごくごく自然な流れなのかもしれません。
このように、お互いの価値観や考え方が違うところが多いと感じてしまう場合、将来の方向性も違うと感じ、わかりに至るケースが少なくないようです。
5.互いに自分の趣味のことで頭がいっぱい
お互いに趣味を持っている夫婦の場合、その趣味のことで頭がいっぱいになってしまうことが考えられます。