CoCoSiA(ココシア)

結婚生活つまらないと感じる夫婦の1...(続き4)

当然、その趣味にお金をつぎ込んだり時間を費やすことになりますので、夫婦の時間がなくなってしまうことも予想されます。

さらに、互いに夫婦の時間を過ごすのではなく互いに趣味の時間を過ごしてしまうことで、お互いの気持ちが離れてしまうことも考えられます。

互いに別々の趣味をしていることで、お互い趣味に没頭しているときは楽しいのですが、ふと家に帰り夫婦の時間を過ごすとなると、特に喋ることがなかったり喧嘩が絶えないようになってしまうのであれば、互いに自分の趣味のことで頭がいっぱいになっているのか、趣味の次に家庭を大切にしているかのどちらかになりそうです。

相手に対する思い遣りを示す暇がない

趣味に没頭してしまうことで、相手に対する思いやりを持つ気持ちが薄れていたり、相手に対して気遣うより、自分の趣味を優先してしまうようになっていることで、夫婦2人の関係が壊れるだけでなく、夫婦2人の溝も深くなってしまうことでしょう。

このように、お互いに趣味に没頭していることから、相手に対する思いやりを示す暇がなくなってしまい、結果的に相手を思いやる気持ちがないと思われてしまうこともあります。

相手に対する思いやりをきちんと伝えることが夫婦円満の秘訣になることを覚えておきましょう。

6.共通の趣味や好きなものがない

特に、夫婦2人で楽しめることがない場合、一緒にいても面白みのない夫婦に感じられることでしょう。

また、共通の趣味や好きなことができないような夫婦であれば、協力しあったり、何かを成し遂げるということが難しい傾向にもあります。

特に、共通の趣味や好きなものが1つでもあれば、その状況を拭い去ることができるのかもしれません。

ひとつでもあると大分違う

1つでも、共通の趣味を一緒にできることがあれば、夫婦2人が力を合わせ協力する姿を見ることができます。

また、お互いにお互いのことを思いやり協力し合う姿勢を見せることができます。

しかし、共通の趣味や好きなことがなければお互いに協力して何かを成し遂げるという機会もなくなってしまいます。

このことから、夫婦2人の共通の趣味や好きなことがないことから、互いに協力し合うことができなくなったり、互いに思いやる気持ちが薄れてしまうこともあります。

7.会話が少ない

もともと、2人の会話が少ない場合、お互いに一緒にいても「楽しくない」なんて思うこともありそうです。

特に、おとなしい2人だったり、何を考えてるのかわからない場合もあります。

しかし、会話が多い夫婦でも人の悪口や仕事の愚痴ばかりを言ってしまうような夫婦になると、これもまた「つまらない」夫婦になってしまいます。

このように、極端に会話が少ない場合や、会話があったとしても人の悪口や愚痴などでつながってしまう夫婦の場合、特に良い夫婦とは言えません。

会話が少なくてもきちんと思いを伝えていたり、会話が少なくても静かな空間が好きな夫婦もいます。

会話がしたくても会話にならない夫婦に問題があります。

あなたの夫婦像を想像してみた時に、会話が少ないと感じますか?

また、あなたは話をしたくても、相手が話を聞いているか聞いていないかわからない態度をとってきたり、話す事に抵抗感じてしまう場合、つまらない夫婦になっていることもいます。

8.一緒にいる時間が少ない

特に、一緒にいる時間が少ない夫婦の場合、すれ違いが起こりやすくなってしまっていることもあります。

また、一緒にいる時間が少ないことで、なかなか会話する機会もなくお互いのことを話し合う時間も少ないように感じてしまいます。

また、一緒にいる時間が少ないことから、気持ちが冷めてしまうこともあります。

一緒にいることができない夫婦なら、寂しい時間を過ごすことも考えられます。

一緒にいる時間が少ないことで、あれこれよからぬことを考えてしまうこともありそうです。

9.毎日同じことの繰り返し

夫婦生活を続けていても、毎日同じことの繰り返しだと思ってしまう場合、結婚生活がつまらないものになってしまっていることが考えられます。

毎日同じことの繰り返しと思う事は、つまりマンネリ化していることにもつながります。

マンネリ化している生活が続くことで、日常生活が面白みのないものになっていたり、お互いに顔合わせてもドキドキする関係ではなくなっていることも考えられます。

10.一緒にいるとお互いイライラしている

お互いに顔を合わせてもドキドキする関係ではなく一緒にいるとお互いイライラしてしまう関係になっているのであれば、当然顔を合わせるだけで喧嘩が勃発してしまいます。

このように、結婚生活がつまらないものとなってしまう主な原因は、お互いの考え方の違いや価値観の違いが大きいだけでなく、性格が合わなかったり、その相手の違いを受け入れることができない自分にも責任があります。

一緒にいるとお互いイライラしてしまう結婚生活は、楽しいものではありません。

結婚生活を楽しむためには?