最近では、男性も料理を作る人が増えていますよね。

また、検索すれば簡単に料理動画を見ることができます。

でも、動画を見ても、料理本を読んでも、なかなか上手く作れないと悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

そんな人におすすめなのが、料理教室でプロの先生に教えてもらうことです。

今回は、名古屋市内のおすすめ料理教室をご紹介します。

初心者でも通いやすいところばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

名古屋市内おすすめ料理教室9選

では早速、名古屋市内でおすすめの料理教室をご紹介いしていきます。

ヘルシー料理を楽しく作る『Vege Bio(ベジビーオ)』


(ホームページ画像の出典:Vege Bio公式サイト)

ベジビーオは、美味しくてヘルシーなローフード、ロースイーツを家庭でも楽しく作れるようにレッスンする、名古屋市北区にある料理教室です。

ヘルシーな料理で身体と心の健康を作るために、そして、毎日の料理を楽しめるようにできることをモットーにしています。

コースは、大きく分けて3種類の講座と、説明を兼ねたお茶会があり、「お楽しみ料理教室&コラボ講座」では、ヘルシー料理の専門家と一緒に料理を楽しみながら作っていきます。

「おもてなしスイーツレッスン」では、ロースイーツの基本を学んだり、ヘルシースイーツを作っていきます。

料金は、1回4,000円~となっています。

お得な回数券もあり、10枚セットで35,000円、5枚セットで18,500円で購入することができるので、何回も通いたいという方にはおすすめですよ。

また、「レベルアップ講座(資格取得)」では、ローフードやロースイーツの資格を取得するための勉強をすることができますよ。

気軽に参加できるお茶会の開催もあるので、詳しい料金や予定はホームページで確認してくださいね。

黒川駅から徒歩1分のスタジオは、あたたかみのある家庭のようなほんわかした空間になっています。

また、女性ならではの可愛らしいキッチンも好評なのだそうですよ♪

作業が終わったら、テーブルクロスをひいてオシャレなランチ会をするので、交流も広がりそうですね。

フレンドリーな講師ばかりなので、一人でも気軽に参加することができますよ。

住所:名古屋市北区志賀南通2-2-2 ツインビービル10黒川 2F南
電話:090-9172-9489
受付時間:平日9:00-16:00
アクセス:地下鉄 黒川駅徒歩1分
ホームページ:http://vegebio.kitchen-library.com/index.html
※営業時間や定休日は変わることがあります。ホームページでご確認ください。

親子で学べる料理教室『Country Kitchen(カントリーキッチン)』


(ホームページ画像の出典:Country Kitchen公式サイト)

カントリーキッチンは、子供から大人まで学ぶことのできる、名古屋市緑区にある料理教室です。

主にパン作り、天然酵母、手打ち麺をメインにしています。

パン作りを極めたい方に向けた「オリジナルレッスン」は、季節の自家製酵母パンや微量イーストの長時間熟成パン、米粉100%のおこめパンを作ることができます。

体験レッスンでは、パン作りが初めての人に向けた手ごねパンのレッスン(3,000円)、パン作り経験者の方に向けた自家製酵母パン作りのレッスン(4,000円)、などがあります。

他にも初心者でも気軽に調理の基本を学ぶことができるレッスンもあるので、自分に合ったレッスンを見つけてくださいね。

また、コース形式ではないので、自分の都合に合わせて1回ずつの受講ができますよ。

そして、子供料理教室では、子供のためのパン・お菓子教室の「キッズキッチン」と、子供のための和食を中心とした教室の「ジュニアキッチン」があります。

キッズキッチンは、5歳から中学3年生までを対象に、毎月第一・第三土曜日に行われていて、料金は1回2,000円です。

ジュニアキッチンは、小学1年生~6年生を対象に、月~金曜日に行われていて、料金は1回3,000円です。

また、レッスンでは料理を通して五感をフル活用して、子供自身が生きる力を育んでいきます。

出来上がった料理は持ち帰って、家族みんなで食べることができるのも嬉しいポイントですね♪

住所:〒458-0823 名古屋市緑区太子1-291(駐車場3台あり)
電話:052-626-0380
ホームページ:http://countrykitchen1.com/
※詳しくはホームページでご確認ください。

料理の基礎からオリジナルメニューまで『OISY!! 』


(ホームページ画像の出典:OISY!!公式サイト)

OISY!!は、名古屋市守山区にある料理教室です。

レッスンは、最大6人までの少人数制のため、技術をゆっくり丁寧に教わることができます。

デモンストレーション式ではなく、下処理などの細かい作業も生徒がするので、実践で覚えることができます。

自ら手を動かすことで、技術も定着していくので、初心者でも安心して学ぶことができますよ。

試食時はダイニングテーブルでゆっくりとした時間を過ごすことができるのも魅力の一つです。

そして、レッスンごとに毎回異なるテーブルコーディネートをし、器も料理に合うものを使用しています。

味付けだけではなく、一緒にテーブルコーディネートを学ぶこともできるも嬉しいポイントですね♪

さらに、美味しく見える撮影のコツや、盛り付けの方法などもしっかりと伝授してくれるんだそうですよ!

講座は、季節や旬を取り入れたものから時短料理まで、様々なジャンルを楽しめる「毎日飽きずに作れる料理」。

そして、好きなメニューを選べるオーダーメード式で完全貸切の「あなただけのオリジナルメニュー」があります。

料金はレッスン内容によっても異なりますが、4,500円~となっています。

働く女性の支援講座の開催やその他イベントが多数あるので、興味のある方はホームページで確認してみてくださいね。

住所:愛知県名古屋市守山区大永寺町292 wacstyle ショールーム2F
電話:090-8474-6550 / 052-799-9709
アクセス:ゆとりーとライン川宮駅徒歩3分/JR新守山駅徒歩15分
ホームページ:https://oisyyy.wixsite.com/oisy
※詳しくはホームページでご確認ください。

初心者向けで簡単・おいしい・おしゃれ『Sunny Kitchen』


(ホームページ画像の出典:Sunny Kitchen公式サイト)

Sunny Kitchenは、名古屋市千種区東山にある料理教室です。

駅から0分なので通いやすく、さらに少人数制なので初めてでも安心して学ぶことができます。

包丁を持ったことがない、料理が大の苦手…そんな方でも、計量スプーンの使い方、包丁の握り方からしっかりと教えてもらうことができますよ。

生徒さんの年齢層も幅広く、小学4年生~60代までいるそうで、男性にも人気なのだそうです。

レッスンは、毎月パンと料理のメニューが新しく変わるので、単発で好きなメニューを選んで受講することができます。

講座には、パン基礎、料理基本クラス、料理旬メニュークラス、料理上級クラス、スイーツレッスンなどがあるので、自分のレベルに合わせた好きな講座を選んでくださいね。

料金はコースによって異なりますが、4,500円~となっています。

初回のレッスンは入会せずに受けることができ、2回目以降にレッスンを受ける時は、入会金2,000円が必要になります。

その他のコースの詳しい料金や日程などはホームページでご確認ください。

初心者だけでなく、もっと料理の腕を磨きたい、レパートリーを増やしたいという方にも楽しめるコースがたくさんありますよ♪

住所:名古屋市千種区東山通4-8シーズンコート東山201
電話:070-5338-7262
アクセス:地下鉄東山線 東山公園駅1番出口徒歩0分
ホームページ:https://sunny-kitchen.jp/
※詳しくはホームページでご確認ください。

家族へのおもてなし料理『ma.priere(マ・プリエール)』


(ホームページ画像の出典:ma.priere公式サイト)

マ・プリエールは、おもてなし料理を学べる、名古屋西区の料理教室です。

「家族へのおもてなし料理で、日々の暮らしに彩りを。」をコンセプトに、大切な人を笑顔にできる料理を教えてくれます。

レッスンでは、料理とテーブルコーディネートの両方を学ぶことができます。

そして、料理のコツだけではなく、本質から丁寧に教えてくれるので、初めての方でも安心ですね。

また、ただ料理が作れるようになるのではなく、毎日の料理が一段と美味しくできるように、料理の腕自体が上がるように指導しているそうです。

デモンストレーション方式で、2~4名の少人数レッスンなので、細かい上達のコツなどのしっかりと教えてもらうことができますよ。

デモンストレーションは、テレビの料理番組以上にわかりやすいと好評なのだそうです。

試食の時間も生徒同士が会話できるような、和気あいあいとした雰囲気なので、料理仲間を作ることができそうですね。

料金は1回6,500円で、レッスン開催は土日の11:00~14:30(予定)となっています。

詳しい日時や料金はホームページで確認してみてくださいね。

レッスンに通っている生徒さんの感想がホームページに載っているのですが、「家族に褒められるようになった」、「コーディネートが勉強になる」と皆さんが料理の腕を上げている様子が伝わってきましたよ♪

アクセス:鶴舞線 浅間町駅2番出口 徒歩8分
ホームページ:https://mapriere-masumi.com/
※詳しくはホームページでご確認ください。

料理と食の総合ライフスタイルを学ぶ『M’s Kitchen(エムズキッチン)』


(ホームページ画像の出典:M’s Kitchen公式サイト)

エムズキッチンでは、パン・スイーツ・イタリアン・フレンチ・創作・中華、など様々な料理や、食の総合ライフスタイルを学ぶことができます。

レッスンは5~6名の少人数制で、1レッスンごとに完結するので、自分の都合に合わせて参加することができますよ。

基本からゆっくり学べるレッスン内容なので、初心者でも安心です。

料理クラスでは、まずウエルカムドリンクを飲みながら、食材や調理について説明を聞きます。

そして、その後の実習は慌ただしくならないようにカリキュラムを組んでいるので、ゆったりとした時間でレッスンを受けることができます。

また、試食後の食器の片付けも不要なので、くつろぎながら試食を楽しむことができますよ。

レッスン料は、1回4,500円~で、時間は10:30~13:30となっています。

通信講座も行っているので、通うのが難しいけど料理を学びたいという方におすすめです。

日程や詳しい料金はホームページで確認してみてくださいね。

自宅マンションがサロンになっているので、のんびり和やかな雰囲気で、一緒にレッスンを受ける方と初対面同士でもすぐに仲良くなれますよ♪

住所:〒460-0013 名古屋市千種区汁谷町152-2
電話:080-3664-9020
アクセス:名城線 茶屋ケ坂駅 徒歩12分~13分
ホームページ:http://www.ms-kitchen.net/index.html
※詳しくはホームページでご確認ください。

初心者でも大丈夫!グループレッスン・マンツーマンレッスン『アン料理教室』


(ホームページ画像の出典:アン料理教室公式サイト)

アン料理教室は、高岳駅から徒歩1分の料理教室です。

手料理で大切な人を幸せにしたい人、冷蔵庫の残り素材をなんとかしたい人、新しいことをはじめたい人、料理の幅を広げたい人、そんな人におすすめです。

4名までの少人数制なので、自分の分は自分で作ることができ、丁寧にきめ細かく指導してくれますよ。

コースには、みんなで楽しく学ぶ「グループコース」、一人でじっくり学べる「プライベートレッスン」、初めての方向けの「体験レッスン」があります。

グループレッスンでは、月2回、月1回、単発があるので、自分の都合に合わせて選ぶことができますね。

受講期間は3ヵ月で、平日土日ともにレッスンを行っています。

受講料は、月2回コース5,300円×3ヶ月分、月1回コース5,800円×3ヶ月分、単発6,000円、入会金5,000円です。

プライベートレッスンは、結婚を控えた新婦さん向けのマンツーマンレッスンとなっていて、旦那さんのために美味しい手料理が作れる素敵な花嫁を目指していきます♪

料金は、6回コースで130,000円となっています。

体験レッスンは、1回4,800円で受けることができます。

また、どのコースも基礎からじっくり学ぶことができるので、初心者でも安心して受けることができますよ。

レッスンサロンの雰囲気を見てみたいという方が、見学は無料でできるので、一度足を運んでみてはいかがですか?

住所:〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜2-9-4-1105
電話:052-935-1061
受付時間:10:30-21:00
アクセス:桜通り線 高岳駅 徒歩1分
ホームページ:https://annestyle-cooking.com/
※営業時間や定休日は変わることがあります。ホームページでご確認ください。

家庭で気軽に作れる料理・パン・ケーキ『cooking club タブリエ』


(ホームページ画像の出典:cooking club タブリエ公式サイト)

cooking club タブリエは、矢場町駅から徒歩3分の料理教室です。

家庭で気軽に作れる料理や、パン、ケーキ作りを学ぶことができます。

コースには、手軽でおしゃれなメニューに挑戦できる「料理コース」と、初心者専用の「料理入門コース」。

一人ずつ生地から手ごねして作る「パンコース」、焼き菓子からデコレーションケーキまで作れる「ケーキコース」があります。

料理コースでは、おもてなし料理、カフェ料理、手打ちパスタなど、こだわりの料理やワクワクするメニューを学ぶことができます。

料理入門コースでは、和・洋・中の基本メニューを全12回で基礎的な知識と共に学びます。

結婚準備にも最適なコースとなっていますよ。

料金は、入会金3,000円、チケット料金1回券3,800円、5回券18,500円、10回券35,000円となっています。

初回は入会金不要なので、1度レッスンを受けて、気に入ったら入会することもできますよ。

また、料理を通して出会いや自分磨きができるように、料理合コンや婚活スクール、婚活サポートも行っています。

アットホームな雰囲気で、楽しくレッスンできるので、生徒さん同士も仲良しなんだとか♪

住所:愛知県名古屋市中区栄5丁目26-33 山七ビル603号
電話:052-740-1058
営業時間:10:00-20:00
定休日:火曜 (年末年始・お盆)
アクセス:名城線 矢場町駅3番出口徒歩3分/名城線 栄駅13番出口徒歩8分/名城線・鶴舞線 上前津駅1番出口徒歩10分
ホームページ:http://www.cafe-tablier.com/
※営業時間や定休日は変わることがあります。ホームページでご確認ください。

ぬくもり溢れるフランス郷土料理『マ・キュイジーヌ』


(ホームページ画像の出典:マ・キュイジーヌ公式サイト)

マ・キュイジーヌでは、月替わりにフランス各地をテーマにして、季節ごとのおもてなし料理を学ぶことができます。

教えてくれる先生は、フランスへ料理留学し、30都市以上を旅しました。

そこで、数々のフランスの郷土料理と出会い、それを日本でも伝えたいと思ったそうです。

フランス料理と聞くと、どこか敷居が高く高級そうだと感じるかもしれません。

しかしマ・キュイジーヌでは、堅苦しい形ではなく、気取らずに美味しくてぬくもり溢れるフランス料理を教えてくれますよ。

毎月フランスの至るところへグルメ旅をするようなレッスンが楽しめるんだとか♪

レッスンでは、料理の説明後2~2.5時間程度かけて一緒に調理をしていきます。

調理後はみんなで試食を楽しめますよ。

料金は初回7,000円、2回目以降6,000円で受けることができます。

また、入会金などはなく、単発でレッスンとなっています。

ホームページには、たくさんのフランス料理の写真が載っているので、のぞいてみてくださいね。

住所:愛知県名古屋市天白区植田
アクセス:鶴舞線植田駅3番出口徒歩3分
ホームページ:http://www.r-french.com/
※詳しくはホームページでご確認ください。