CoCoSiA(ココシア)

意欲的な人の6個の特徴と、意欲的に...(続き4)

興味を持てれば、積極的に自分からそれに関わっていこうという気持ちにもなります。

夢や目標を持つ

夢や目標がある人は、それに向けて意欲的に取り組んでいくことができます。

例えば現在宇宙飛行士や野球選手になっている人たちは、大抵子どもの頃から同じ夢を持ち続け、その夢を見事に叶えて宇宙飛行士や野球選手になっています。

なかなか一つの夢を追い続けることは難しいですが、夢を叶えた人たちはそれだけ強い意欲を持っていたからこそ、途中で挫折をすることなく自分の夢を叶えることができたのでしょう。

そこまで大きな規模でなくても、自分が目標を立てたものに対しては、諦めることなく意欲的に行動していれば、いずれはその目標を達成させることができるでしょう。

そうした夢や目標は、自分が設定した時から自然と意欲が湧いてくるものです。

「あれをしたいから頑張ろう」や「これができたら目標が達成できる!」といった具体的な目標を立てることでやる気が起こりやすくなり、意欲的になることができます。

行動力もつけることができる

夢や目標を立てることで、意欲的な気持ちになることができます。

意欲的になると、自分の夢や目標に対して前向きに行動しようという気になりますので、同時に行動力もつけることができます。

例えば一定額のお金を貯めて、大きな買い物をするのが目標なら、収入を得た時には率先して必要な金額を貯金して、コツコツ貯めた通帳を確認しては一歩ずつ自分が目標に近づいていることを噛みしめることができるでしょう。

また、会社の営業成績でトップになると目標を立てたのなら、自分がトップになるために、日々積極的に足を動かして営業に励むようになるでしょう。

目標だけを立てたところで、実際に行動しなければ目標を達成させることはできません。

形から入る人の場合は、時々目標を立てて終わってしまうことがありますが、目標を立てた時に意欲的になることができれば、それに比例して行動力もつくようになるでしょう。

自分自身を知る

何事にも意欲的になれない人の中には、自分がどんなことに対して興味が湧きやすいのか、またどんなことになら関心が持てるのかを自分でよく分かっていない人もいます。

自分自身のことをよく理解していないため、自分から積極的に物事に対して意欲を持つことができません。

「意欲的になりたいけど、何を試してもいまいちその気になれない」という人は、まずは自分自身を知ることから始めましょう。

自分自身について理解を深めれば、意欲的になる方法を今よりも見つけやすくなるでしょう。

自分自身を知るためには、紙に思いつく限りの自分の特徴を書き出していきます。

自分がどんなものが好きで嫌いか、普段は何をして過ごすことが多いのか、今までにコレクションしたものがあるかどうか、夢中になったものはあるかどうかなど、事細かにリストアップしていきましょう。

次に周りの人たちに、自分に対しての印象を聞いて同じようにメモしていきます。

すると自分でも知らなかった自分自身の姿を、客観的な意見で知ることができるかもしれません。

自分で書き出したメモと人に聞いて書き出したメモをまとめた時に、少なからず自分がどんなことに対して興味を持ちやすいのか、傾向を探れるでしょう。

そこから自分が関心を持てそうなことを積極的に探したり、チャンスを逃さないようにしたりすれば、意欲的になることもできるでしょう。

チャレンジ精神を持つ

せっかく自分が意欲的になれることを見つけても、周りの人に遠慮してやめてしまったり、または誰かに譲ってしまったりして、自分は行動することを途中で諦めてしまう人がいます。

例えばダイエットをしようと決意をして行動を始めた時に、恋人から「痩せる必要はない」と言われて素直にそれに従ってしまっては、せっかく生まれた意欲もなくなってしまいます。

また、今の職場よりも待遇の良い会社に転職したいと考えてはいたものの、意欲的に行動する前に「もし転職が上手くいかなかったら・・」とマイナス面ばかりを考えてしまいます。

結局転職の意欲が削がれてしまう、なんて人もいるかもしれません。

諦め癖がある人や、新しいことにチャレンジしたその先が不安になってしまいやすい人は、意欲的になっても直ぐにそれがなくなってしまうことがよくあります。

しかし、諦め癖がついてしまうと、他のどんなことにチャンレンジしようとしたところで、意欲が途中で折れてしまうことが増えます。

そのため、できるだけ途中で挫折をせずに、最後までやり遂げられるように意欲を持続させる努力をしましょう。

チャレンジ精神を持ち、一度持ったらそのチャレンジ精神を途中で止めてしまうことなく、最後までやり切りましょう。

一度でも意欲的に行動して達成できれば、それが自信に繋がりさらに意欲的になることができるでしょう。

物事に挑戦をする人は意欲的な人が多い

チャレンジ精神を持つことで、物事に対して意欲的になることができます。

また、チャレンジ精神を持つ習慣を作ると、常に自分が意欲的であり続けることもできます。

元々、物事に何かと挑戦をする人には意欲的な人が多いです。