芸能人を手本にしろという方もいますが、芸能人なんて身近な存在ではありませんし、現実味がなさ過ぎてむりでしょう。
尊敬している人物かどうかとなると、自分がすごい人だと認めないと出来ない芸当です。
出来れば尊敬している方は、身近な存在が一番良いですね。
私は尊敬している人物は結構多いですよ。
自分の姉、親友や友達などでしょうか。
全てにおいて尊敬しているというよりも、ここがすごい!と思って尊敬している形になります。
何も全て尊敬しないといけないという事はないのです。
こういう面を見習った方が良いと思ったら、その人物を尊敬しても良いでしょう。
しかし尊敬などする必要がないと思っている方は、傲慢な人間だという自覚はもっておいて下さいませ。
尊敬する気持ちがないと、人間は傲慢不遜な人間となってしまいます。
簡単に諦める
諦める事は時には大切です。
はっきり言って諦めない事の方が大変ですからね。
しかし簡単に諦めてしまうような人間というのは、人間として尊敬される事はないでしょう。
嫌な事を言いますが簡単に諦めてしまうような人間というのは、転職を何度も繰り替えている人物ではないでしょうか?
実際今の世の中こういう方非常に多いのです。
ゆとり世代という訳ではないのですが、簡単に諦めてしまうような根性なしが増えています。
職を転々と繰り返している人ほど簡単に諦めてしまう方が多い上に、自分は悪くなく相手が悪いという身勝手な事を言っているのです。
残念ですがそういう人ほどニートになったり、孤独死をしてしまう方がたくさんおられます。
諦めてしまってもまた気が向いたらやるというやり方が良いですけどね。
私自身も簡単に諦めてしまう事が多いですよ。
ただ諦めるにしても、後日またチャレンジします。
少し時間をおいて行うというやり方が、所見ではないので上手く行くような可能性がある気がしますね。
目標がない
何に対して目標を持てと言われるかは微妙ですが、目標を作る事を大げさに思っている方が多いのではないでしょうか?
目標は常にでかくなくても良いのです。
成長していない人間が成長できないのは、目標を作成する際自分のキャパシティーを考えずに無謀な事をしているためと考えて下さいませ。
人間には限界がある訳ではないですが、段階を間違えてしまうと当然失敗します。
いい例としてはダイエットでしょうね。
100㎏以上のデブの方ならともかく、よくネットで1ヶ月5㎏以上痩せたという広告に踊らされ無茶をする方もいます。
当然ですが人間本体自体の体に負担をかけてしまうと、後々酷い事が待っているんですよ。
最初に無茶苦茶をしたせいで、目標を持って頑張ってもしんどいだけだと思ってしまっている方多いですね。
目標というのは段階を踏んで上手くやるしかないのですよ。
単純な話としては、最初に出来そうな所からやっていけば成功率が高まります。