CoCoSiA(ココシア)

希望がない人の6個の特徴と対処法(続き3)

毎日同じことの繰り返しで生活している

毎日同じことの繰り返しで生活をしていると、段々つまらなくなってしまうものなんですよね。

休みの日がありがたいとは思うのですが、精神的にしんどくなってしまうんですよ。

ずっと休みばっかりでも退屈でつまらなくなってしまうでしょう?
それと同じことですよ。

実際私が毎日同じことの繰り返しで生活をしていた時、正直心が嫌になりかけていました。

パートをしていた頃は毎日朝の4時半に起きて、電車に乗り職場に向かいます。

そして15時まで働きそのあと帰ってから、家事をするというものでしたね。

当然夫婦の生活はすれ違いになりますし、精神的にきつかったです。

そればっかりやっていると本当に精神的にやんでしまいます。

1日2日ならともかく、毎日となると精神的に苦痛になってくるんですよね。

それを愚痴りたいとも思いませんし、誰かに話すのも嫌になってくるんですよ。

同じことの生活をくりかえしていると、人間は刺激を得る事が出来ません。

そうなってくると生きている事に希望を持てない所か、つまらなくなってしまうのです。

希望がない人の対処法って!?

では続けては、希望を持つためにはどうすれば良いかを紹介します。

本を読む

本を読むのであれば自己啓発本が一番ですが、絶望状態に陥っている時は、自己啓発はそんなに読まなくても構いません。

自己啓発本はためになるのはなるのですが、下手をすれば自分を追い詰めてしまうからです。

そして自己啓発本に書かれているものは、全てご都合主義であるため、信用できないと思ってしまう人も少なくはありません。

本を読むのであれば、漫画でも小説でも、自分が気になったと思ったものであれば構いませんよ。

どれを読まなくてはいけないという事はなく、読みたいと思った気持ちが大切なんですよ。

別に漫画でも良いですし、雑誌でも良いのです。

漫画は気晴らしになりますし、趣味にもなりますので面白いですよ。

本を読むというのは自分の見解や知識を広げるために役に立ちます。

あまり本を読まない人もいるのですが、本を読まないと考える力や、理解力が低下してしまうので、本は読んでおいた方が良いですね。

小さな目標を立てる


別に自分個人で楽しむだけでも構いませんので、小さな目標を立てておくのもいいですね。

目標というのは、仕事以外ではあまり大きな目標は立てない事をおすすめします。

何故なら自分自身の目標で失敗する人がたくさんいるからです。

目標というのは何も大きすぎるのが良いわけではありません。

継続できるかどうか、それに付きます。

そもそも目標を立てるにしてもどうすれば良いのかお悩みの方は、身体的なものはいかがでしょう?

運動や筋トレを行うとか、1週間に時間が空いた時はウォーキングするなどでも良いのです。

結果も大切ですが、まずはできるようにしましょう。

実際私も目標を立てたのですが、調子に乗ってえらい目にあってしまったので、やりすぎには注意して下さい。

私の目標は毎日時間のある時にスポーツジムに行く事でしたが、時間がない時はともかく、筋肉疲労を起こしても通っていたので体が疲れてしまいました。

何事も継続できるペースでやりましょう。

人脈を広げる

人脈を広げてみるのはどうでしょう?