CoCoSiA(ココシア)

希望がない人の6個の特徴と対処法(続き4)

自分が働いている仕事や、昔の友達に連絡を取るのもいいですね。

今はSNSなどなんでもある時代ですので、色んな事をやってみるのも楽しいですよ。

飲み会で知り合うなんかも良いのですが、元々騒がしいところが好きな人やお酒が好きな人でないと難しいかもしれません。

確実に繋がりたいと思ったら、SNSや趣味で知り合うのが手っ取り早いでしょう。

例としては自分が好きなバンドの追っかけをしている人をSNSで探したり、オンラインゲームをしている人だと友達申請などでも良いですね。

希望を持てない人間はストレスが溜まっている可能性も考えられます。

リアルの友達も探す手はあるのですが、やりすぎてしまうとストレスが溜まってしまうんですよ。

人脈を探すなら、今時の手を使わなければ損ですよ。

SNS繋がりであれば趣味友達なので、話は合いやすいですからね。

完璧を求めない

完璧を求めるのは愚かな行為でしかないです。

そもそも人間というのは完璧な存在ではありません。

宗教的な考えになりますが、人間というのは凄い人間はいます。

しかし神のようなスペシャルな事が出来る人間は、ほんのわずかしかおりません。

人間という生物は最高級の生き物ではないからです。

完璧を求めたとしても、無駄なあがきなんですよ。

精神状態、健康状態によって左右されてしまうのがオチです。

完璧主義を求めても、何になるんだ?という話ですよね。

なせばなる、人生いろいろという気持ちで気楽に挑む方が賢いでしょう。

プレッシャーを与えてしまうと、精神状態が悪くなってしまうので、完璧である事に疲れがでてしまうでしょう。

楽しいことを優先してみる

私もしんどくなってしまった時は楽しい事を優先しています。

楽しい事を優先するのは気分転換でもあるからです。

ずっと楽しい事を優先するなとは言いませんが、希望が持てない時ほど楽しい事を優先していれば人生を楽しく生きれます。

結構切り替えが早い人だと、楽しい事を優先したらしただけ作業効率がアップしますよ。

気分転換が出来たら楽しい事は一度打ち切りにしますが、ずっと続けてやってしまうと楽しい事が飽きてきてしまうんですよね。

切りの良い所で辞める事によって、また楽しい事をやりたいと考えられるので、希望に繋がる事が出来るのです!

そんな単純なことでいいんですよ!

辛い事ばかり優先していても、人生はつまらなくなってしまいます。

しんどいなと思った時ほど楽しい事を優先して下さいね。

嫌なことはしない

ストレスが溜まっている状態だと、嫌な事は苦痛になってしまいます。

希望を持ちたいのであれば、嫌だなと思った事はしないでおきましょう。

ただし嫌な事というのは他者から見ても嫌だと思うような事です。

何でもかんでも嫌だと思ってしまったら、行動範囲は狭くなります。

嫌ではないけどというレベルであれば、積極的に動くのが一番ですね。

そうでないと面倒くさいから運動はしたくない、あれもこれも好きじゃないからしたくないという考えに至ってしまいます。

わがままで自己中心的な方だとそのように解釈してしまう可能性もあるので、嫌な事のレベルは注意して下さい。

心の底から嫌だと思った事は無理にしてはいけませんよ。

休息する