CoCoSiA(ココシア)

ハイテンションな人の8個の特徴と接し方(続き3)

だからこそ、一緒にいて楽しいと感じられるようになりますし、その場の雰囲気を明るくしてくれる存在だと認識してもらいやすいといえます。

あまり落ち込まずにポジティブな考えを持つということは仕事をする上でも非常に重要なことです。

世の中の成功者や経営者などを考えてみても、ポジティブな考え方を持っている人は出世していることが多いです。

人から好かれるだけではなく、チャレンジ精神も旺盛な人が多いので、ハイテンションな人の良い特徴の一つだといえます。

2.周囲の人の目を気にしない

次にご紹介するハイテンションの人の特徴として「周囲の人の目を気にしない」ということが挙げられます。

日本人は特にそうですが、多くの場合自分以外の周囲の人の目を気にしたりする傾向が非常に強いです。

しかしながら、ハイテンションな人は周囲の人の目をあまり気にしたりすることが少ない特徴を持っています。

例えば、静かな部屋なのに、ハイテンションな人だけが大きな声でしゃべっていたりすることなどはよくあります。

これも、周囲の人の目を気にしていない証拠であり、気にしている人ほど小声でしゃべったりすることが多くなります。

他の人にはできないようなことを軽々やってのけるという意味でおいては非常に良い特徴にも考えることができます。

しかし、場合によってはその場の空気を読むことができない人だと思われてしまう可能性もありますので、一長一短の特徴であるといえます。

3.目立ちたがり

次にご紹介するハイテンションの人の特徴として「目立ちたがり」ということが挙げられます。

これはどういうことかと言いますと、ハイテンションの人は周りの人から注目を浴びたりすることに対して快感を感じているということです。

引っ込み思案な考え方を持っている人は周りの人から注目浴びることに対して恐怖を抱いていることが多いです。

しかし、その反対に目立ちたがり屋な人などは周りの人から注目を浴びることが得意であり、好んでいる傾向にあります。

なぜならば、注目を浴びるということは人から存在を認められているということになります。

言い換えてみれば、承認欲求が満たされているということにもなり、自己主張が強い人間であると考えることもできます。

目立ちたがりな人は周りから目立とうと、周りがしないようなことをしたり、人よりも高いテンションを醸し出すことが多いです。

常にハイテンションな人は、常にこれを意識しているため、ハイテンションでいられることも多いので、特徴として該当するといえます。

4.明るい

次にご紹介するハイテンションの人の特徴として「明るい」ということが挙げられます。

この特徴に関しては説明するまでもないかもしれませんが、そもそもハイテンションな人とは明るい人のことを意味しています。

よくしゃべったり、いつも声が大きかったり、早口だったり、動きが機敏な人などが該当しているので、結果的に明るい人が該当することが多いということです。

それは、周囲の人を楽しませたいと思っている協調性の高さから現れる場合もあれば、単純に楽しいことが好きな気持ちからくる場合もあります。

いずれにしても、明るく元気な特徴を持っているからこそハイテンションでいられるといえます。

逆に、低いテンションの人はどちらかといえば暗い人が多く、ハイテンションとは反対の立場にいることが多いです。

なので、ハイテンションな人は明るいという特徴を持っていると考えられます。

5.周囲の人にちょっかいを出す

次にご紹介するハイテンションの人の特徴として「周囲の人にちょっかいを出す」ということが挙げられます。

これはどういうことかと言いますと、ハイテンションな人は基本的に面白いことが好きな人が多いです。

なので、面白そうだと思ったことを積極的にチャレンジすることも多く、その結果、周囲の人に対してちょっかいをかけたりすることなども多くなります。

例えば、ハイテンションな人が誰かをいじって笑いをとったりしている光景などを見たことがある人も多いはずです。

これも、ちょっかいをかけることが好きなだけではなく、その延長線上にある笑いを誘い、その場の雰囲気を楽しいものに変化させようとしているといえます。

その場の空気を楽しいものにしようと努力することも多いので、自然と周りから明るく楽しい人だと思ってもらいやすくなります。

これもハイテンションな人の特徴であり、面白い人だと思ってもらえる理由であるといえます。

6.感情的

次にご紹介するハイテンションの人の特徴として「感情的」ということが挙げられます。

ハイテンションの人を想像してみればわかると思いますが、ハイテンションな人は自分の感情を常に前面に押し出している人が多いです。