CoCoSiA(ココシア)

ハイテンションな人の8個の特徴と接し方(続き4)

そもそもハイテンションということは楽しい気持ちを全面に押し出していることにもなりますので、その時点で感情的な特徴を持っています。

あまり悲しい気持ちや、落ち込んだ様子などを見せたりすることはありませんが、楽しいときや嬉しい時は目に見てわかるような行動をとります。

なので、ハイテンションな人は感情的な人が多く、自分の気持ちをそのまま行動や言動に表す人が多いといえます。

7.友達が多い

次にご紹介するハイテンションの人の特徴として「友達が多い」ということが挙げられます。

ハイテンションの人になぜ友達が多いのかと言うと、ハイテンションの人は根本的に性格が明るく、楽しいことが好きな場合が多いです。

明るい性格をしていると自然と周りの人から好かれるようになり、その人のもとに人が集まってくるようになります。

また、楽しいことが好きなので人がたくさんいる場所に積極的に行動でき、コミュニケーションも取ることができます。

その結果、多くの人と知り合える機会が増え、かつ人が集まってくるので、自然と友達が多くなる傾向にあります。

ハイテンションな人ほどそれに比例して友達も増えやすいので、一つの特徴であると考えられます。

8.実は寂しがり屋

次にご紹介するハイテンションの人の特徴として「実は寂しがり屋」ということが挙げられます。

ハイテンションな人は一見して考えてみるといつも明るく楽しくポジティブな考え方を持っている人だと思われやすいです。

それは間違っていませんが、実は寂しがり屋な一面も持っているということが考えられます。

なぜかと言いますと、人と積極的にコミュニケーションを取ったり面白い人と思われるように行動しているのは、根本的に人が好きだからだといえます。

また、一人でいることが嫌いで、寂しいことが苦手なので、人が集まってきやすいような雰囲気づくりをしているととらえることもできます。

なので、ハイテンションな人は多くの場合誰かと行動を共にしていることが多く、一人で行動することなどが少ないことがほとんどです。

なので、ハイテンションの人は実は寂しがり屋なので人が集まってくるような努力をしていると考えることもできます。

ハイテンションな人との接し方

ここまではハイテンションの人の特徴についてご紹介していきました。

ハイテンションな人は一緒にいると楽しいという意見もありますが、その反対に一緒にいると疲れてしまうというマイナスな意見もあります。

そのため、ハイテンションな人とどのように接するのかということが人によっては大きな問題として認識していることもあります。

そこで、ここからはハイテンションな人との上手な接し方についてご紹介していきます。

ハイテンションの人とどのような時に接するべきなのか、そしてハイテンションな人とどのように接すれば疲れないでいられるのか、チェックしてみましょう。

元気が欲しい時に話しかける

まずはじめにご紹介するハイテンションの人との接し方として「元気が欲しい時に話しかける」ということが挙げられます。

ハイテンションな人と接する時には自分自身が元気がなくなっている時に話すことがおすすめです。

なぜかと言いますと、嫌なことがあったり、失敗をした時など自分自身の元気がない時にハイテンションの人と話をすることで元気をもらえるようになります。

ハイテンションな人が嫌なことがあったり失敗をしても、つらい顔を見せずに常に明るく振舞っている人が多いです。

なので、ハイテンションな人と話をすることで、元気をもらえるだけではなく、自分も頑張ろうという前向きな考え方を勉強することができます。

落ち込みやすい性格をしていたり、マイナスな考え方をしてしまいがちの人はハイテンションな人と話をすることで、良い方向に自分を改善できます。

なので、元気がないときや、失敗をしてしまった時などはハイテンションな人と積極的に関わるようにしてみてください。

そして、自分の周りの人が落ち込んでいるときはマイナスな考え方をしている時には、今度は逆に自分が元気を与えられるような存在になることも大切です。

疲れているときは距離を置く

次にご紹介するハイテンションの人との接し方として「疲れているときは距離を置く」ということが挙げられます。

これは人によって考え方が違うかもしれませんが、自分自身がローテーションな人はハイテンションな人と一緒にいると疲れてしまうこともあります。

ハイテンションが悪いというわけではありませんが、ローテーションの人がハイテンションと無理に居続けるとストレスがかかってしまうこともあります。

なので、もともと自分自身がハイテンションというわけではないのであれば、無理をしてハイテンションの人に付き合う必要性はありません。

無理をして長く居続けてハイテンションの人にストレスを感じるのも、逆にハイテンションの人からしてみると負担になってしまいます。

なので、その点は割り切り、自分が疲れている時であったり、ハイテンションの人と絡みたくない時には少し距離を置いてみるのも一つの方法です。