CoCoSiA(ココシア)

ハイテンションな人の8個の特徴と接し方(続き5)

そうすることで上手にハイテンションの人とコミュニケーションをとることもできるようになりますし、自分自身に負担がのしかかってくることもなくなります。

ハイテンションの人とどのように付き合っていくのかということを考えながらコミュニケーションをとることも重要だと言えます。

楽しい場に呼ぶ

次にご紹介するハイテンションの人との接し方として「楽しい場に呼ぶ」ということが挙げられます。

ハイテンションの人は明るく楽しい人柄であることも多いので、ムードメーカーとしての役割を担っている人も非常に多いです。

ハイテンションの人を1人選んでおくことによってその場の空気を良くすることができるので、結果的に楽しい時間を過ごせることが多いからです。

そのため、ハイテンションの人とうまく接していくためにはハイテンションの人を楽しい場に呼ぶことを意識することも重要です。

例えば、身近な例を一つ挙げるとすれば飲み会などがある時にハイテンションの人を誘ってみることも一つの方法です。

誰かひとりくらいハイテンションの人が飲み会に参加してくれることによって、ハイテンションの人が盛り上げ役に徹してくれるようになります。

あまりにも長時間ハイテンションの人と言い続けると疲れてしまう人もいるかもしれませんが、飲み会程度の時間であればそれも苦にならないことが多いです。

特に初めて参加する人や、コミュニケーションが不得意な人などがいる場合だと、ハイテンションの人が一人いれば流れに身を任せられるようにもなります。

なので、ハイテンションの人とうまく付き合うためには、飲み会などの楽しい場に呼ぶなどの接し方がおすすめだといえます。

自分もハイテンションになってみる

次にご紹介するハイテンションの人との接し方として「自分もハイテンションになってみる」ということが挙げられます。

ハイテンションの人に対して苦手意識を持っているという人も多く存在しています。

それは自分自身がハイテンションになることを苦手としている場合であったり、どのように対応すればいいのかわからない人が多いです。

しかし、ハイテンションの人とうまく対応するためにはあえて自分がハイテンションになってみることを一つの対処方法だと言えます。

ハイテンションの人は楽しいことが好きな場合がほとんどであり、相手もハイテンションであることをうれしく思います。

なので、あえて自分自身もハイテンションになってみることで、相手と理解しあえるようになることが多くなります。

また、自分自身があえてハイテンションになってみることによって、ハイテンションになってみるのも悪くないと思える可能性もあります。

新しい価値観であったり、考え方が身につく可能性もありますので、ハイテンションになってみることも、一つの接し方だといえます。

要点だけ手短に済ませて去る

次にご紹介するハイテンションの人との接し方として「要点だけ手短に済ませて去る」ということが挙げられます。

ハイテンションの人と接することを苦手としている人も多く、中にはハイテンションの人となるべく関わらないようにしたいと思っている人もいます。

しかしながら、仕事なのでハイテンションな人と関わらなければいけない場合はその関わりをなくすことは不可能だと言えます。

だからこそ、どのように関わるようにするのかということを事前に考えておくことが重要です。

そこでおすすめなのが、相手と話をする機会があるのであれば、要点だけ手短に伝えるという方法です。

相手と長く話しをすることになると、どうしてもハイテンションが目についてしまいやすくなります。

しかし、短い間だけの会話であれば、相手のハイテンションが目につくこともないですし、うまくやり過ごせられる可能性が高いです。

なので、相手とはなるべく長く会話をしないように意識し、手短に内容を伝えることを意識してみることをおすすめします。

短い会話であれば、負担になることもなく、相手から嫌われることもないので、上手な対処方法の一つになるといえます。

真面目な話だけするようにする

次にご紹介するハイテンションの人との接し方として「真面目な話だけするようにする」ということが挙げられます。

ハイテンションの人と会話をすることが苦手な人は、ハイテンションの人と話をする時には真面目な話に限定するように意識してみてください。

真面目な話に限定して話をすることによって、相手のハイテンションを防ぐことができる可能性が高まります。

なぜかといいますと、ふざけた話であればハイテンションになりやすいですが、真面目な話だとハイテンションになりにくいことが多いからです。

なので、プライベートの話や普通の話などは降らずに、まじめな話などを相手とすることで、ハイテンションから逃げることができます。

ちょっとした工夫をすることによってハイテンションの人と普通のテンションで話をすることができますので、一つの対処方法として覚えておきましょう。

まとめ

今回はハイテンションな人をテーマにして、ハイテンションな人の特徴や、接し方についてご紹介していきました。