CoCoSiA(ココシア)

聞けないけど聞きたい!恋人への質問...(続き2)

相手の本音は聞きたいけど、嫌なことをハッキリ言われるのは誰だってショックです。

聞きたいけど聞けないのは、相手の返答によっては自分がショックを受けるかもしれないから。

でも、知らないままでいるのも嫌。

もう聞けないけど聞きたいジレンマで、いっぱいになってしまいます。

しかし、付き合っているのに「相手にどう思われているのか」を知りたくなるのはなぜなのでしょうか?それはきっと、「付き合い始めはお互いに気を遣って本音を言えない」と誰もが思っているからですよね。

お互いに、相手に気に入られたいから恋人が傷つくようなことは言えないし、相手を喜ばせたいと思うからついお世辞を言ってしまうのも恋人同士。

それが分かっているから、相手は「本音を言えていないだろう」と感じてしまうのです。

お世辞を言ってくれるのはきっと相手の優しさ。

でも…その「優しさに甘えてていいのかな?」と思ってしまうのも私たち。

そこで相手の本音が知りたくなるのですが、本音を知るのも怖いんです。

だから自分のことについては、聞きたいけど聞けない質問になるんですよね。

聞けないけど聞きたい!けど聞けない。

そんな自分のことに関する質問はたくさんあります。

ここでは、みんなが聞けないけど気になっている“自分のこと”に関する質問をまとめました。

本当の第一印象は?

多くの人が、恋人に聞けないけど聞きたいと思っている、自分のことに関する質問1つ目は「本当の第一印象は?」です。

付き合い始め、きっと相手からは、甘い言葉をかけられたはず。

どんなところがどれだけ好きか、愛情たっぷりの言葉をかけられて舞い上がる気持ちになりますよね。

でも、少し時間が経って冷静になると、気になるのが本当の第一印象です。

いくら美人だと言われても、いくらカッコイイと言われても、最初の最初はどんな風に見られていたの?なんて思ってしまうもの。

案外、最初は「恋愛対象には見られなかった」とか、「性格がきつそうだと思っていた」なんて思われていたかもしれません。

最初にどう思われていたかは、今となっては関係ないことかも…でも、やっぱり気になりますよね。

もちろん、最初のイメージが悪くても、実際に付き合ってみたらプラスのイメージに変わったなら結果オーライです。

でも、最初のイメージが良すぎてどんどんマイナスになっているとしたら…?この先も大切にしてもらえるのか、ちょっと不安になってしまいますよね。

聞けないけど、聞いておいた方がいいのでは?そんな思いにかられるのが、「本当の第一印象」に関する質問なのです。

初めてすっぴんを見た時正直どう思ったか


恋人に聞けないけど聞きたいと思っている、自分のことに関する質問2つ目は「初めてすっぴんを見たときの感想」です。

これは、女性から彼に対して聞けないけど聞きたい質問です。

女性は、メイクや服でいくらでも着飾ることができるため、外でのイメージを自在に操ることができます。

好きな人がいれば、一層頑張ってしまうのがメイクですよね。

でもそのぶん、いざ付き合うようになると問題が…。

それは、「いつかはすっぴんを晒さなければならない」という問題です。

そして、メイクで作り込んでいればいるほど、彼にスッピンを晒すのが恐怖なんですよね。

でも、彼とのお泊りデートがあれば、スッピンを晒さずにはいられません。

意を決して「スッピン見られるの恥ずかしい」とか「スッピン見せたくないんだけど」とか言い訳をしながら彼にスッピンを見せるのですが…大抵彼は、「スッピンかわいいじゃん」とか「スッピンも変わらないよ」とか優しい言葉をかけてくれたりします。

しかし、そんな彼の優しさの詰まった言葉を、どうしても信じられないのが女心です。

やはり、彼の言葉をお世辞だと感じてしまうんです。

もちろん、それは彼が悪いのではなく、スッピンに自信がない自分が悪い。

でも、優しい言葉を言いながら、本音では「メイクとると別人!」なんて思われていたら…ショックですよね。

実際、ショックな言葉は聞きたくありません。