CoCoSiA(ココシア)

聞けないけど聞きたい!恋人への質問...(続き6)

もちろん、これは男女ともに言えることです。

女性側も貯金がないような人だと、男性が稼いできたお給料を散財しかねません。

結婚するなら、お金の管理はある程度できる相手がいいですよね。

だから、貯金を含めたお金関係のことは、恋人に聞いておきたいことになるのです。

でも、簡単には聞けない質問であり、多くの人が「どう聞くか?」「どのタイミングで聞くか?」に迷っているわけです。

4.将来のことについて

聞けないけど聞きたい!恋人への質問その4は、『将来のことについて』です。

大好きな恋人とは、「いつかは結婚…♡」と想像しますよね。

でも、結婚観は人によって違います。

好きな相手でも結婚を考えていない人もいるし、「いつかは」と思っても、まだまだ考えられない人もいます。

結婚のタイミングや意識の仕方は、恋人だからって同じじゃないし、ズレが生じやすいもののひとつだと思います。

とはいえ、付き合っているならふたりの将来がどうなるのかは気になりますよね。

とくに、結婚願望が強い人は聞かずにはいられないでしょう。

自分は結婚したいのに相手は結婚する気がないのだとしたら、付き合っていても結婚というゴールにたどり着くことは難しくなります。

結婚を考えられるか

今すぐにではなくても、将来結婚する気があるのかないのかは、恋人同士なら確認しておきたい問題です。

でも、結婚に関することも、とてもデリケートな問題です。

とくに男性にはプレッシャーが大きく、女性から結婚を意識させられるのを嫌がる人も多いです。

だから聞きたいのに聞けなくて、相手の考えていることが分からなくて不安になってしまうのです。

子供が欲しいか

将来のことに関して聞きたいことは、結婚するかしないかだけではありませんよね。

結婚後、子供が欲しいかどうかも気になるところです。

結婚したら子供を産んで家庭を築いていく…というのが一般的な考え方ではありますが、全ての人がそうではありません。

結婚はしたいけど子供は作りたくない人もいるし、子供がたくさんほしい人もいれば1人で十分だと考えている人もいます。

もちろん、子供は欲しいからといって必ずできる保証はなく、子供を願いながらも恵まれないことも考えられます。

将来結婚して一緒に生活していくとなると、子供の問題は無視できません。

だけど、子供の問題もデリケートです。

夫婦になってもしっかり話し合うのが難しいほどの問題なので、恋人には聞くに聞けない人が多いのでしょう。

5.家族の事について

聞けないけど聞きたい!恋人への質問その5は、『家族のことについて』です。

もし恋人と将来結婚するとしたら…気になるのは相手の家族のことです。

なぜなら、結婚したら自分も相手の家族と付き合っていく必要があるからです。

今は昔ほどではありませんが、結婚には少なからず、家と家との結婚の意味合いがあります。

結婚はふたりの意思が大切だけど、ふたりだけのものではないんですよね。

そのため、いくら相手のことが好きでも、相手の家族が好きになれなければ結婚しても上手くいかない可能性があるのです。

自分が相手の家族と上手く付き合っていけるか、相手の家族に受け入れてもらえるかは、結婚を考える上で無視できない問題になってきます。

ふたりの気持ちだけが盛り上がる前に、一度冷静に家族のことについて、聞いてみた方がいいんですよね。

ただ、恋人は自分を好きでいてくれても、家族には嫌われてしまう可能性がゼロではありません。

もし「実は家族には反対されている」なんて言われたら、ショックですよね。

結婚するならいつかは聞かなければならないことですが、怖くて聞き出せないのが家族の事なのです。