例えばリーダーシップがあると自らアピールをしている人は、周りに人を集めたがりますし、いいところを見せて人望を集めようとしたりするでしょう。
また、「できるやつアピール」をしたがる人は、わざと人目につくことで自分の特技を見せつけて、「自分はこれだけの能力があるんだぞ」と無言でアピールしようとするでしょう。
何かをアピールする人は、人目を集めることを目的として行動することが多いため、必然的に周りの視線を集めます。
しかしその中には、自分が意図していない気持ち悪い人の視線まで含まれていることが少なからずあるでしょう。
自分からアピールしようとする人は、自分が意図した人だけの視線を集めることができないため、しばしば気持ち悪い人の注目まで受けたり、相手が寄って来たりすることがあります。
4.ナルシスト
ナルシストは自分のことが大好きです。
周りの誰よりも自分が優れていると思っているため、それが言動や行動に表れることも多いでしょう。
例えば自分の顔に自信を持っている人は、鏡を見つければしょっちゅうそこに自分の姿を映し、髪型を弄ったり、メイクのノリを気にしたりします。
また、自分の能力に自信を持っている人は、自分が得意なことをわざわざ周りに見せつけるような行動を取ることが多いです。
そうした自信過剰とも取れるような行動は、一般的には周りの人たちから嫌がられてしまいます。
「ナルシストだよね~」や、「自意識過剰すぎない?」などと陰口を叩かれることもありますが、それらの悪口ですらも、「自分のことを妬んでいるから言っているんだな」とポジティブに受け止めてしまうのがナルシストの特徴です。
そんなナルシストの前向きな自分大好き具合は、気持ち悪いと人から言われてネガティブになっている人から見た時に、羨望や憧れの対象となることがあります。
「自分もあんな風に自信を持ちたいなぁ」と思う人がふらふらとナルシストの周りに集まることもあるでしょう。
周りにカッコイイと自分から言う人は好かれてしまう傾向もある?
自分のことを自分で「カッコイイ」と言う人はあまりいませんよね。
仮に思っていたとしても、わざわざ口に出すと敵を増やしてしまうことが分かっているため、そんなことは言わないという人が多いでしょう。
しかしあえてそれを堂々と口にすることで、反対に「自信過剰だけど何だか憎めないやつ」のポジションに上手く収まる人もいます。
また、周りに嫌われたとしてもお構いなしで自信のある言動をしている人もいますが、どちらも気持ち悪い人から見た時には憧れの対象になったり、「近づきたい」と思うきっかけになったりすることがあります。
「周りに好かれる人になりたい」や「誰に何も言われても堂々としていたい」という望みを持つ人ほど、自らナルシストに近寄っていき、自分も同じようになろうとすることも少なくはないでしょう。
5.ノリがいい
ノリがいい人は、基本的に明るくて社交的な性格をしています。
本心はどうであれ、表面上は誰とでも上手くコミュニケーションを取っているため、ごく一般的な人からも人気者からも、そして気持ち悪い人からも好かれることがあるでしょう。
一般的な人や人気者から好かれることに関しては、誰でも嬉しいと思いこそすれ嫌だとは感じないものです。
しかし、気持ち悪い人からやたらと好かれてしまうと、ノリのいい自分の性格を恨めしく思えてしまうかもしれません。
ノリがいい人は、例え自分が「気持ち悪いなぁ」と思う人から話しかけられたとしても、あまり邪険にすることはないでしょう。
むしろ無理してでもノリの良さを発揮して、その場の空気を気まずいものにしないようにと頑張ってしまうこともあります。
しかしそれをすることで、気持ち悪い人からも「この人とは仲良くなれそうだなぁ」と思われてしまうため、余計に気持ち悪い人が自分の周りに寄ってきてしまうこともあるでしょう。
誰とでも気軽に話せる
誰とでも気軽に話せる人は、皆から気持ち悪がられている人に対しても、物怖じせずに気さくに声をかけることができます。
しかし、自らの社交性の高さを発揮してしまったことで、思った以上に気持ち悪い人から好かれてしまうことがあります。
気持ち悪い人は、日頃から周りに冷たくされたり、避けられたりしていることが多いです。
そのため、自分に冷たくせずに、気さくに話しかけてくれる人に出会うと、急激にその相手に惹かれて、「仲良くなりたい」と自ら近づこうとするでしょう。
ノリがいい人は誰に対しても平等に接していたいのに、気持ち悪い人がいちいち絡んできたり、自分に執着してきたりすることで、本来の人間関係に支障が出てしまうこともあります。
6.弱々しい
弱弱しい性格の人は、相手から強い態度に出られたり、強引に言葉で押されたりすると、簡単に相手にやり込められてしまいます。
例え相手が悪くて自分の方が正しかったとしても、相手が声を大にして「いいや自分の方が正しいはずだ!」と言えば、それに押し切られてしまうこともあるでしょう。
そんな弱弱しく、断れないような雰囲気を醸し出している人は、気持ち悪い人からも目をつけられてしまうことが多いです。
「この人なら断れないだろう」と思った相手に対してべったりと執着するため、逃げたくても逃げられなくなってしまうことがあります。
7.コミュニケーション能力が高い
コミュニケーション能力が高い人は、誰とでも表面上は仲良く接することができますし、実際に話していても相手を楽しませることに長けています。