CoCoSiA(ココシア)(旧:生活百科)

曖昧な言葉を好きな人に言われた時の7個の対処法


大好きな人と一緒にいるだけで幸せな気持ちになります。

大好きな人から言われる一言に、一喜一憂してしまいますよね。

今回は、そんな大好きな人にあいまいな言葉を言われてしまった時…。

どのように対処していいのかわからなくなってしまうことがあります。

また、好きな人のことを思いすぎて、あいまいな言葉を言われたときに頭が真っ白になってしまうことも。

今回、あいまいな言葉を好きな人に言われた時の対処法についていくつかご紹介していきます。

対処法を知っているだけで、突然訪れたあいまいな言葉を好きな人から言われた時にでも、きちんと対処できるよう心の準備をしておくと、慌てず落ち着いた行動ができることでしょう。

大好きな人の前で、慌てたり失敗した姿なんて見せたくないですよね。

こちらの記事を参考に、心の準備をしておきましょう。

「これって両想いなの?」曖昧な言葉を言われたときどうしたらいい?

大好きな人から、曖昧な言葉を言われたときに、「これって相手から試されているの?」と思ったり「これって両思いの合図なの?」なんて思う場合もあります。

大好きな人からあいまいな言葉を言われたときに、頭が真っ白になってしまったりテンパってしまうかもしれません。

でも、そのチャンスを逃してしまうことがないよう、きちんと受け止めて返事をしたい気持ちになりますよね。

こちらの記事では、そんな大好きな人からあいまいな言葉を言われた時に慌てないようにどうしたらいいのか、いくつかの対処法をご紹介していきます。

相手の気持ちを確かめるためにもぜひこちらの記事を参考に実践していってみてくださいね。

曖昧な言葉を言う人の心理とは

さてここからは、あいまいな言葉を言う人の心理についていくつかご紹介していきます。

まずは、曖昧な言葉を言ってしまう人の気持ちがきちんと理解できていなければ、曖昧な言葉や雰囲気に惑わされてしまうこともあります。

曖昧な言葉を言う人の気持ちや心理をよく理解しておくことで、それらに惑わされたり騙されたりすることもありません。

あなたが大好きな相手だからこそ曖昧な言葉から読み取れる奥底に隠れた気持ちを知りたいものです。

しかし、間違った解釈をしてしまうことでお互いくっつきたくてもくっつけない状況に陥るケースがあります。

曖昧な言葉を言う人の心理をきちんと理解し、正しい対応をすることができるよう心がけていきましょう。

こっちの反応を気にしている

あいまいな言葉を言ってみて、あなたの反応を見ている可能性があります。

「こんなこと言ったら、相手はどんな顔するのだろう?」「もし、好きだと言うことを匂わせた時に相手はどのような反応してくれるのだろう?」などと、あなたの反応を気にしている可能性があります。

それでなければ、ただあなたの気持ちを引き寄せたいだけなのかもしれません。

しかし、どちらにしてもあなたの反応が気になっているところがあり、曖昧な言葉を口にしたときに、あなたがどのような反応やどのような返し方をしてくるのか、非常に気になっているところがあるようです。

恋人はいらない

もともと、恋人はいらないタイプの人なのかもしれません。

また、今付き合いたいとは思っていなくても曖昧な言葉で自分の気持ちを伝えているところもあります。

あなたのことが好きだけど、付き合いたい気持ちではないと言う時にもあいまいな言葉を発してしまうこともあります。

恋人が必要ないと思う人は、特にはっきりした言葉を告げず、曖昧な言葉で濁してしまうところもあります。

そのため、あなたのことが好きだけれど恋人になることを避けたい気持ちから今の言葉を発してしまう傾向にあると言えるでしょう。

このように、恋人のいらない人にとって、はっきりとした言葉は非常に自分にとって都合が悪い言葉になってしまいます。

できるだけ避けているのかもしれません。

今の関係を壊したくない


あなたのことが好きだけれど、今の関係を壊したくない気持ちが強い人であれば、曖昧な言葉で今の状況を濁しているのかもしれません。

もし、あなたとお付き合いをしたりあなたと発展を考えているのであればもっと切り込んだ言葉や、はっきりさせたい気持ちから曖昧な言葉を選ばないのではないでしょうか?

そのため、今の関係が2人にとって1番ベストだと考える気持ちになることから、名言を避け曖昧な言葉であなたの気持ちを確かめているところもあります。

今の関係を壊したくない気持ちが強いことから、なかなか自分の本音を言えなかったり、あなたに本当の気持ちを伝えるのが怖いと感じているのかもしれません。

今の状況を楽しんでいる

あなたとの関係が非常に楽しいと思い、この状況を壊したくない気持ちからあいまいな言葉をあなたに伝えているのかもしれません。

特に、あなたが一喜一憂する姿に相手もあなたの気持ちを確かめているところがあります。

また、今の状況を楽しんでいると捉えられるところもあります。

つまり、あなたが相手に対して好きな気持ちをあらわにする様子を見て、相手はあなたの気持ちをひきたいだけなのかもしれません。

あなたが自分のことを好きだと確信したり、あなたのことを試してあなたの様子を伺っていることも考えられます。

一方的な見方をしてしまうと、勝手な人に見えたり意地悪な人に見えたり、自分のことしか考えていないような人に見えることがあります。

好きにさせたいだけ

あなたのことを好きにさせたいだけの可能性もあります。

ページトップ