CoCoSiA(ココシア)

曖昧な言葉を好きな人に言われた時の...(続き5)

曖昧な態度や言葉をかけられたときには慌てず少し距離を置いてみるのもいいですね。

曖昧な言葉を言いがちな人の特徴とは?

ここからは、あいまいな言葉を言いがちな人の特徴についていくつかご紹介していきます。

あいまいな言葉を言ってしまう人の共通点や特徴をよく理解しておくことで、この人がどのような人なのか?を感じ取ることができるかもしれません。

また、あいまいな言葉を言ってしまう背景にはどのようなことがあるのかを知ることができるかもしれません。

ぜひ参考に、あいまいな言葉を言いがちな人の特徴を調べ、覚えておくといいですね。

諦めやすい

まずは、あいまいな言葉を言ってしまう背景にあきらめやすいところがあります。

好きな人ができても、なかなか相手に告白したり相手を思い切ってデートに誘ってみる…。

なんてこともできません。

また、自分に自信がないことからちょっとしたことでも「自分とは付き合うことができない。」「自分は相手にされない」なんて思っているところがあるようです。

このように、基本的に諦めやすい性格の人の場合、あいまいな言葉で相手の反応や様子を伺い一喜一憂しているケースもあります。

基本的にあきらめやすい人は自分から告白することもできません。

常に、相手の様子や反応を伺い気持ちを確かめるところがあります。

臆病

臆病な人は、曖昧な言葉で相手の気持ちを確かめるところがあります。

また名言を避け、はっきりしたことが言えないところも特徴です。

そのため、相手に合わせるなどの態度がうまいことから八方美人に見えることがあります。

また、あなただけに限らず他の異性に対しても同じような態度をとっている場合もありますので注意が必要です。

本人は、周りから気に入られようとして行っているかは分かりませんが、臆病な性格から周りに優しくすることで、自分の地位を保っているのかもしれません。

基本的に、臆病な人と一緒にいると相手に振り回されることもあり疲れ果てることもあります。

臆病な人にできるだけ振り回されないよう気をつけたいところです。

流されやすい

流されやすい人の場合、はっきりした言葉を言いにくいところがあります。

また、あいまいな言葉に収めておくことで、どちらにも逃げやすいよう逃げ道を確保しているのかもしれません。

また、流されやすいところから良い意見に従ったり、自分に都合の良い意見に従うところもあり、一緒にいてそんな一面を見てしまうことにより嫌な気持ちにさせられるところもあります。

このように、流されやすい人の場合曖昧な言葉で相手の反応を見たり、自分の都合の良いようにできないか?を常に考えている傾向も。

万が一お付き合いに発展したり付き合うような関係になったところで、大切にされている実感が湧いてこないのかもしれません。

自分に自信がない

そもそも、自分に自信がない人も多く曖昧な言葉でその場を濁そうとしていることも伺えます。

自分に自信がないことから、相手のはっきりした気持ちを聞くまでは自分の気持ちを表に表さないと言う人も少なくありません。

また、相手の反応を見て自分の態度を変えようと思うところもあり、相手が自分に対してどのように感じ思っているのかが非常に気になる人も多いようです。

このように、自分に自信がないことで相手に対して曖昧な態度や発言をしてしまい、相手を振り回してしまうことも少なくありません。

自分に自信がない気持ちから、相手を振り回す事はやめて欲しいものです。

失敗を恐れている

そもそも、自分に自信がないことで失敗を恐れている可能性があるといえます。

自分が失敗することが恥ずかしいと思い込むところもあり、またプライドが高い一面が垣間見ます。

このようなことからも、失敗を恐れている気持ちから、自分にも自信がないことも重なり曖昧な事しか言えなくなってるのかもしれません。

また、はっきりと相手に気持ちを伝えてしまうことで、自分の気持ちやプライドがなくなってしまうと考えているかもしれません。

万が一ふられたことを考えるだけでも恥ずかしいと思っているところがあります。