CoCoSiA(ココシア)

偉大な人の見習うべき12個の特徴(続き5)

揺るぎない自信は、他の人への依存を必要としません。

色々な出来事を乗り越えてきた経験は、物事の本質を冷静に見極める洞察力を育みます。

一日一日の生活を大切にすると共に、人との出会いも大切にする謙虚な姿勢を心掛けることで、偉大な人になるための『素養』が育まれます。

周りに感謝の気持ちを持つ

偉大な人は、自らの人生経験から、“多くの人々のお蔭があってこそ、今の人生がある”と考えており、周りに感謝の気持ちを持つ謙虚な心が育まれているのです。

また、人生の中で経験する様々な出来事を通して、周りの人のお蔭で、困難な状況を乗り越えることが出来たことに感謝する心を抱いています。

周りに感謝の気持ちを持つことで、自分の事ばかりではなく、周りの人の事も大切にしながら目的を達成することを心掛けています。

ですから、周りの人との間には、揺るぎない信頼関係が築かれていきます。

人脈を広げる

人脈は、周りの人からの信頼を得ることで広げることが出来ます。

信頼を得るためには、職場などで織り成される日々の人間関係を快く築いていくことが大切です。

また、周りの人は、あなたが信頼できる人かどうかを見極めるとき、あなたの『生き様』である人生への向き合い方を冷静に観察しています。

あなたが自己中心的な考えに陥ることなく、広い視野で物事を的確に判断するなら、周りから信頼される偉大な人になっていくことが出来ます。

周りからの信頼を得ることで、無理なく自然発生的に人脈を広げることができます。

あらゆる角度から物事を見る

今まで歩んできた人生の中で、様々な出来事を乗り越えてきた経験を積み重ねてきた人は、あらゆる角度から物事の本質を観る広い『観察眼』が身に付いています。

人生の中で直面する出来事には、色々なキッカケがあることから、対処方法も様々です。

最適な効果のある対処方法を見つけ出すためには、あらゆる角度から物事を見る視野の広さが求められます。

偉大な人は、豊富な人生経験の積み重ねにより身に付いた、あらゆる角度から物事を見る『観察眼』をもっています。

あらゆる角度から物事を見ることで、目的の達成に向けた道筋を適切に見極めることが出来るため、無駄のない効果的な手段を見極めることが出来ます。

直感を信じる

人は色々な人生経験の中で成功体験を経ることで、物事の本質を見抜く直感が身に付いてきます。

直感は、安易な惰性に流される人生を送っていては身に付くものではありません。

困難な物事に直面したとき、自分のもつ経験知を最大限に活かして、成功に導くことが出来た体験の積み重ねにより、直感は身に付くものです。

偉大な人は、難しい物事を乗り越えてきた成功体験を積み重ねていますので、直感を信じることで未経験な難局を乗り越えることが出来るのです。

結果に満足しないでベストを尽くし続ける

人は、取り組んできた物事を良い結果に導いたとき、安堵感に浸り続けて留まると、更なる進歩は望めません。

人生を将来に向けて、ステージアップさせたいと考えている人は、自分の思い通りに成し遂げることが出来ても、結果に満足しないでベストを尽くし続けます。

人生は1つ1つの結果の積み重ねにより、大きな『実り』を育みステージアップしていくのです。

物事の結果には、成功する時と成功に至らない時がありますが、成否に関わらず、結果の全ては貴重な経験として人生の『糧』になっていきます。

偉大な人は、取り組んできた結果に満足しないでベストを尽くし続けることで、人生の『糧』を膨らませながら、時の流れと共にステージアップしていきます。

妥協をしない

“妥協”は自分の意志を貫かずに途中で“諦める”姿を指し、人生を『投げ出す』ことに繋がっていきます。

自分の人生を大切に育んでいる人は、妥協をしません。

しかし、中途半端な信念の持ち主は、周りの人の考えに妥協して迎合することが多々あります。

また、自己中心的な我欲の強い人は、困難な出来事に直面すると、他の人のためになる物事を軽視して、“自分さえ良ければ”と考えて妥協をします。

一方、自分の人生と共に他の人の人生も大切にする人は、安易な妥協をしません。

強い信念を抱いて、人生を大切にし、妥協をせずに最後までやり遂げます。

将来に向けた目標の達成に向けて、強い意志で取り組んでいる偉大な人は、周りの人の考えに惑わされて、安易に妥協することはしません。

自分の時間だけを大切にしない