しかしショートヘアの女性の場合、髪型を整えた後スタイリングにもそれほど時間がかからないので、待たされることが苦手な男性も気が楽と言えます。
20. 綺麗好きなイメージがあるから
ショートヘアの女性は、さっぱりした雰囲気からきれい好きなイメージがある人も多いようです。
身の回りのことをきちんとこなせるだけでなく、美しく保つためにこまめに掃除をしていることも珍しくありません。
自分の髪型にも気を配る人が多く、少しでも耳に髪の毛がかかるようになったらすぐに美容室に行くという女性もいるほどです。
このようなことからも綺麗好きなイメージがあるのかもしれません。
21. お金の無駄遣いをしなそうだから
ショートヘアの女性は、しっかり者でお金も無駄遣いしなさそうなイメージを持たれがちです。
きちんと毎月貯金をしていたり、何にどれくらいお金を使うのかきちんと仕分けをしている人も多いのではないでしょうか。
このようにお金に対してもきちんとしているイメージがあることから、倹約家・節約家などのイメージが定着することも少なくありません。
そのような雰囲気が、周囲の人の目に知的で健全に映るのでしょう。
22. 顔の小ささが際立つから
ショートヘアをしていると顔の小ささが際立ちます。
自分の顔の大きさにコンプレックスを感じている人もいるかもしれませんが、思い切って顔を出してみることで案外小さく見えることもあります。
このようにショートヘアにすることで顔が小さく見えることもあるので、ロングヘアの時には感じることのできなかったさっぱり感を楽しみながらも、少しコンプレックスから解放されるかもしれません。
これまでショートヘアにしてみたかったけれど顔の大きさが気になってできなかった女性は、これを機にぜひ挑戦してみてくださいね。
23. いろんなことに気を使ってくれそうだから
ショートヘアの女性は、様々なところに気配りができる印象を持たれることが多いです。
男性を立てることができたり、いろいろな細かいところに気を配ることができる女性はやはり魅力的。
同性から見てもとても魅力的なので、男性からしたらやはりお付き合いしたいと思うのではないでしょうか。
このようにショートヘアの女性は、気配り上手で強い中にも優しさのあるように見られる傾向にあります。
ショートヘアが苦手な人ももちろん存在する
もちろん、男性の中にもショートヘアが苦手な人が存在しています。
ショートヘアが苦手な原因の一つとして、サバサバしすぎているように見えるということや、男性っぽさが前面に出てがさつに見えるということから、苦手と思われてしまうようです。
性格の問題であるように思われてしまいがちですが、ショートヘアにすることでやはり男性っぽい印象に見られることもあるので、ショートヘアというだけで苦手と思われてしまうこともあります。
ショートヘアにする女性の心理とは?
では、ショートヘアにする女性の心理とはどのようなものなのでしょうか。
特別なものはありませんが、「髪のお手入れをもっと手軽にしたい」「憧れの芸能人がショートヘアにしていたから」などの理由が多いようです。
一昔前までは失恋したから髪の毛を短くするという人もいましたが、最近ではどうやらそういう人も少なくなってきているようです。
ショートヘアにするには似合うかどうかが大事
「ショートヘアにチャレンジしてみたいけど自分には似合わない気がする」という人は、まずは行きつけの美容院に行って相談するのも良いかもしれません。
自分の顔の輪郭や雰囲気に合ったショートヘアにしてもらえば、ロングヘアよりショートヘアの自分の方が好きになれる可能性もあります。
コンプレックスなども全て美容師に相談し、丁寧なカウンセリングをきちんと受けた上で挑戦してみてくださいね。
ショートヘアが似合わない人がショートにしたい場合の対処法
「ショートヘアが似合わないけど、どうしてもショートヘアにしたい」という方も、やはり美容室で丁寧なカウンセリングを受けてみましょう。
何度もカウンセリングを行うことにより、自分に似合うショートヘアを見つけ出すことができるかもしれません。
ここで注意したいのが、自分の骨格や輪郭を知らないにもかかわらず、好きな芸能人やモデルの髪型にしてほしいとオーダーすることです。
好きな芸能人やモデルの人とあなたとの骨格・輪郭が似ているのなら問題ありませんが、あまりにもかけ離れているようであれば専門家に相談するほうが良いでしょう。
まとめ
ショートヘアの魅力についてご紹介してきましたが、ショートヘアがモテる理由をお分かりいただけたでしょうか。