CoCoSiA(ココシア)

ショートカットが好きな男性心理とは?7個の理由を紹介


男性は女性らしいロングヘアが好きそうなイメージがあるかもしれませんが、ショートカット派も増えてきているようです。

ショートヘアは元気そう・おしゃれなど好印象を抱く人も多いと思います。

では男性はショートヘアの女性に対してどんな印象を持っているのでしょうか。

今回は、ショートカットが好きな男性の理由や、人気の女性芸能人などについてご紹介していきます。

もしショートヘアに興味があるならこの機会に挑戦してみてはいかがでしょうか?

この記事の目次

髪型選びのポイントは?

絶対に譲れないポイントがある人もいれば、さほどコレといったこだわりがない人もいます。

しかし…

「今の髪型は本当にベストだろうか…」
「前の髪型の方が良かったかな?」
「髪型を変えたいけどなかなか踏み切れない」
など、世の多くの女性達は髪型について多くの悩みや疑問を抱いています。

好きなモデルさんを参考にしてみても、トレンドの髪型をチェックしてみても、いまいちピンと来ないことってありますよね。

髪型の変化を楽しもう!

髪型の悩みで多いのが、“伸ばすか、切るか”という問題。

ロングの人は、ショートカットにするかを悩み、ショートの人はロングヘアにするか悩み…なかなかどうしてコレといったヘアスタイル決めあぐねている、という人も少なくないでしょう。

でもだからと言って、ずっと同じ髪型でいると、代わり映えがなくなんだかマンネリ状態に…。

気分を変えたい時、季節の変わり目など、なんだか無性に髪型をガラリと変えたくなるタイミングが定期的に訪れます。

特に髪が長いロングヘアの人は、1度伸ばした髪をバッサリ切ってしまうことに躊躇いや不安を感じがち。

ショートカットの人は、放っておけば自然とロングになっていきますが、ロングヘアの人がショートにするとなると、そうもいきません。

何年もかけて伸ばしていた髪も、切ってしまえば一瞬でサヨナラ。

1度切ってしまったら、同じ状態になるまでに、また長い年月を要しますから、切る範囲が長い人ほど決断するのに時間がかかる事が多いものです。

それに、髪型には“向き不向き”があります。

なんとなくカット後の姿をイメージできたとしても、本当に似合うか似合わないかは、実際にやってみないと分からないものです。

似合う髪型を選ぶことは、試行錯誤の連続です。

顔の形・顔立ち・メイク・ファッション・年齢・トレンドなど、さまざまな要素が関係しているため、似合う髪型は刻一刻と変化しているとも言えます。

ショートカットに挑戦しよう!


髪型というのは、時代背景を色濃く反映しており、その時々で流行るスタイルが大きく異なります。

特に最近では、女性の社会進出が進み、結婚してからも働く女性やキャリアを築く女性が増えるなど、古くから根付いていた男女の在り方を覆すような大躍進が続いています。

こうしたライフスタイルの変化は、ファッションやヘアスタイルにも影響を及ぼすものです。

割と長くの間、日本では“女性は女性らしくあれ“という世論が浸透していたことから、どことなく、女性の理想像が固定化されていたように思います。

しかし、今ではそれぞれの個性を思う存分発揮し、自分らしい生き方ができる時代となりました。

それは、ライフスタイルだけでなく、さまざまな部分で選択肢が増えていることを示しています。

髪型のトレンドの変化も、そのうちの一つです。

これまで、女性の定番ヘアスタイルと言えば、ロングのストレートや巻髪というイメージがありましたが、ここ数年、女性の髪型は以前よりも多様化し、ショートカットがトレンドになることが多くなっています。

多くの有名タレントや女優たちが、こぞってショートカットにした時期もありました。

こうした変化に伴い、ショートカットは、女性の凛々しい美しさを象徴する憧れのスタイルのひとつに挙げられるまでに定着。

今や「女性のショートカット」は男女から好評を得る、人気のヘアスタイルです。

ショートカットの髪型が好きな男性の7個の理由