CoCoSiA(ココシア)

坊主頭の男子がカッコイイ理由


一昔前までは坊主頭は小中学生というイメージでしたが、最近ではあえて坊主頭にする男性が増えているのを知っていますか?

「あいつハゲ隠しで坊主頭にしてんだぜ」

と指差して坊主頭の同僚を嘲笑っていませんか?

坊主頭の同僚をよく見ると女性を取っ替え引っ替え…は、大げさですが、少なくともモテていたり、女性から好感度は高かったりしていませんか?

実は結構、坊主頭の男性はモテているのです。

坊主頭を真っ向から否定せずに、周りをよく見てください。

坊主頭にしている男性、意外によく見かけませんか?

しかも野球部でもなく、ハゲが気になっている人もそうでない人も、ごくごく普通のサラリーマンが坊主頭にしているのです。

坊主頭は立派な大人のファッションです。

今は坊主頭がモテる時代。

その理由を知ったら、あなたの頭も気になってくることでしょう。

この記事の目次

坊主頭の人がモテるわけ

坊主頭否定派には信じられないかもしれませんが、女性の実に72.5%が坊主頭を好ましいと思っています。

ちなみにここで言う坊主頭とは、髪の毛を数ミリ以下にするヘアスタイルのこと。

お坊さんのような髪の毛がまったくないツルツルの頭ではありません。

坊主頭にしている男性の多くは、「髪が心もとなくなったので、いっそ剃ってしまおうと思ったから」「髪の毛のスタイリングが面倒」が多くを占めています。

その理由にも関わらず、女性から見ても、実は長髪の男性と比べて坊主頭の方が好ましいと思われているのです。

男らしい/潔い

坊主頭が男らしい人

男性と薄毛は切っても切れない悩み。

ある年齢に達すると、頭の一部が極端に寂しくなっていたり、おでこが広くなっていたりするのは避けては通れない男性も少なくありません。

育毛剤やミエミエのハゲ隠し、はたまたカツラなどの抵抗をするよりも、いっそ全部剃ってしまった方が潔い、と好感が持たれる可能性が高くなるのです。

また髪の毛が薄くなくても
・前髪や襟足が不格好に伸びてる
・髪を染めている場合は、頭頂部が黒くなってツートンカラー頭になってる
などなど、日頃の髪のメンテナンスを怠って清潔感が損なわれている人も好感度は低くなりがちです。

「髪の手入れがそんなに面倒なら、いっそ坊主頭にしてしまえ!」が女性の本音でもあります。

清潔感

髪の量が心配なレベルな上、頭皮がオイリーな男性は、女性の方から寄って来る確率はかなり低いかもしれません。

いや、むしろ通りすがれば避けられてしまう可能性が高いです。

整髪料不要でオールバックができる、1日お風呂に入らなかった次の日、半径2メートル以内には虫しか寄って来ないような方は、お風呂はきちんと入るかヘアスタイルを見直すことをおすすめします。

そう、坊主頭にして少しでも清潔感を出すのです。

オイリー肌の男性が坊主頭にしてから人並みにモテるようになった、というケースもあります(ただ絶対にモテるという訳ではありませんよ)。

坊主頭の人はたいてい男性ホルモンが強い

男性ホルモンが強い坊主頭の人

フランスではハゲの男性はモテることが多いです(絶対にモテるという保証はないので、フランスの永住権を取りに急がないように!)。

その理由は男性ホルモンが多いイコール男らしい色気があるから。

アッチ方面が強い彼氏は大抵ハゲていた…という声もあるほどです。

つまりハゲは、フランスの女性にとっては髭や筋肉同様に男性らしさのアピール。

しかし日本ではバーコード頭や円形にハゲている男性は、モテない男性の代名詞になっていますね。

顔がよほどイケメンだったり、性格が良い場合はワンチャンあるでしょうが、そうでない場合は女性が寄ってくる可能性はかなり低いかもしれません。