CoCoSiA(ココシア)

嬉しいサービス14選!店員さんがし...(続き2)

また、雨の日に店員さんがしてくれた嬉しいサービスは他にも沢山あります。

例えば、「突然の雨にお店の傘を貸してくれた。

しかも、遠出先の店だったので「すぐに返しに来れない」と伝えると、「お返し頂かなくて結構ですよ」と店員さんが笑顔で言ってくれた」とか「雨の日にホテルに泊まった際に、翌日フロントの人が自分が持ってきた傘を乾かして綺麗に折り畳んで渡してくれた」といった体験談もありました。

4.食べやすいように人数に合わせて料理を切り分けてくれた

「飲食店で食べやすい様に人数に合わせて料理を切り分けてくれた」といったサービスを受けた人もいる様です。

大皿の料理をみんなでシェアしたいときなど、人数が半端だと自分達で切り分けるのは大変ですし、既に切り分けてあったとしても、「人数分足りない…」とか「中途半端な数だけ余る…」となると何となく食べにくいですよね?

それを踏まえて、客に料理を切り分ける手間をかけさせないだけでなく、人数を把握して食べやすい様に切り分ける気遣いが本当に素晴らしいと言えるでしょう。

料理の切り分けの他にも、「注文した料理を食べようとしていた時に急に仕事の電話が入り職場に戻らなければならなくなって、お店に料理を食べれなかったことを謝って会計をしたら、店員さんが素早く残った料理をパックに詰めて渡してくれた」という話もありました。

その人も食べるのを泣く泣く諦めようとしていたところで、店員さんのこのサービスを受けてかなり嬉しかったそうです。

5.2回目の来店なのに顔を覚えていてくれて挨拶してくれた


「2回目の来店なのに、店員さんが自分の顔を覚えていて挨拶してくれた」というのも、客にとっては嬉しい店員さんの対応ですよね。

特にそこがお気に入りのお店なら尚更でしょう。

さらに、「いつもありがとうございます」と通常マニュアルとは違う(=こちらの顔を覚えてくれていることが分かる)挨拶を店員さんがしてくれると、何だか特別な感じがするかもしれませんね。

店員さんは1日に何人も接客してる訳ですから、常連でもなく、たった数回来店したお客の顔を覚えられるのもすごいです。

6.誕生日を祝っていたら、その様子を見てデザートをサービスしてくれた

「家族や友達の誕生日を祝っていたら、その様子を見ていた店員さんがデザートをサービスしてくれた」という体験談も多くありました。

事前に誕生日の事を伝えておいて、マニュアルに従ってサービスを行ってくれるお店は多いですが、特に何も伝えていなかったのにも関わらず、お客の様子から察してデザートを用意してくれるのは、気配りができる店員さんでないとできないのではないでしょうか?

しかも、デザートのサービスとなれば、店員さんだけでなく店側の厚意がないと成立しませんよね。

他にも、「お店を予約した際に「子供の誕生日だ」と店員さんに何気なく話したら、当日にサプライズでケーキをサービスしてくれた」とか「席についてから店員さんに「何かのお祝いですか?」と聞かれ「結婚記念日です」と答えたら、食後にサプライズで“祝結婚〇〇年”とクリームで書かれたデザートが運ばれてきた」とか「お祝いのケーキは事前に頼んであったが、ケーキを運んできてくれた店員さんがわざわざバースデーソングを歌ってくれた(歌いなれていない様子だったので、店員さんの心遣いだったと思う)」といった話もありました。

サービスを通して店員さんの優しい気持ちが伝わってきて、客としてはすごく嬉しいですよね。

7.ウェイターさんが手品をしてくれた

「ウェイターさんが手品をしてくれた」というサービスを体験した人もいるみたいです。

それがどんな手品だったかは分かりませんが、その場が盛り上がったのは間違いないでしょう。

手品なら大人も子供も楽しめますし、サービスで見られるのは確かに嬉しいかもしれないですね。

8.プロポーズの手伝いをしてくれた

「店員さんがプロポーズの手伝いをしてくれた」という体験談も多かったです。

例えば、「プロポーズで渡す指輪選びのアドバイスをジュエリー店の店員さんがしてくれた」とか「レストランやホテルのスタッフが協力してくれて、プロポーズのタイミングで花束やプレゼントを運んできてくれる役をしてくれた」といった話もありました。

あるホテルでは、サプライズでプロポーズをする為の宿泊プランがサービスとして提供されているそうですが、やはりロマンチックで壮大な演出をするには、それなりに準備期間が必要ですし、一人ではできないこともありますよね?

それこそホテル・レストラン・遊園地などで壮大な演出の下、サプライズプロポーズを行うとなれば、必然的に当日の段取りをスタッフと確認し、綿密な打ち合わせをしなければならないでしょう。

事前に打ち合わせをしていなくても、プロポーズに合わせて店内の雰囲気をムードのあるものに変えてくれる(照明を軽く落としたり、良い雰囲気の音楽を流すなど)、というのも立派な手伝いに入るかもしれませんね。

9.試験勉強をしていたら、気にせずゆっくり勉強するよう声掛けしてくれた

「カフェで試験勉強をしていたら、店員さんが「気にせずゆっくり勉強して良いですよ」と声掛けしてくれた」というのも、店員さんがしてくれた嬉しいサービスのエピソードとして多かったです。

特に学生さんは、カフェなどの落ち着いた場所で勉強をする機会も多いと思いますが、「注文もせずに長居するのは迷惑かな…」と気まずい思いをしている人も少なくないのではないでしょうか?

そんなところに店員さんから、「ゆっくり勉強して大丈夫ですよ」と声掛けして貰えると安心しますよね。

10.プレゼントのお花を買ったら私にもお花を1本プレゼントしてくれた

「プレゼントのお花を買ったら、私にもサービスでお花を1本プレゼントしてくれた」という話もありました。

思いがけない店員さんの心遣いに、サービスを受けた人もすごく嬉しかったでしょうね。

11.隣にうるさい客がいて、席を上手く変えてくれた

「隣にうるさい客がいて不快な思いをしそうになった時に、店員さんが速やかかつ上手に席を変えてくれた」という体験談もありました。

実際、隣にうるさい客がいても、自分でその客を注意したり、「隣の人がうるさいから席を変えて欲しい」と店員さんに頼めない人もいるのではないでしょうか?