CoCoSiA(ココシア)(旧:生活百科)

デパ地下が人気な理由とは?人気なデパ地下も教えます


あなたは、”デパ地下”好きですか?

デパ地下とは、デパートの地下街の略語であり、さまざまなデパートの地下にある食品店などをさしています。

なかには、お客様の憩いの場となるような施設を提供しているところもあるので、買い物をしなくてもぶらっと気軽に立ち寄ることが出来てしまうんですよね。

それにデパ地下の魅力は、なんといっても「おいしいものをたくさん見ることが出来る」「それを購入することが出来る」ということでしょう♪

誰もが大好きなオイシイモノ。

そして、見るだけでも心を満たしてくれるスイーツたち。

あなたの癒しの場所になることはまちがいありません!

でも、なかにはまだデパ地下の魅力が分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

それじゃあ損しています!

デパ地下って誰もが気軽に行ける”ワンランク上の自分になれる場所”。

だからこそ、あなたにもぜひとも足を運んでほしいのです♪

この記事では、そんな誰もに足を運んで欲しい”デパ地下”について特集しています。

デパ地下ってどうして”地下”にあるの?

デパ地下ってどうして人気なの?

また、有名なデパ地下だとかオススメのデパ地下ってどこ?

…などなどあらゆるデパ地下への疑問へお答えします♪

これを読めば、デパ地下マスターになれちゃうかも!?

みんな大好き、デパ地下!

本題に入る前にあなたに質問です!

あなたは、”デパ地下”好きですか?

おそらく「好き」と答える人が多いのではないでしょうか?というのも、筆者もデパ地下が大好きだからです。

というか、デパ地下に限らずデパートが大好きです。

今では仕事をしているのでそんなに多くの頻度にいくことは出来ませんが、学生時代は週4日ペースで百貨店でウィンドウショッピングを楽しんでいました!

そして特にデパ地下のスイーツ街が大好きすぎて、色々な百貨店でアルバイトもしたことがあります!

見るだけでも、買い物をするだけでも楽しい”デパ地下”ですが、さらにその先の”働く”ことを通して知れることがたくさんありました。

本来であれば「アルバイトなどの裏方を見てしまうと、そこに拒絶反応を示すようになる」なんていわれているものですが、筆者の場合は正反対。

といのも、ますますデパ地下のことを大好きになれちゃったんですよね♪

裏方に入らなくても、デパ地下が大好きだという方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

でも、どうして私たちはあの”デパ地下”を好きなのでしょう?

その理由としてスグにあげられるのは「ほかのスーパーなどと違って、ワンランク上の自分になれたような気持ちになる」からではありませんか?

ちょっとした非日常感だけではなく、そこでおいしいものを見たり買ったりするからこそ幸せな気持ちになれちゃうんですよね!

なぜ食品売り場は地下にある?


どこの百貨店に行っても、ほとんどの百貨店において食品などは”地下”に売られていることが多いです。

普通のスーパーなどのお店では、わざわざ地下で食品を売るようなことはしていないですよね。

どうして、デパートたちは地下でわざわざ食品を販売しているのでしょうか?

それによく考えると、日光の入らない店内だとどうしても料理や野菜などがまずく見えてしまうのではないか?

なんだか不健康になってしまう印象を感じるものなのではないか・・・?

など数々の疑問が浮かんでくるはずです。

しかし、食品売り場が”地下”にあるのはあらゆる理由がしっかりと存在しているからなんです。

デパ地下でのお買い物を楽しむためにも、どうして食品売り場が地下街にあるのかをチェックしておきましょう。

水やガスの配管が作りやすい

ずばり、水道管やガスの配管などを作りやすいのが地下だからなんですよね。

そのため、デパ地下でお買い物をしているときにそっと天井を見渡してみるといたるところに太いガス管だとか水道管を見ることが出来るはずです。

しかし、最近の百貨店では見た目や居心地のよさを重視しているためにそれらの配管をみえないように工事していることもあるので、必ずしも発見できないかも。

食品街では、ほかの衣料品などの売り場に比べると水道やガスを多く使いますよね。

それは、試食のための料理をつくるだとか販売するためのお惣菜を作ったりするので必要不可欠なものといえます。

そのため、その必要なものをしっかり配置でき、それらを使うことが出来るからこそ地下に食品街がつくられているんですね。

「噴水効果」を狙っている

あなたは、経営をする上で注目されている”噴水効果”というのを知っていますか?噴水効果とは、下部の施設を充実させお客さんを満足させることによって、それをお店全体の売り上げ増加を狙う販売方法のことをいいます。

ページトップ