CoCoSiA(ココシア)

嬉しいサービス14選!店員さんがしてくれた嬉しいこと


みなさんは、客として入ったお店で店員さんに嬉しいサービスをして貰ったことがありますか?

もちろん、心のこもった接客だけでも客の立場からすれば十分にありがたいものだと思います。

ですが、今回はそれとは別に、“店員さんがしてくれた嬉しいサービス14選”をご紹介します!
これは接客業に携わっている人だけでなく、他人への心配りを学びたい人の参考にもなるはずですよ。

それから、“嬉しいサービス14選”の他に、“嬉しいサービスを引き寄せる秘訣”や“嬉しいサービスを受けたときの対応”についてもご紹介するので、気になる人はぜひ最後まで目を通してみて下さいね。

この記事の目次

店員さんがしてくれた嬉しいサービス14選

“店員さんがしてくれた嬉しいサービス”と聞いて、みなさんはどんなサービスを思い浮かべるでしょうか?

「そういう体験をしたことがないから分からない…」という人や「普通の接客以外の嬉しいサービスって何だろう…?」と首を捻っている人は、自分が店員さんにして貰ったら「嬉しい!」と感じるサービスがどんなものかを考えてみて下さい。

それでは早速、世の中の人が体験した“店員さんがしてくれた嬉しいサービス14選”をご紹介していきます。

「想像通りだった!」「確かにそれは嬉しいよね!」「自分も前に似たサービスをして貰ったことがある!」と、みなさんが共感できるサービスもきっとあるはずですよ。

それでは見ていきましょう!

1.全てピン札でお釣りをくれた


「買い物をした時に、全てピン札でお釣りをくれた」というサービスを体験した人も多い様です。

ピン札は、結婚式のご祝儀・出産祝い・入学祝い・お年玉をあげるときなど使い時も意外と多いですし、綺麗なお札を貰えると何となく得をした気分になりますよね。

店によっては「釣銭のお札は必ずピン札にしている」とか「小銭はピカピカに磨いて綺麗なものを渡している」というところもあるそうです。

その店によると、「お札が新しいことに気付くお客は多いが、小銭が綺麗なことに気付くお客は少ない」とのことですが、それでも綺麗なお釣りを渡すサービスを続けているのは、まさにサービス精神の塊と言えるのではないでしょうか?

お年玉に使いたいとお願いした時のこと

ある人は「お年玉に使いたいから、お釣りをピン札にして貰えないか?」と(普通のお店の)店員さんにお願いしたところ、希望通りピン札でお釣りを貰えたそうです。

サービスカウンターなどで「お札を小銭に両替して貰いたい」お願いする人はいるかもしれませんが、普通のお店のレジで「お釣りをピン札にして欲しい」と頼んでも、店側も急には用意できない場合があります。

ちなみに、コンビニやスーパーのレジでは、盗難防止や偽札の両替防止の為に、両替が禁止されているところが多いです。

銀行や両替用ATMで新札に替えて貰うのとは違い、お店のレジに頼むのは確実にピン札が手に入る方法ではありません。

恐らく「お年玉に使いたいから、お釣りをピン札にして欲しい」とをお願いした人も、ダメ元で店員さんに頼んたのんだのかもしれませんね。

しかし、その店員さんが快くピン札でお釣りをくれたので、その人は店員さんの心遣いにとても感動したみたいです。

2.サンプルや試供品を多めにくれた

「サンプルや試供品を多めに貰った」というお得で嬉しいサービスを体験した人もいるみたいですね。

よくデパートのコスメカウンターに化粧品のサンプルが置いてあったり、ドラックストアでサプリメントや栄養ドリンクの試供品が貰えたり、ペットショップでペットフードのサンプルが貰えるなど、サンプルや試供品が貰える場所は結構多いと思います。

特に無料のサンプルや試供品は、「貰えたら嬉しい!」と感じる人が多いでしょうし、「その商品の良し悪し(というより自分に合うか合わないか)を正確に判断する為にも、可能であれば、それなりの期間使用できるだけの量を貰いたい…」といった本音を抱いている人も少なくないのでは…?

ただ、無料であれば尚更、「今後その商品を買うかも分からないのに、サンプルや試供品だけ沢山欲しがったら厚かましいかも…」という考えも浮かんでくるもの。

客の立場からは「(サンプルや試供品を)多めに下さい!」とは、なかなか言い辛いと思います。

だからこそ、店員さんの厚意で通常よりサンプルや試供品を多く貰えるのは、まさに嬉しいサービスと言えるでしょう。

来店したのは一人だったが家族の人数分もくれた

中には、「来店したのは自分一人だったのにも関わらず、店員さんが家族全員分のサンプルをくれた」というサービスをして貰った人もいる様です。

その人は世間話の一環で、何気なく自分の家族のことを店員さんに話したのかもしれませんし、あるいは、家族の為にある商品を探していて、それを知った店員さんが気を利かせて関連商品のサンプルを家族分用意してくれたのかもしれませんね。

詳しい経緯は分かりませんが、客の立場からしたら嬉しいサービスであることには変わりないでしょう。

3.雨の日に紙袋に更にビニール袋をかけてくれた

「雨の日に紙袋に更にビニール袋をかけてくれた」というのも、店員さんがしてくれた嬉しいサービスの1つでしょう。

雨が降る中で紙袋を持っていると、袋の中身が濡れてしまったり濡れた部分が破れて袋として機能しなくなってしまう恐れがあります。

なので、紙袋の上からビニール袋をかけてくれるというのは、さり気ないながらもかなりありがたいサービスですよね。

また、実際に体験した人がどうだったかは分かりませんが、紙袋がそのお店の物ではなく別のお店の物で、紙袋を持っていることに気付いた店員さんがビニール袋をわざわざ用意してくれたということであれば、さらに素晴らしい心遣いと言えるでしょう。