大人になると、したくもない事もしなくてはいけなくなる事もあります。
辞めたいと思っても仕事は簡単にやめる事は出来ず、毎日日々をあわただしく過ごす事になってしまう事でしょう。
たとえ仕事をしていなかったとしても、育児や家事をしている人は思い通りにならない現実に心が疲れてしまうときだってあるかもしれません。
そんな時、現実を忘れる事が必要な事もあります。
現実逃避する事によって、ストレスを感じている自分を守ってあげる事が出来るのです。
実際に、現実ではそう簡単にすべてのものを捨てる事が出来るわけではありません。
たとえ嫌だとおもっていたとしても、しなければならない事が沢山あるのです。
それが大人としてのつとめであり、我慢するべき事なのでしょう。
けれど、大人だって辛いものはつらいのです。
そんな時、はまっているものが自分を救ってくれるでしょう。
はまっていることを毎日する事によって、その時間だけはすべてを忘れる事が出来ます。
それがたとえ5分でも10分でも、その時間があるかないかによってその人の日々が大きく変わってくるはずです。
息抜きを上手にする事によって、ストレスが爆発してしまうのを避けるというメリットもあります。
そうする事によって、次第に自分の人生をより前向きに考えていくことが出来るようになる事もあるでしょう。
大人になる事は、我慢をする事です。
なんでも間でも自分の思い通りに過ごす事が出来るものではありません。
けれど、だからと言って自分を殺す必要はありません。
必要な事と、手を抜くべきところを考えながら前向きに行動していきましょう。
4、生きがいになる
なにか自分にとって、はまることが出来た場合それをする事が楽しみになります。
毎日ただ何となく過ごしてしまっていた方も、それがある事によって明日を生きる事に希望を感じる事が出来るようになるのです。
それが結局生きがいになるというものなのです。
何か新しい事にはまる事は、いくつになってもできます。
つい若い人だけの特権のように思われてしまう事も多いのですが、何かを始めるのに年齢は関係ありません。
自分が良いと感じる事が出来るものを積極的に試してみましょう。
年齢を重ねれば重ねるほど、毎日は単調になっていくものです。
それが悪いというわけではありませんが、確実に刺激は少なくなってしまうでしょう。
そうなれば日々をつまらないと感じる人も出てくるかもしれません。
そのせいで、自分の毎日に興味が無くなってしまう事だってあるかもしれないのです。
そんなとき、はまる事が出来る事に出会う事によって毎日を変えるきっかけを掴む事が出来るようになるのです。
今の日々が、もしつまらないと感じているのであれば是非何か新しい事を初めてみてください。
そうする事によって、今の自分の日々を180度変える事が出来るようになることもあるのです。
意識を少し変える事によって、今の日々をよくすることが出来るかどうかはあなた自身にかかっています。
だからこそ、年齢などにとらわれて自分の可能性を無くしてしまうのではなく自分に出来ることを少しづつ意識して行動していきましょう。
それが結果的に今の自分の支えになってくれるはずです。
楽しい事を増やす事は、良い事です。
難しく考える必要はありません。
いくつになっても新しい事に目を向けて楽しい日々を過ごすことを意識して行動する事が結局自分をささえてくれる事になるはずです。
5、会話の幅が広がる
自分がはまる事にたいしては、きっと多くの人が積極的に興味を持ち行動していくことが出来るようになるはずです。