Facebookの場合には、自分の本名でアカウントを登録している人が多いですが、それ以外のSNSでは基本的に素性は隠して写真や動画、文章などを投稿します。
身内しか見られないアカウントであれば、自分の写真を公開している人もいますが、不特定多数が見られるような設定になっていると、顔のところにアイコンを付けるなどして、本名や顔を出すことなく、好きなことを投稿できます。
そしてその投稿を誰かが面白いと感じれば、投稿した内容はどんどん世界中へと拡散されていきます。
その時のブームやトレンドなどを利用すれば、「いいね」や「リツイート」またフォロワーの人数をどんどん増やしていくことも可能でしょう。
素性は隠したいけれども有名にはなりたいという人であれば、SNSは最適な手段です。
また、自分の本名や顔などを公開すればより早く有名になることも出来ますが、その場合にはSNS上で嫌がらせや叩きに合うリスクも一気に増えますので、ある程度の覚悟は必要です。
Instagramでは基本的に、写真や動画をメインで投稿しています。
文章を一緒に投稿する人もいますが、写真や動画がメインであることには変わりないため、有名になりたい人やフォロワーを増やしたい人は、一生懸命に撮影したものを加工して、見栄えを良くしています。
いわゆる「インスタ映え」ですが、いかに撮った写真が綺麗に投稿できるかによって、投稿した内容が広まりやすいか、人気が出るかが左右されますので、承認欲求を満たしたい人たちは他のユーザーと競い合うように写真を投稿していることが多いです。
文章を書くのが苦手でも、写真を撮ったり、加工したりするのが好きな人や、充実したスナップ写真を投稿して仲間同士でも楽しみたいという人は、Instagramを活用して有名人を目指す方法もあるでしょう。
YouTube
YouTubeで有名になろうと思ったら、必ず何かしらの動画を投稿する「YouTuber(ユーチューバー)」になる必要があります。
現在世界中ではたくさんのユーチューバーたちが活躍していますが、その多くのユーチューバーたちは、自分たちの動画の閲覧数を伸ばし、チャンネル登録数を増やすために、頻繁に新規の動画を投稿し続けています。
中には毎日1本何かしらの動画を投稿するという猛者もいるほどですので、YouTube界は今、有名になりたい人やアフィリエイトで稼ぎたい人たちでせめぎ合っている状態です。
その中で一旗揚げて有名になろうと思ったら、まずは動画の投稿内容や自分の動画のコンセプトからしっかりと決めて、テーマに沿って動画を作成していなければなりません。
動画編集が好きな人や企画を立てるのが好きな人、新しいものを生み出すのが好きな人などは、YouTubeを活用して有名人を目指すのがおすすめです。
Twitterでは普段は言えないような、自分の本音を呟いて曝け出している人がたくさんいます。
そのため、すでに有名になっている人でもない限りは、大抵本名ではなく自分で考えたアカウント名でTwitterを活用している人が多いです。
Twitterでは、素性を隠したまま誰でも好きなことが呟けますので、投稿内容によってはしばしば炎上したり、リプライに批判が殺到したりすることもあります。
しかし、それらの炎上を利用することでリツイートの数を一気に増やすことが出来ますので、時々「炎上商法」を行っている人もいます。
Twitterは同時にいくつもアカウントを管理しやすいため、あるアカウントでは有名になるためにコンセプトを決めて呟きつつ、別のアカウントではバンバン本音を呟くことも可能です。
人によっては、あえて批判がくるような過激な投稿をすることで、リツイート数やフォロワーを増やしている人もいます。
Twitterではやり方次第で、短期間で一気にフォロワーを増やすこともできますので、さまざまなやり方を試行錯誤しながらアカウントを管理するのもいいかもしれません。
努力を続けていく
一朝一夕で有名になれる人というのはそうはいません。
例えば自分が3億円の宝くじを当てたとしても、それを周りの誰も知らなければ、とてもものすごいラッキーが起こったのに、誰1人して自分に注目してくれることはないでしょう。
宝くじを当てたのなら、それをSNSに投稿したり、マスコミに情報を流したりすれば、あっという間に世界中にラッキーな人物として自分の名前が知れ渡ります。
しかし、そうしたとんでもない奇跡のような出来事が起こらない限りは、たった1日で有名人になることなど普通はできないでしょう。
であれば、有名になるためには努力が必須です。
それも三日坊主ややる気のある時だけ努力するのではなく、毎日コツコツと地道な努力を続けていくことが大切です。
いずれはその努力が実を結び、有名になれ日も来るでしょう。
自分の強みを知る
自分の特技を活かすことで有名になっている人もいます。
登山が趣味の人は、世界中の山を登りながらその様子をSNSなどで伝えていくことで、同じように登山が好きな人や興味を持っている人、その他の人たちから存在が知られるようになるでしょう。
また、ゲームが人一倍上手な人は、ゲーム配信などを動画で投稿することにより、同じような趣味の仲間がたくさん出来て、その界隈ではちょっとした有名人になれるかもしれません。
自分の強みがどんなことを知り、それを上手く活用することさえ出来れば、少しの努力と時間で案外有名になれてしまうかもしれませんよ。
とにかく自分を信じる
有名になるためには、人一倍自分の存在を周りにアピールする必要があります。