CoCoSiA(ココシア)

心から笑うための6つの方法。みんな...(続き4)

すると生活していても何の面白味もありませんし、充実感も得られません。

楽しくも面白くもないのに笑うことなどできませんので、目標が何もない人ほど笑うことも少なくなってしまうでしょう。

やりたくないことをやっている

自分がやりたくもないことをやっている時には、楽しくも面白くもなんともないため、笑うことなどできないでしょう。

また、やりたくないことは「渋々」「嫌々」といった不快感がありますので、仏頂面や不機嫌そうな顔になることはあっても、笑顔になることはないでしょう。

やりたくないことをするのが一時的であれば、それさえ終わってしまえば楽しい時間を過ごすこともできるでしょう。

しかし、毎日のようにやりたくもない仕事をしている場合には、少なくとも仕事中に笑顔になることはできないでしょう。

一人が好き

一人が好きな人は、普段から一人で過ごすことが多いため、あまり笑顔になることがないでしょう。

楽しいことや嬉しいことがあったとしても、それを誰かに話す機会がなければ、自然と顔に笑顔が浮かぶようなことはないため、周りからは「いつも冷静な人」や「不愛想な人」などと思われることも少なくありません。

また、一人でいる時にニヤニヤと笑っている方がおかしな人だと思われてしまう可能性が高いため、一人でいる人が笑う機会が少ないのは、むしろ当たり前のことかもしれません。

笑顔というのは、一人で何かに夢中になっている時でもつい浮かんでしまうことがありますが、やはり基本的には誰かと一緒に過ごしている時に自然と浮かぶものですので、一人でいる時にはどうしても笑えることは少なくなってしまうでしょう。

行動力がない

行動力がない人は、自分に自信がなく、物事にも消極的なことが多いです。

自分の行動や考えに自信がないと、「これでいいのかな」「おかしくないだろうか」と周りの目や評価がやたらと気になってしまいますし、常に自分の行動が正しいのかと不安に感じて、気持ちの面で余裕がないことが多いでしょう。

行動に移したいと思うことはあっても、その行動に移した先で誤っていたり、人から悪く思われたりすることが怖いため、なかなか行動に移すことができません。

けれども行動に移さないことで、現状を打開することもできず、また新しい発見やときめきといった感情を抱くこともないため、積極的な人よりも笑える機会は少ないでしょう。

お金がない

よく、「お金のゆとりは心のゆとり」と言われることがあります。

お金とはそれだけ人の精神面に大きな影響を与える存在です。

お金がある人は、生活にも余裕がありますし、急な出費や病気になった時でも、問題なく対応出来るため、焦ったり落ち込んだりすることが少ないでしょう。

どんなことにも余裕を持って対応出来、また「お金があれば大抵のことは何とかなる」と自信にも繋がります。

その一方で、お金がない人は常に生活がギリギリで、心にも余裕を持つことができません。

「今月の生活費が足りない・・!」「急な出費でお金がなくてどうしよう!」など、お金がないことで困ってしまうこともたくさんあります。

金欠でピンチになる度に気持ちは焦りますし、精神的にも余裕がなくなるため、裕福な人を逆恨みしてしまうようなこともあるでしょう。

お金がない人ほど気持ちにも余裕がないため、笑顔など作る余裕もないことが多いです。

毎日が同じことの繰り返し

毎日を同じように繰り返している人は、変化が乏しく淡々とした日々を送っているため、とくに笑えるようなこともありません。

同じ日々の繰り返しは安定しているため、安定や安心感を望む人にとっては理想的な生活と言えるでしょう。

けれど、変化の少ない日々は何の刺激も充実感も得られないことが多く、これといって楽しいことにも巡り会えませんので、楽しさや嬉しさを覚えて笑顔になるようなこともないでしょう。

ストレスが溜まっている

ストレスが溜まっている時には、気持ちはモヤモヤ、イライラとしてしまいやすいです。

鬱憤が溜まれば不機嫌になったり、落ち込んだりしてしまいやすいため、とても心から笑えるような余裕はなくなってしまうでしょう。

それどころか、周りで楽しそうに笑っている人がいれば、その人に対して「自分はこんなにも悩んでいるのに」「げらげら笑って馬鹿馬鹿しい」などと、悪い感情を一方的に抱いてしまうこともあります。

ストレスが溜まっている時には精神的な余裕がなくなってしまうため、とても笑顔を浮かべることなどできないでしょう。

笑えることがない人の4個の心理

人が笑顔でいられない時には、笑顔になれないだけの何かしらの原因があります。

代わり映えの無い退屈な時間を過ごしていたり、心にストレスを抱えていたりすることも、笑顔になれない原因の内でしょう。

笑顔になれない自分の心理に気付き、その原因が判明すれば、原因を取り除くことによって、毎日を笑顔で過ごせるようになるかもしれません。

普段は笑顔なのにある時から急に笑えなくなってしまった人は、その原因を排除できれば高確率でまた元のような笑顔のある生活に戻れるでしょう。