CoCoSiA(ココシア)

果敢にチャレンジする人の13個の特徴(続き3)

確かに、失敗をして何かを失ってしまうこともあるかもしれませんが、それ以上に学べることや得られるものも沢山あるはずです。

「失敗は成功の元」という言葉もある様に、成功者や人格者は数多くの失敗を経験しているもの。

それから、「失敗は恥ずかしい」という気持ちも分かりますが、失敗しない人間なんていませんし、何より経験豊富な振りをしている方がよっぽど恥ずかしいのでは…?

とにかく、果敢にチャレンジする人の様に失敗を恐れなければ、チャレンジ精神がない人でも、「あれもしたい!」「これもしたい!」と思える様になるかもしれませんね。

迷いが少ない

そもそも、果敢にチャレンジする人は自分の好きなことをしているから、失敗を恐れず迷いなく、挑戦していけるとも考えられます。

きっとみなさんだって、自分がやりたくないことや興味のないことに、無理して挑戦し失敗するのは嫌でしょう。

ですが、それが好きなことへのチャレンジなら、「多少失敗しても続けられる」とか「失敗することで成長できるかも!」と失敗を前向きに捉えることができるのではないでしょうか?

「好きなことでも躊躇してしまう…」という人は、チャレンジする前にあれこれ考えてしまうから、迷いが生じるのかもしれません。

考えている内に失敗のリスクが頭をよぎって、最終的に行動できなくなってしまうのです。

果敢にチャレンジできる様になりたいのなら、頭の中で「挑戦してみたい!」と考えているだけではダメです。

当たり前ですが、実際に行動して初めて、果敢にチャレンジしていると言えるので、考え過ぎて決心が鈍ってしまうタイプの人は、迷いが出る前にあまり深く考えず、行動に移すのも手かもしれませんね。

目標を持つことを楽しむ

果敢にチャレンジする人は目標を持つことを楽しんでいます。

それは何かにチャレンジするときだけでなく、日常生活を送る上で何をするにも、明確な目標を持って行動しているのです。

例えば、「今日は残業なしで〇時までには帰れる様に仕事を進めるぞ!」とか「午後までに水回りの掃除を全て終わらせるぞ!」など…。

中には、「達成できなかったときが嫌だから、目標はあまり立てない」とか「目標を立てるだけ立てて満足してしまう…」という人もいるかもしれませんが、果敢にチャレンジする人にはそういう考えはありません。

むしろ、目標を持つことで「絶対に達成する!」と常にモチベーションを維持し続けることができるのです。

実際、目標を持っているおかげか、果敢にチャレンジする人は基本的に良い結果を出している傾向にあります。

果敢にチャレンジする人は、目標を持ちそれを達成するまでの過程を楽しむと同時に、目標達成を積み重ねることで挑戦することへの自信をつけているとも言えるのかもしれませんね。

ちなみに、目標を持つことは以下の様なメリットがあります。

例えば、モチベーションが上がる・目標達成時に達成感や自信が得られる・考え方がポジティブになる(※目標を持たないこと自体がストレスになり得る)・物事を効率良く進められる様になる=時間の使い方が上手くなる・人生が充実する・チャレンジ精神が身につくetc…。

それから、あまり高すぎる目標ではなく、達成できるレベルの目標を立てるのもポイントです。

普段、目標を持たない人もこれを機に、まずは達成できそうな小さい目標を立ててみてはいかがでしょう?

人と違うことをするのが好き

果敢にチャレンジする人は、周りの人と違うことをするのが好きな傾向にあります。

果敢にチャレンジする人には「人と同じじゃつまらない!」という思いがある人もいます。

困難なことへの挑戦は、人と違うことを経験させてくれる手っ取り早い方法でもありますし、何より色々なことが得られます。

「人と違うことをしたい!」と考える人にとって、果敢にチャレンジすることは避けては通れない道なのかもしれませんね。

目立ちたがる気質もある

「人と違うことをしたい」とか「普通のチャレンジじゃ物足りない」という思いの裏には、「目立つことをして、人々の注目を集めたい!」とか「偉業を成し遂げて周りに、自分の凄さを認めて貰いたい!」といった心理があるとも考えられます。

なので、果敢にチャレンジする人には目立ちたがり屋な気質があるのかもしれませんね。

ネットでもチャレンジ動画を配信する人が沢山いますが、それはまさに「注目されたい!」という思い故の行動かもしれません。

人生の儚さを理解している

上でも、「果敢にチャレンジする人は、時間の大切さを理解している」と話しましたが、さらに具体的に言うと、果敢にチャレンジする人は人生の儚さを理解している、とも考えられます。

何がきっかけで人生の儚さを実感したのかは、その人によって違うと思いますが、果敢にチャレンジする人には共通して、「人生は一度きりなのだから、色々なことに挑戦したい」とか「自分に残された時間が分からない以上、今できることをしておきたい」といった強い思いがあるのです。

世の中にはそういった思いを抱いている人も沢山いると思いますが、実際に行動に移せるのは、人生の儚さを理解しているからこそと言えるのではないでしょうか?

だからこそ貴重な時間を有意義に使いたい

果敢にチャレンジする人は人生の儚さを理解しているからこそ、貴重な時間を有意義に使おうと常に意識しています。

だから、無駄な時間の使い方をしないのはもちろん、物事を効率良く進められる様に色々と工夫して(今までの経験から効率の良い進め方も理解しているのでしょう)、自分の為に使える時間を確保しているのです。