赤ちゃんの思い出写真を積めてもらおう!
大切な赤ちゃんの思い出写真をまとめた思い出アルバムもありますが、それに加えてアルバムに関連した素敵な雑貨などを贈り物として届けることができるアルバムギフトもあるようです。
アルバムが届いた後で、ギフトの中から好きなプレゼントを選ぶことができるのです。
出産祝いにアルバムを贈るというのは定番のようですが、まだまだ面白い世界があるようなのです。
8.ブレンダー
離乳食を始める頃には、最適の贈り物なのです。
ブレンダーとは、簡単に言うとミキサーの事でもあります。
野菜のポタージュや赤ちゃんの離乳食を作ったり、野菜をみじん切りにすることもできるのです。
手軽なハンドブレンダーでは、「砕く」「すりつぶす」「混ぜる」という三役をこなすことができるのです。
離乳食作りに役立つ!
離乳食作りは、食材を潰してペースト状にしなくてはいけません。
時間をかけてやっと作っても、赤ちゃんが食べてくれないと、ガッカリしてしまいます。
そんな時に、手軽に離乳食作りができるのです。
ブレンダーは、コンパクトなので少量の食材をすり潰すのに効果的なのです。
ボウルや小鍋などに入れて処理できるので、食べ切りサイズでの調理ができるところが優れているのです。
離乳食作りに大いに役立つのです。
出産のお祝いに貰ったら、嬉しいもののひとつです。
最近では、卓上に固定式のブレンダーで、スチーム機能で蒸す、解凍、温め、ブレンド機能で刻む、混ぜる作業ができるものも発売されています。
本格的な離乳食作りに取り組めるものです。
9.お金
出産祝いに、何を贈ったらよいのか分からなくなった時には、現金を贈るという手があります。
何が良いかをいろいろと相手に聞いても、いろんな人から貰ったものがあるので、これはというものが思いつかないようです。
ベビー服や肌着、タオルなどは重なっても良いとは思うのですが、同じものを贈ってもスッキリしません。
とすると、相手が好きなものを買ってもらえばよいと思い、商品券やギフト券もあるけれど現金にすることにしたのです。
包む金額は、友人の場合は5000円~10000円が妥当です。
相場はだいたい決まっている?
友人であれば、5000円が相場のようです。
新券を用意してご祝儀袋に入れて手渡しが普通です。
遠方の場合は、現金書留にして郵送も良いでしょう。
ご祝儀袋ごと現金書留用の封筒に入れて送るのです。
贈る時には、相手にその旨を伝えておくことも忘れないでください。
現金はどうも生々しくて・・・と考えるような相手であれば、出産祝いに対応した商品券でも良いと思います。
クレジット会社が発行している使い勝手の良い商品券があります。
JCBやVISAなどの商品券は、全国でも多くのお店で使えるのでお勧めです。
プレゼントを贈ってお祝いをしよう!
仲の良いいとこに赤ちゃんが生まれた、となったら大変嬉しいもので、早く赤ちゃんを見てみたいと熱望するはずです。
仕事をしているなら、「今度の休みに絶対に会いに行くぞ!」と気持ちも昂るはずです。
それと並行して、出産祝いに何を贈ろうかと思案してしまいます。
いとこが妊娠して出産予定日が分かると、その頃から「出産祝いは○○にしてほしいわ」と要望があればまだ気が楽なのですが、前もって聞いていない時には悩んでしまうのです。
ありきたりのものだとガッカリするのではと思い込んでしまうのです。