CoCoSiA(ココシア)

世の中の流れを知るための10個の習慣(続き3)

確かに日本はお金持ちな国ではありますが、その一方で仕事のきつさは世界を凌駕するようなところがあります。

長時間労働なども日本独特の特徴のようですね。

ドラマになっていますが、定時に帰るドラマが話題になるというのは、やはり日本ぐらいなのではないでしょうか。

このように本などのランキングを見ても、その世の中の流れがどんな感じなのか、どのような人が多いのかというのが垣間見ることができます。

知識が増える

もちろんこのような売れ筋ランキングだけではなく、色々な本を読むことによって知識が増えるところがあります。

本当に世の中にはいろいろな人がいますので、色々な本を読んでみても面白いでしょう。

自己啓発の本で出世している人の本を読んでみてから、低収入でもそこそこに幸せに暮らしているような人の本を読むと、そのギャップなども大変面白いところがあります。

最近はいろいろな本が多く、情報過多なところがあります。

ですので、何を選ぶのが一番良いのかと悩んでしまうところもあるでしょう。

その時は自分ができそうなこと、自分が心地よいことなどについて選んでいくといいかもしれません。

もちろんこれは人によって考え方が違うので、できると思ったらあえて困難な道を選ぶことで成功を収めるような人もいます。

どちらが良いのかというのは、非常に悩ましいところがありますが、自分がベストだと思えるところへ進んでいくといいでしょう。

5.買い物へ行く

もちろんこのように情報収集するだけが世の中の流れを掴むということではありません。

買い物に行くと大分トレンドがわかるところがあります。

なぜそうなのかと言うと、当然お店側も売れ筋の物を置く方が売れるので、店もそこは必死に考えています。

何が流行っているのかというのは、店独自でリサーチをしたりすることで、何を売り出すかを決めているところがあります。

ですので売り場を見るだけでも、トレンドが分かるというのはよくあることです。

最近はテレビで取り上げていた商品があると「何々のテレビで取り上げられていました」というようなポップが付いているようなものもあります。

このように、特にテレビを見たり情報収集をしなくても、買い物に行くだけで何が流行っているのかがよく分かるところがあります。

情報が散らばっている

買い物はこのように文字で書いていたり、写真で紹介しているわけではないので、こちらが感じ取るしかないところがありますが、色々な世の中の流れの情報が散らばっている所があります。

どうしても、調べる事による情報収集するのはあまり得意ではないということであれば、尚且つ買い物は好きであれば、買い物に行ってみるというだけでも大分トレンドを掴むことができます。

最近の世の中の売れ筋というのが、このお店の中にありますので楽しみながら情報収集をしていくこともできるでしょう。

6.ニュース番組を見る

そしてニュースも、最近どのようなことが取り上げられているのかや、どのような事件があるのかというようなところがありますので、ニュース番組を見るようにするのも、世の中の流れがわかるところがあります。

ニュースはその時の事件などについても取り上げられていますが、世の中のトレンドや何が話題になっているのかという特集が組まれていることがありますので、朝ごはんを食べながら見るというのも悪くありません。

平日が休みの日に、色々とワイドショーを続けて見ていても、大抵は1時間おきに同じような話題が取り上げられています。

ですので、好きなタイミングで見れるのも大きなメリットですね。

短時間でもいいので朝に見る

なかなか忙しい方であっても、別に長時間テレビを見なくてはいけないというわけでありません。

たとえ短時間でも良いのです。

麻は特にテレビをつけていると、左上に時計がありますので、時計代わりにテレビをつけている人も多いでしょう。

そこで色々というの中の流れをつかむことができるところがあります。

ですので、朝ごはんを食べながらとか着替えながらというような見ながら程度でいいので、短時間で朝ニュースを見てみるということで、大分世の中の流れがつかめるところがあります。

著者が以前見たニュースで興味深いところとしては、海外で噂話を広げたら罰金がというような特集も興味深いところがあります。

このようにテレビには色々な興味深いものが転がっているところがあります。

7.ラジオを聞く

先ほども触れたように、テレビがどうしても気が向かないのであれば、ラジオを聞くのもいいでしょう。